• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月04日

息子のクルマのヘッドライトを交換する。

息子のクルマのヘッドライトを交換する。 息子のクルマ。
離れている場所で生活しているのですが、クルマを手にしてから、それなりにクルマへ興味がわいてきたようです。

現在のクルマはGE型のFIT。
年式は古いのですが走行距離が少なく、まだまだ使えるクルマ。

でも、ヘッドライトのクリア層に劣化が激しく、市販のヘッドライトクリーナーを使ったらさらに酷い状態に(笑)
ヘッドライトのリペアは僕にとっては鬼門な問題であり、現在のヘッドライトの修理は諦めました(笑)

そこで、オークションから中古品を入手してヘッドライトリペア業者さんに直送して修理してもらいました。
そのショップは愛知県豊川市のカーゴシゴシさん。
運転席側のヘッドライトに内側の曇りがあるとの事でしたが、助手席側は綺麗にしていただきました。

GEのフィットのヘッドライトの取り外しは、バンパーの取り外しが必要。
その作業は、僕がネットで作業方法を調べつつ、オーナーの息子に作業を行ってもらいました。


助手席側の曇ったヘッドライト。


それがこの様に綺麗になりました。


運転席側の旧ヘッドライト。


カーゴシゴシさんから届いたヘッドライト、内部が曇っていましたが、精製水や中性洗剤での洗浄で内部がほぼ綺麗になりました。
でも、バルブの付け根の部分、ごく狭い範囲でメッキが剥がれちゃった。
やはりヘッドライトの内部洗浄はリスクが高いですね。

写真をよく見ると判りますが、H4のハロゲンは、H4のLEDバルブへ。
ポジションも手持ちのLEDを使用しました。
取付完了後、光軸調整しましたが、ほぼずれておらずに一安心。

ETC、ナビ、フロントスピーカーは取り付けや交換をしたので、後のモディファイは息子に任せよう。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2019/08/04 20:26:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マイサンク ガラス系清掃
まっさくんさん

ご近所の水色FIT、退車前の備品を ...
ChinaARTさん

放置からの復活!?
F-INEさん

HID、バルブ交換
hide-010さん

この記事へのコメント

2019/08/04 20:43:28
暑い中、お疲れ様でした。
ヘッドライトのリペアしてくれる業者さんがあるとは、、、、知りませんでした。

ところで、ヘッドライトレンズの曇る原因ってなんなんでしよう?
コメントへの返答
2019/08/06 07:28:34
ちょっと前の作業でしたので、暑さはそれほどでもなかったのですが、3日に行った2台の車のイオンコート施工は僕自身はノビました(汗)

現在は、ヘッドライトリペア専門の業者さんもいらっしゃいますし、コーティング屋さんで事業拡大して取り扱うショップも増えましたね。

曇る原因ですが、ヘッドライトのクリアカバーの外側に施工してるコート層が紫外線等で変色やひび割れをするみたいです。
内側が曇る場合、内部に入った水分がバルブの熱などで蒸発するケースが多いのではないでしょうか。内側の汚れは厄介ですね(汗)
2019/08/05 12:18:09
HIDは明るいですが、LEDは暗いくないですか?
うちのWRX S4のLED(新車標準)はすごく暗いです(TT)
コメントへの返答
2019/08/06 07:34:01
LEDは僕も暗い印象を持っています(汗)
でも、ホワイト系に関してはかなり明るくなっていることは間違いないですね。でも寿命が短い可能性がある問題は解決されていないように思いますが(汗)

今回はamazonのレビューで一番明るさの評価が良いバルブを選びました。
リペアしたヘッドライトとLEDバルブで試験点灯したときは明るさは問題ないと思いましたが、実車に装着した後はまだ見ていないんですよ。
11日に息子の車で夜の走行をする予定なので確認しようと思います。
2019/08/05 22:03:24
ポンコツ(失礼)買って、
DIYで仕上げていく、、、、
悩みながら、探しながら、調べながら、
自分の頭と手を使って、、、、

素晴らしい作業ですね!
人間これこそが一番大事。
金出して手と頭使わないと、
ろくな人間になりませんよネ

息子さん
立派な大人に成長する事でしょう〜
コメントへの返答
2019/08/06 07:43:42
親のすねを齧っているうちはポンコツで十分(笑)
というか、僕が学生の頃の愛車はエアコンパワステなし、PWも勿論なし、だったので、それに比べればなんと贅沢な車なんでしょ(笑)

今後、ホイール交換やらエアロ装着も夢見ているようですが、外見だったら車高は大事だぞ!と教育しています。
でも、僕はもう息子の車への出資はしません(汗)

自分のことは自分で解決することは、本当に大事ですね。
その後、夏風邪をひいてなかなか治らない状況下どうすればよいのか、アドバイスだけしていますが、それも良い経験になると思っています。

人様のお役に立ち、それが自分の収入になることをきっちり覚えてほしいな。
2019/08/06 03:02:27
こんばんは。
息子さんのクルマに対する成長ぶりがうかがえます(笑
バシケン2世の今後が楽しみです!!
ヘッドライトの曇りは樹脂製レンズの悩みですね。
確かに外側であれば研磨により回復できますが、内側となると厄介な話ですよね。
我家のC4Picassoも近々磨きを入れようと思っています。
一般的な市販品では効果が望めそうもないので、思い切って400番位のペーパーでガリガリ擦ってウレタンクリアを縫ってみようかと思います。
これだったら不器用な私でも出来るかな~(汗
コメントへの返答
2019/08/06 07:49:07
おはようございます。
息子は自宅に住んでいたころは車への興味は全くないと言っていましたが、自分の愛車を持って変わりました(汗)
ほしい車はBMWのF10だとか(笑)
僕も今後を楽しみにしております。

樹脂ライトは変色がつきものですね。
外側は修理可能で、僕も試してみましたが、ヘッドライトスチーマーで失敗後、修理する気がおきず(笑)

ピカソ君、オーナーさんの手入れが入りそうで嬉しがりますよ!
ウレタンクリアを使う場合、ペーパーで削って磨かない状態でスプレーすれば良いみたいですね。
ウレタンクリアがポリカへの攻撃性がなければ、作業は難しくないかも。
僕もウレタンクリアは用意していましたので、取り外したフィットのヘッドライトで試してみますね。
2019/08/10 21:14:45
こんばんは。
息子さんとのDIY作業イイですね♪
どんどん技術伝承がなされているようで息子さんの将来が楽しみです!

ヘッドライトが綺麗になると気持ちがいいですよね♪
僕もポロを買った時にヘッドライトの曇り取りを業者に依頼してやってもらいましたが、ビックリするぐらいに綺麗になって気持ち良かったです。(*^▽^*)
コメントへの返答
2019/08/13 20:39:36
くすもんさん、こんばんは。

2回目になる息子とのDIY作業ですが、やはり楽しいですね!
技術伝承(笑)伝えるほどのモノでは無いと思いますが、車の趣味と言う新たなジャンルにチャレンジしているのは嬉しいものです!

おっしゃる通りヘッドライトって、クルマの表情を構成する大事なパーツなので、奇麗に維持をしたいものです。
くすもんさんのポロ、ヘッドライトが綺麗だと思っていましたが、やはり手を掛けてらしたのですね。
A3は、劣化しないように維持が大事になりますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヘッドライト関連だと思ったけれど、D3脱出プログラムなのですね。自分のA6@C6も後期だけD3なんですよ。以前乗っていた前期のA6の方が明るく感じていたのはそのせいなのか!」
何シテル?   12/11 07:20
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 09:28:53
Cピラーカバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 13:25:05
僕にとってのアウディA6というクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 20:56:49

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.