• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

燃料タンクのパーツ一式が届きました。

燃料タンクのパーツ一式が届きました。 燃料ゲージに関するトラブル。
部品はVCDSでの設定値の故意的な変更が発覚する前に発注しておりました(汗)

まあ、予防保全的に前向きに考えて燃料ポンプだけでも交換を行います!

届いたのは以下の通り。
燃料ポンプからの供給・リターンのパイプ。
燃料タンクと燃料フィルターまでの配管です。
タブがあまりも硬かったので、ホースを外す際に壊しそうと思い、発注しておきました。


左側のOリングは、燃料タンクの上部のポンプ取付穴に用いるもの。
外した場合は、Oリングはだめになりますから、互換品(かなり安い)を発注。


タンクレベルセンサー。
左右で形状・部品番号が違います。
信頼の純正部品を選択。


そして、ポンプ本体。
これは、純正品ではなく、VDO製と書かれていた互換品を発注しました。


しかし、届いたのはContinental製(汗)
まあ、Made in Germanyなので信用しましょう(笑)


ポンプの構造は、レベルが高いうちは上側からポンプの容器に入り、レベルが少なくなれば、底にあるストレーナーを通じて吸引する仕掛けです。
また、ポンプ蓋からスプリングで押さえてありますので、ストレーナータンク底に接しているようです。


気になっていたのは、ポンプだけの入れ替えが出来るか。
この緑の四角で示した箇所を上に引き上げながら外側にずらすと、ポンプを固定している爪が外れてポンプが交換できそう。
交換したポンプで確かめてみましょう!


蓋には、配管の取付口が3か所あります。
1か所はポンプからの供給配管。もう一つは、フィルターからのリターン配管。
もう一つあります。
これ、タンクの中とツーツーなんです(汗)
ということは、加圧されるであろうタンクからガソリンが噴き出しちゃう。


あれっと思って、以前の写真を確認しましたが、現状では蓋がされていませんね、


思い当たったのは、ETKAで確認した際に、使用するのかわからなかったキャップ。
これって、アメリカ仕様で存在している、揮発した燃料をタンクに戻す装置のリターンパイプの取り付けではないかと。
日本仕様は、裏側から何らかのキャップがしているみたいです。


ということで、ebayを探してお値段が安いLATVIAのショップに発注しました。
交換は、その部品が届いてからですね。

にほんブログ村、本日も投票をお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2018/04/16 22:41:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

燃料ポンプ交換①
バシケンさん

燃料ポンプ交換②
バシケンさん

燃料ポンプキット届きました
吉田河馬歯さん

ぷさい 重量ポンド毎平方インチps ...
整備士の息子さん

市販品では満足できないならば作りま ...
てっしゃんさん

良い混合気と良い点火
makitaspeedさん

この記事へのコメント

2018/04/16 23:25:47
いつもながら、マニアックな作業に興味津々で拝見しています。

やはり作業は、タンクのガソリンは、
ギリギリまで減らした状態で行うのですか?

僕も4年目にDで燃料ポンプを延長保証で交換してますが、1/4だったガソリンが満タンになって戻って来ました.......なんか得した気分でした(笑)
コメントへの返答
2018/04/17 22:11:46
何気にマニアックでしょ(汗)
中々この様なお話は見る事は無いかな?と思ってアップしました(汗)

燃料ポンプの交換を行う際は、タンクの燃料残は8割以下で作業するようにと、サービスマニュアルに書いてありました。
あとは、その辺にこぼさないように(笑)と本当に書いてありました(笑)

延長保証で交換なさったとの事。
それだけで延長保証代金の元は取ったように思いますね!
しかも、ガソリン満タン返却!
動作を確認する必要性から、満タンだったでしょうが、嬉しいサプライズですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@非常のライセンスさん 強風でもトレッキングが出来たのですね!無事山形への到着、お疲れ様です!」
何シテル?   09/19 19:46
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

A.TRUCCO ディバーターバルブアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 16:32:09
車高調を取り付けよう!(リヤ①編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 09:19:06
ダウンサス交換リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 09:13:43

お友達

ショップ系と思われる方からのお誘いは申し訳ありませんが遠慮しております。一般の方々は大歓迎です。
また、やり取りをして合わないと感じた場合、こちらからお友達を解除する場合もありますので、その際はご理解ください。
203 人のお友達がいます
くらっち。@Emotion s&amp;wくらっち。@Emotion s&w * 大熊猫くん大熊猫くん *
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * 夢・心・彩・純夢・心・彩・純 *
SENTRASENTRA * takajun.nettakajun.net *

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.