• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月26日

ウッドパネル、ひび割れ発生!

ウッドパネル、ひび割れ発生! ちょっと前の車になると思うのですが、クリア仕上げを施したウッドパネルのひび割れってネットで見かけますよね。
このトラブル、本木目を使用している車は、いつかは発生するものと思っております。

メインカーのA6のドリンクホルダーの蓋の部分、ついにクリア層のひびが発生しました。
放っておくとひびがどんどん広がり、素地部分の痛みに発展するのだそう。

ということで、修理する事にしました。
ネットで調べてみると、クルマの木目専門店ではなく、木曽の家具メーカーで、自動車用のウッドパネルの補修を行っているのだそうで、安価だそうです。

写真を送って話を聞いたところ、一旦クリア層はすべて剥がすみたい。
そして、他の箇所と同様に色合わせをしながらクリア層を再塗装するようです。

仮見積もりも納得の価格で、納期は保証できないとの事ですが、全て良心的な説明でした。

今度の休みは、このパネルと色見本の為のアッシュトレイのカバーを外す作業が追加です!
そして、その家具メーカーに発送します!!

ああ、夏のボーナス、大物を買わないつもりだったけれど、ボディーブローのように金が飛んでいくなぁ。

にほんブログ村、本日も投票をお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2018/07/26 22:37:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

追いかけて🚗
chishiruさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

祝・みんカラ歴2年!
SONIC33さん

この記事へのコメント

2018年7月27日 19:27
こんばんは〜

ウッドはステキですが、
割れがですね、、、、

最近は耐久性が増したようですが、
いつかは割れる運命、、、

仕上がりが楽しみです!
コメントへの返答
2018年7月27日 21:22
ジャーマンさん、今晩は!

おっしゃる通り、生き物であるウッドを使う内装はどうしてもこの様なトラブルはありますね。

後は、傷みがひどくなってから修理するのか、浅いうちに修理をして、回数を稼ぐのか(笑)

委託先は、本当は家具屋さん。
お返事のメールが深夜に来ましたが、本当に多忙且つ、24時間お仕事に燃えているのでしょうね。

仕上がったらブログアップしますね!
2018年7月27日 20:31
なるほど、家具屋さんなら良い仕上がりが期待出来そうですね。
つい補修屋さんと考えてしまう、建築屋さんです。
剥がし、下地調整、再塗装なんでしょうかね。
手間のわりに価格も納得できるのはいい職人さんということなのでしょうかね。
コメントへの返答
2018年7月27日 21:29
ええ、家具やさんでありながら、メルセデス、ダイムラーなど内装の修復は凄く実績があるようです!
google検索で普通に「自動車ウッドパネルの補修」で上位に来るくらいのアクセス数ですし(笑)

建築の専門家さんのoga-kenさんが書いたとおりの工程でして、メールで説明してくれました。
下地の素材に割れがある場合は、違う専門業者さんに修復するそうです。
家具やさんのホームページにはアウディでの修理例は載っていませんでしたが、是非載せてもらいたいなと思っております!
2018年7月28日 23:00
あらー、 ひびが入ちゃった・・・
先日 助手席に乗せていただきましたが 私は無実です。 (笑)

しかし 良い修理先が見つかりましたね。
完治して戻ってくるのを祈念いたしております。

ところで 昨日いただいた タレを焼肉に使わせていただきました。
まことに おいしゅうございました。 (^^♪
コメントへの返答
2018年7月29日 21:46
大丈夫です(笑)
結構前からひびが入っていましたので(笑)

昨日パネルをお送りしましたが、お忙しい状況だとお聞きしているので、しばらく待つことになると思います(笑)
10月の全国オフに間に合えばよいのですが。

あのたれ、使っていただき恐縮です!
焼肉以外にもいろいろ用途があり、我が家では野菜炒めの味付けなどでも使っています。
”源たれ”でレシピをネットで調べてみれば、色々な料理がありますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation