• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月26日

エアコンガス・PAC-R注入

エアコンガス・PAC-R注入 チンクのエアコン、ようやく、ガスの補充とWAKO'SのPAC-Rの投入を致しました。

さて、チンクのエンジン。
この車は875CCのSOHCターボエンジン。
エンジン上には、エンジンカバーと思いきや、エアクリーナー一体のエンジンカバーがあります。
それがタイトルの写真。
エアクリーナーの経路は複雑なはずで、それがPowerchipの効果を今一つ阻害する要因っぽい。
それは正月にも改善しましょう!

エアコンの低圧配管は奥まった場所にあります。
だからこのカバーを外します。
まず、上の固定ボルトを取り外し。
そして吸入口の固定ビスを取り外し。この辺は問題なし。


問題は、エアクリーナーからターボへつながるダクトのバンド。
このバンドは四角に囲んだ出っ張りにマイナスドライバーを挿入してこじればすぐに外れますが、取付は専用のバンドプライヤーが無いと難しいです。


エンジンカバーを外したら、初めてエンジン本体を見ることが出来ました。
2気筒エンジン、案外大きいな。
きっと左に排気バルブ駆動のタイミングチェーンがあるのでしょう。
吸気バルブは、排気バルブ駆動カムから力をもらった油圧で駆動する画期的な吸気バルブ。
アルファにもあるマルチエアも同じ原理です。
FPT(Fiat Powertrain Technologies)の文字があちこちにあります。
緑の四角に囲んだ位置に低圧ガス配管があり、吸入口もそこにあります。


ようやく低圧配管にガス補充ツールを接続しました。
蛍光色で汚れていますが、前オーナーが漏れ発見のためにエアコンガスに蛍光剤を入れたのでしょうね。
エンジンカバーを取り付けたままだと、この接続が非常に難しかったです。


以前に、カプラー接続で苦労したせいか、ガス圧はやや足りない。


エンジンをかけ、エアコン設定温度はロー。
そして注入開始。
A6と同じく200gのボンベはほぼ空になりました。


終了後に、WAKO'SのPAC-Rを注入しました。
注入していた時に、エアコンのコンプレッサーがオン・オフする際の「シュー」といった音が大きくなり、オン・オフの際のエンジン負荷も明らかに明確に!


復旧ですが、ホースのバンドは純正品は用いずに、一般的なホースクランプに変更。
これで作業はしやすくなります。


さて、次の作業はブースト計の装着です!

にほんブログ村、本日も投票を!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | FIAT 500 | クルマ
Posted at 2018/11/26 21:11:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

昼休み♪
takeshi.oさん

バースデーカード
hirom1980さん

クリア18!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2018年11月29日 2:58
こんばんは。
ACガス補充+PAC-R充填お疲れさまでした!!
いつもの事ですが…
作業がDIYの領域を超えてプロの世界ですよね!!
PAC-Rは充填直後から判るので添加剤の中では気持的に「得」した
感じになります(笑
ここ最近、どっぷりチンクにハマっていますね(笑
コメントへの返答
2018年11月29日 7:14
犬牛さん、おはようございます。
ガス補充作業、初めて行いましたが、A6は簡単でした。
チンクは、込み合ったエンジンルームの影響で、作業は少々面倒でしたが、しばらく安心して乗れます。
まだ冷えの効果は感じませんが、補充前の状況から効果はあるかなと(笑)

PAC-R(最近はPAC-Pになったのかな?)は投入直後の効果が分かりやすいですね。
他の方の評判でもそう聞きます。

実はチンクの方が、運転前のワクワク度が強く思います(笑)
どちらか一台に絞るとすれば相当に悩みそうです(笑)

プロフィール

「@非常のライセンス さん 情報ありがとう御座います。小池さんに伝えますね。」
何シテル?   11/22 21:42
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation