• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

CAN-BUSデータラインの修理完了!

CAN-BUSデータラインの修理完了! 以前から知っていましたが、中々手が付けられなかったCAN-BUSデータ通信の異常。

Can-Gatewayのフォルトで、「Comfort Databus in Single Wire」というフォルトがどうしても消えません。
これって、CAN-BUSの2本の配線のどちらかが、どこかで(これが厄介(汗))切れているので、シングルモード(低速通信モード)で動作しているよっていう、フォルト。

CAN-BUS通信の親玉であるCan-Gatewayとどのモジュールの配線が傷んでいるか調べるためには、VCDSでこのモジュールのメジャーリング・ブロックの値を調べます。
画面は後で説明します。

と言う事で、怪しいと確定している、ドアのコントロールモジュールの配線をチェック。
まず、ドアの内張を外します。
alt

そして、モジュール側のCAN-BUSの通信線が入っているコネクターをチェックしましたが、問題なし!
alt

と言う事は、逆側のコネクターか配線自体のどちらか。
ありがちだと聞くのは、ドアの付け根にあるフレキシブルの中の配線が切れるというもの。
それで、Aピラー下にある車両側コネクターを抜きました。
この防水カバーの取り付けは非常に厄介なんですが(汗)覚悟を決めて取り外し!
alt

フレキパイプの内部の配線も問題なし。
じゃあ、コネクターを抜こう。と言う事で抜きましたら、ありゃりゃ!
これが原因ですね。
防水カバーから水が浸入して、錆びちゃっているじゃないの!
何回か抜き差しして接触が改善されるか試してみましたが、状況は変わらず。
alt

こうなると、車両のメスコネクターも見なければなりません。
でも、車内側に向くためには、Bピラーカバー、運転席サイドシル、運転席ハンドル下カバー、Aピラー下部のカバー、ボンネットリリースを取り外す必要があります。
そして拝めたコネクターピン。
いやあ、錆びているねぇ。
やすりで磨いてみましたが、回復せず。
alt

コネクターをよく見たら、ピンが無いのではないか?
オスコネクターの配線位置を確認しても、配線が無いのではなく、ピンが存在していて、折れたのは明確でした(汗)
alt

一応ピンを抜いてみましょう。
抜くためには、コネクター脇のスライドロックを外します。
alt

ピンの内側にクリップなどでロックの爪を抑えながら引っ張ると抜けます。
alt

やはりピンが欠落していました。
alt

本当であれば、ピンが取り付けられている純正補修キットを購入すべきですが、今回はある程度の余裕を持った配線で直結することで修理しました。
alt

これで、頭をもやもやさせていたsingle wire問題は解決!
VCDSで最後に確認した画面です。
alt

Dr. Door 1とありますが、「1」が通信状態を表しておりまして、「1」が正常です.CAN-BUSの通信線が2本とも切断されれば、「0」。片方が切断されれば、「1W」と表示されます。

内装の取り外しで時間が掛かっちゃって、レーダーの取り付けが出来なかった(汗)

運転席のドアのモジュールが通信不能になれば、ドアのロックの開け閉めもできなくなるし、イモビにも影響があるみたい。
これで、安心して遠出が出来ます!

にほんブログ村、本日もよろしくお願いいます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2018/04/15 22:40:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TPMSのモジュールはこの位置だっ ...
バシケンさん

A型にSRVD設置の追加情報
にゃんカラさん

【Kurofune体験】OBD動き ...
NAO'sProject.さん

あったら便利だけどなくてもいいもの
SENTRAさん

ステアリングの交換方法
kotakunさん

17.06.15 エヴォーラ不具合 ...
nabenabe111Rさん

この記事へのコメント

2018/04/16 09:04:07
おはようございます。
無事に解決できて良かったですね♪
ドアの内張りを剥がした写真は、私の前愛機2.0号の時に何度も経験した事と重なり、見慣れた画像です(苦笑)
コメントへの返答
2018/04/16 21:29:47
Hideさん、今晩は!

本当に解決出来てよかったです!
もう1本のラインが導通しなくなれば、アンロックとかイモビに支障が出ていたかも(汗)

内装外し後の状態があるって、何やら変態の領域かも(汗)
でも、普通であれば見る事が無い仕組みを知る事によって、何らかのトラブルの際に適切に対応できるメリットは大きいですね!
2018/04/18 00:32:50
CAN-BUSにはHiとLoがあり、橙/緑と橙/茶配線ですね確か。それが分かればセキュリティの取り付けも簡単です。Lock音を買うくらいなら、並行でVIPERやHornetを買った方が安いです。是非取り付けてみては?
コメントへの返答
2018/04/18 22:26:01
今回トラブルを起こした配線は、おっしゃる通り橙/茶の配線でした。
さすが工場長!!

この接続は、並列なのにこの様な見地をするのって不思議な気がします。きっと、各ECUに番地が振ってあり、周波数を変えるのか、順番に通信するのでしょうね。

Lock音より、並行のVIPERやHornetですね!チョット調べてみますね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ナベゾー@生徒会役員共 さん 楽しんできてくださいね!」
何シテル?   11/13 16:02
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

デュアロジックオイル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 09:53:13
給油口キャップ(フューエルキャップ)修理DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 16:04:49
ASSO トップマウントブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 15:52:10

お友達

ショップ系と思われる方からのお誘いは申し訳ありませんが遠慮しております。一般の方々は大歓迎です。
また、やり取りをして合わないと感じた場合、こちらからお友達を解除する場合もありますので、その際はご理解ください。
207 人のお友達がいます
鯖ぜん鯖ぜん * エイジングエイジング *
Sn0wSn0w * セリカTA45セリカTA45 *
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * 夢・心・彩・純夢・心・彩・純 *

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.