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イイね!
2019年08月13日

キャンバーシムで走りを改善

キャンバーシムで走りを改善 ずっと前に購入していた、リア用のキャンバーシム。
盆を含めた長期お休みでようやく取り付けしました。

最近リア廻りからごとごと音がするようになったので、ジャッキアップと共にリアサス周りの増す締めを先行して行います。


直ぐに原因はわかりました。
リアショックの全長調整用ロックリングが左右とも緩んでいた(汗)
キッチリ締めなおして対策完了です(汗)


キャンバーシムを取り付けるには、ドラムブレーキを装着したままのリアのナックルを取り外す必要があります。
そのため、ブレーキオイルラインと車輪回転センサーの配線をブラケットから取り外して若干の余裕を作ります。


ドラムブレーキ車なので、ナックルの取り外しはナット4本を抜くだけでこのような状態にできます。
これが、アバルトや1.4Lのリアディスク車だと、キャリパーも取り外しが必要。


ASSOのino la desgin キャンバーシムはこの様になっています。
厚さが正反対のプレート2枚が片側セット分。
アライメントが調整できない、トーションバーのリアを改善するもので、特にローダウン車に効果覿面らしい。
キャンバー+1.5度/トーイン+5分になります。


ドラム側のプレートをセット。
非常に精度が良く、がたつきすらなし。


サス側のプレート。
キャンバー自体は内側のプレートで設定されますが、このプレートでナットの締め付けが完璧になるんですね。


わずかな変化に思えますが...


装着前。


装着後。
若干リアにネガキャンが付き、プレートの厚さの分ホイールが出ることもありません。


さて、肝心の走りですが、元々ハンドリングに対するきびきび感があるチンクですが、更にその感覚が増しました。
直進安定性は高速で試していませんが、一般道での走りは問題ないですね。
ローダウンしたチンクにお勧めのパーツです。


見た目も鬼キャンでないのが良し!!

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Posted at 2019/08/13 23:01:59

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