• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月17日

第1回青森イタリア車・フランス車の会

第1回青森イタリア車・フランス車の会 先週の日曜日に開催された青森イタリア車・フランス車の会の記念すべき第1回オフ会。
Facebookでりくぼーさんが、すでに立ち上げてくれていたものの、オフ会は未開催でした。
今回、その会のオフ会が開催されまして、参加してきましたので、そのブログです。

当日は朝八戸を出発しまして、集合時間までに津軽海峡フェリーの駐車場に到着しました。
当日は天気が良く、広い駐車場には釣りを楽しまれる方も多数。


ちょっと待っていると、アルファロメオ156 V62.5にお乗りのりくぼーさんが登場。
そして、同郷でありながら長らくお会いできていなかった2st_junkieさんも登場です。


2st_junkieさんは、ルノー・トゥインゴもお持ちですが、今回はイタリアのバイクメーカーである、ジレラのフォコ500ieでお越しいただきました。


このバイクの最大の特徴は、フロントが2輪。
ステアを切るためのメカニズムや、バンクするときに左右のフロント左右車輪に高低差を与える機構など、とても複雑なメカを搭載しています。
2st_junkieさんのお話では、軽く150kmは走破できるとの事で、かなりの安定性を実現していると見ました!


りくぼーさんのアルファ156。
例のインテークがメッキされているかっこいいアルファのV6の音は、一言でいうと緊張感がある音。
これは、抽象的な表現ですが、”いい音”のエンジンはアイドリングから只者ではない雰囲気を醸し出すものです。
それがMTなので、ちょっとした移動ですら緊張感にあふれていいます。
僕のA6のV6はここまでの緊張感あるエンジンの音はしません。もちろん、前オーナーから引き継いだワンオフマフラーの設計の悪さなのか、濁りがある音です。音は前所有A6に装着した3.2FSI用の美響マフラーがまだ良かった。
3.2LV6の156GTAの音も気になるなぁ。
りくぼー号でビジュアル的にいいなと思ったのは、ボルト部分がぐっと彫のあるホイールとPS4のかっこよいサイドウォール。
A6は現在履いているハンコックは減ってきている上にバランスウェイトも多いので、次回は適合サイズがあるPS4を履きたいです。


自己紹介や、クルマ・バイク談義をした後に、食事場所へ移動。


結構近くだった、長尾ラーメン西バイパス店にお邪魔です。
僕は、”まぜにぼ”をチョイス。
煮干しタップリでスープがドロドロ系な八戸では中々に味わえないラーメン。とても美味しい逸品でした。


息子が在住している関係で、青森市のラーメン屋さんはそれなりに行ったつもりでしたが、長尾ラーメンの美味しさは初体験!


さて、青森イタリア車・フランス車の会ですが、後程みんカラにも会を立ち上げます。
立ち上げましたら、ブログにも告知を出しますので、興味がある方はぜひ参加いただければと思います。

では、次回のオフ会に再開しましょう!

このブログは、2st_junkieさんの”第1回 青森イタリア車の会開催”に関連します。

にほんブログ村、本日も投票をお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2019/09/17 22:04:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年9月17日 22:07
いーきーたーかーっーたーーーー(T_T)
コメントへの返答
2019年9月18日 20:44
次回にお越しくださいね!
まずは、グループ立ち上げた際には宜しです。
2019年9月17日 22:38
こんばんは。。

今回、こう言った会が東北の地で
開催されたこと、先ず持って
おめでとうございます。

やはり、種が同じ車の集まりは
楽しいものです。
お友達の輪も広がりますからね。

イベント内容アップを楽しみにして
おります。 ( ^^) _U~~
コメントへの返答
2019年9月18日 20:47
こんばんは!

今は小さな鼓動ですが、いつの日かそれなりの鼓動に変わる事を夢見ております!

夢さんのフェラーリの集いも見ていて思いますが、同じ方向性を持つ仲間とのミーティングは楽しいですね。

引き続き、イベントが開催されたらブログアップしますね。
2019年9月18日 20:27
まず第1回目に参加できた事を嬉しく思います。
久しぶりにチンクの鼓動を感じ、興奮しました。
りくぼーさんも普段はカングーを乗っているとの事で嬉しいですね。
また何らかの形で集まる事ができればと思います。
コメントへの返答
2019年9月18日 20:50
本当に参加してくれてありがとうございます。
今回は二人だけのオフ会だと覚悟していたので、嬉しい限り!
次回もよろしくお願いします。

りくぼーさんもカングーにお乗りだし、2st_junkieさんもトゥインゴですから、フランス車もウエルカムでみんカラでのグループを立ち上げますね。
青森イタリア車。・フランス車の会は次回は来年かもしれませんが、岩手イタリア車の会(こちらもフランス車も集っています)にお会いできれば最高です。
2019年9月19日 10:09
一般的に合わせマークのあるタイヤですが、ミシュランはそれがないですよね。それだけ真円度とバランスがいいってことになります。私の経験はX-ICE2だけですが、サマータイヤより燃費が良くて静かだったことは驚きでした。
コメントへの返答
2019年9月19日 21:57
BSでも存在する合わせマークがミシュランが無いとは!
評価が高いのも価格が高いのも(笑)当たり前の世界なのかな?
X-ICE2、カミさんの車で履いたけれど、そこまで気を付けていなかったです(汗)
もうちょっと観察するんだったなぁ。
2019年9月22日 12:19
記念すべき青森イタリア車・フランス車の会の開催おめでとうございます♪
車の趣味で繋がる友達の輪イイですね!
今後も益々広がりそうで楽しみではないでしょうか。(^-^)/
コメントへの返答
2019年9月24日 20:08
まずは、お祝いのお言葉、ありがとうございます!
ここ数年に知り合った津軽の方と共に、この会を立ち上げることが出来ました。

国名を絞った会ですが、その事で深い交流が出来れば嬉しいです。
まだまだ、準備をしなければならないのかと思いますが、長く活動できるよう、頑張りたいと思います。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation