• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月11日

A6アバントのブレーキホース・ステンメッシュ化②

A6アバントのブレーキホース・ステンメッシュ化② さて、この作業を行うと必須になるのが、ブレーキラインのエアー抜き。
エアー抜き作業は、ブレーキペダルを踏む人とエアーブリーダーを開け閉めする人と二人必要な事は旧知の事だと思います。

A6はフロントもリアも方押しピストン。
それがS6やRS6は対向ピストンになるのですが(汗)

エアー抜きのブリーダーは1か所です。
alt

この場所にアストロプロダクツのワンマンブリーダーを接続します。
この製品、キャリパーとオイル受けのタンクの間のクリアパイプに逆流防止のチェックバルブが仕込んであり、一人でブレーキオイルの交換ができる優れもの!
alt

今回使うブレーキオイルはWAKO'Sの製品。
純正もDOT4指定なのでDOT4であればメーカー不問と思っていたらWAKO'Sのブレーキオイルが他社製品と遜色がない価格だったので、ポチリしました(汗)
今回はホース交換も含めたオイル交換ですが,1Lで足りる様です。
alt

ワンマンブリーダーを接続してエアーブリーダーを緩めたら高低差で勝手にオイルが出てきました。
やはりキャリパー付近のオイルは変色しています(汗)
alt

ホースを交換したので、「コンコン」叩きました(笑)気やすめです。
alt

ブレーキペダルは5回踏んだらブレーキオイルリザーバータンクに注油。
それを繰り返します。
直ぐにブレーキオイルの色は綺麗になりました。
緑の四角で囲んだところの金属部品が逆流防止のチェックバルブ。
alt

オイル交換が完了したら、ブリーダーバルブのカバーを閉めて完成!
alt

最初の一輪は、マスターシリンダーやABSユニットもオイル交換が必要でしょうから、500mlほど排出しました。
alt

次回は、フロントキャリパー側の作業です。

にほんブログ村、本日も投票を願います。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2018/06/11 20:55:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

ゲット!
レガッテムさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2018年6月11日 21:30
ワンマンブリーダー便利ですよね!
僕も持ってます(^^)
ご存知どと思いますが、リフィラーを使うと、自動注油してくれますよ!
僕はリフィラーにホースを足して改良して点滴の様にして使ってます(笑)

あとオイル受けも同じの10年以上使ってます(笑)

昨年11月にブレーキ油交換しましたが、また交換したくなってきました(笑)
コメントへの返答
2018年6月13日 21:16
ワンマンブリーダーが無ければ、お子様たちに賄賂を握らせて手伝わせたでしょう(笑)
ブレーキラインは、吸入式や、リフィラーなど、便利な工具があるのですね。
工具って時代と共に進化してどんどん作業がやりやすくなるものだな、と感心しております!

オイル受け、これも必須ではありますが、エンジンオイル交換の際にも役立ちますね。

昨年11月に交換したのであれば、まだまだ大丈夫ですよ(笑)
このオイルは前回車検の際に交換しましたが、2年だと劣化が判るんだな、と思った次第です(汗)
2018年6月11日 23:16
うわ、 ↑ の方も バシケンさんも 凄いですわ。 (笑)
コメントへの返答
2018年6月13日 21:18
SnOwさんと知り合ったのは昨年になりますが、素晴らしい知識と、DIY力には驚く次第です!!
A3とA6と車種に違いはありますが、共にDIY戦士として大事な仲間(笑)と勝手に思っております(笑)
2018年6月12日 1:10
うーむ、理屈はわかりますが、怖くて出来ません(汗
エンジンいじってかからなくても乗れないだけですが、ブレーキいじって止まれない、命にかかわる、そう思うと、ビビりでうっかり者な私には無理そうです。
もう、尊敬の眼差しです。
コメントへの返答
2018年6月13日 21:21
ブレーキの整備って、やはり怖いですよね。
僕はこの様な整備をする前に法律ってどうなのか調べました。
どうやら、自分が運転する車であれば、ブレーキの整備は自分で行うのはOKみたい。
でも、万が一って事が無いように、サービスマニュアルやネットでの情報収集は出来る限りしております(汗)
だからこそ、心配な整備はショップやディラーに出すのは正解だと思いますよ!!
2018年6月12日 18:24
こんばんは。
私も単車の頃はやってましたが、車を自分一人でとは!!!
もう、車屋さんですやん・・・
コメントへの返答
2018年6月13日 21:24
実は、後10年ほどで迎える定年後の副業で車やさんの経営を夢見ております(汗)



と言うのは嘘です(笑)

此方では部品持ち込みで整備を行ってくれるショップは少ないですし、ディラーさんも不可ですから、DIYしか選択肢はないかも(汗)
でも、世間に迷惑を掛けないように間違いが無い作業を行うよう気を付けますね!
2018年6月12日 19:49
お疲れさまです!

なんと!純正で【DOT 4】指定なんですね~!

そして……ワンマンブリーダーなるブツが存在するとは(゜ロ゜;ノ)ノ

ウチも独りでコツコツ派なので、これは欲しい一品ですね~(*^ー^)ノ♪
コメントへの返答
2018年6月13日 21:28
労いのお言葉ありがとうございます!!
はい、純正でDOT4指定です(汗)
R32GT-Rもそうかな?
V-Specなんて標準でブレンボですし(汗)
やはりR32GT-Rは世界の名車ですね。
復活の際は、お披露目オフを開きましょうね!

この車、ディスク径は大きめですが、片押しピストンです(笑)
でも、ストッピングパワーは中々かも(笑)

ワンマンブリーダー、今回の製品は逆流防止系ですが、エアーコンプレッサーを用いた真空吸引式もあるみたいですよ。

アストロの製品ですから、1,000円ちょっとで買ったものです(笑)
ご入用の際には是非!!

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation