• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月01日

BMW 225xeアクティブ・ツアラーを借りました

BMW 225xeアクティブ・ツアラーを借りました 現在も募集しているBMW MINIのPHV(ミニ・クーパーSE クロスオーバーALL4)の二日間モニター。
それに僕も応募しました。
その結果、地元のBMWディラーさんから、同様の機構である225xeアクティブツアラーをお貸ししますが如何でしょうか?と。
二つ返事で「よろしくお願いします!」と(汗)

アクティブツアラーはBMW初のFFとして登場した車です。
その乗り味が気になっていたものの、ようやく試乗することが出来ました。


PHVならではの、充電ソケット。
左側のフェンダーにあります。


急速充電が出来ないらしいので、200Vの充電が一番早く充電できるみたい。
道の駅や高速のSAでの急速充電ステーションは使えないのかな?


eDriveという、システム。
これは、エンジンが前輪を駆動、モーターが後輪を駆動する、4輪駆動と言えば、そんなシステム。
バッテリーが満充電であれば40kmは走行可能。
けれども、普通に走行しているといつもバッテリーは常に空の状態に近いです。そのために、走行しながら充電するバッテリーセーブモードもあり、そのモードを使えば、走りながらバッテリーを80%まで充電できます。

不思議なのは、発電用モーターがエンジンに直結されているような挙動を見せる事。
バッテリーが空の状態になると、いきなり2,000rpm付近までエンジンの回転が上がる事があります。走り出しでも急に2,000rpmまでエンジンの回転が上昇する事も。その時に加速は変わらないので、エンジンで加速しながらも、発電に切り替わる場合にエンジンの出力を駆動からカットして発電モーターだけ駆動し、後輪の駆動用モーターに駆動力を切り替えるという、ウルトラC的な技を行っているみたいです。
また、FFとRRを明示的に指示する事は出来ない。

それにしても、バケモノの様に加速が鋭いです。
0-100km/hが6.9秒だそうで、A6の3.0Tよりも早いかも。
トータルパワーが230psほどですが、40kgmほどあるトルクと始動時が最大パワーとなるモーターのおかげでしょうね。


2日間お借りしたので、泊まりで旅行でも行けばよかったのですが、これから遠出が続くことや体調が絶不調だったので、それぞれ日帰り小トリップをしました。
一日目は田子~鹿角~十和田湖のルート。


峠道があるこのルート。
正直に書くと峠道はチンクの方が面白い走りをします。
おそらく、車重が影響しているのではないかと。
チンクのツインエアは1t少々であるのに対して、225xeは1.7t。

燃費ですが、以前借りたアクアが峠道を含む燃費が20km/l超えだったけれど、225xeはそれまでには届きません。


では、何がいいのだろうと思えば、二日目に味わった高速の走りの安定感と、このスタイルから想像できない速さ!
そして、家庭で200V充電を行えば、通勤・買い物では”ほぼ”EVとして活躍できる。
そして、欧州車なのに目立たない(案外ポイント高いかも)
もし、僕が1台だけに絞るのであれば、購入候補になるかもしれません。


そういえば、始動時のアラーム音、BMWらしいポよ~ん、ポよ~んから変わったのですね。


以前の音の方が好き(笑)


う~ん、買うのだったらミニの方かなぁ。

にほんブログ村、本日も投票をお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2019/10/01 21:47:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初めて乗ったMINIがPHEV
SHO.Tさん

SPORT HYBRID i-MM ...
ブラックサンダーショコラさん

【追記】新型PHV 3年間近づいて ...
toro_555さん

新型PHV 3年間近づいて気づくP ...
toro_555さん

一般の人には…ってか💢
873さん

Sモードを試してみた
AuO2さん

この記事へのコメント

2019/10/02 01:28:34
こんばんは。
アクティブツアラーにこのようなモデルが在ったとは知りませんでした。
それにしても急速充電が使えないというのはどうなんでしょうか?
日産ノートの様にエンジンを回すことで充電が出来れば気にすることも無い?と、云う感じなのでしょうか。
0-100が6.9secとはちょっとしたスポーティーカー顔負け?(汗
我家のピカソの倍近い速さですよ(驚
ところで体調は大丈夫ですか?
くれぐれも無理なさらぬようご自愛ください。
コメントへの返答
2019/10/02 20:36:45
こんばんは!
僕も、アクティブツアラーにPHVがあったとは、紹介されるまで良くわからなかったです(汗)

急速充電対応では無いと聞かされたこのモデルは、自宅での充電をメインと考えているのでしょうね。
エンジンでの発電を併用する事で、普段使いでのチャージ時間のロスを少なくしようというコンセプトがあるのかもしれません。
今後、充電スポットが混んでくることを考えますと、完全なEVよりは安心できるのかもしれませんね。

随分早い車だなと思って、根とを調べたら、6.9秒という数字を見て納得しました。
もはや、怖さを覚えるくらいの速さを実現していましたが、それがファンな楽しさに繋がっていなかったように感じたのが残念(汗)

体調、現在は復活しております!いわゆる夏風邪のような症状でしたが、完治するのに2週間くらいかかりました(汗)
今度の土曜日は、車内で菌をまき散らさないので安心してくださいね!
2019/10/02 08:48:36
マイスターこんにちは(^_^)
お身体大丈夫ですか?
これから寒くなりますので無理をなさらないでくださいね。

アクティブツアラー、私も昨年数時間だけ試乗しましたがとても乗りやすかった記憶があります。
しかもマイスターが試乗されたモデルは車重が1.7トンもあるのにそのダッシュ力は驚きです!
電気の力って凄いですね(^_^)
コメントへの返答
2019/10/02 20:55:11
マロンさん、今晩は。
おかげさまで、体調不良は回復しました(汗)
夏風邪だと思いますが、なかなか完治しないのに閉口しました(笑)
これで、今年の体調不良は打ち止めになれば良いのですが。

アクティブツアラー、マロンさんも試乗したことがあるのですね。
最初は、BMW初のFFと言う事で興味がある方多数でしたね。ようやく試乗出来ましたが、素敵な車である事は間違いなし!自分のライフスタイルの合えば、買いな車ですね。

それにしても、ダッシュ力には驚きましたよ!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヘッドライト関連だと思ったけれど、D3脱出プログラムなのですね。自分のA6@C6も後期だけD3なんですよ。以前乗っていた前期のA6の方が明るく感じていたのはそのせいなのか!」
何シテル?   12/11 07:20
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 09:28:53
Cピラーカバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 13:25:05
僕にとってのアウディA6というクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 20:56:49

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.