• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月12日

2019年遠征⑤熱海温泉~湯田ダム

2019年遠征⑤熱海温泉~湯田ダム Hide.Kさんとお別れしましたあと、ひたすら熱海を目指します。
新東名から伊豆縦貫自動車道を走破して、またもや困ったのはA6のナビの古さ。
伊豆縦貫道がまだ続いているのに終点だとおっしゃる(汗)
まあ、伊豆半島を横断する県道11号に乗ればこっちのものです。
それにしても、伊豆半島越えのこの県道の熱海側は凄かった。
県道11号の沼津側はくねくねな普通の山道ですが、熱海側は結構な急坂がくねくねしない(笑)まるでスキーの直滑降のようなダイナミックさです(汗)

そして、熱海温泉金城館に到着しました。


普通の日曜日の夜でしたが、館内は仕事を引退された方々が沢山いらっしゃいました(汗)
エレベーターでは「お兄さん」だって(笑)
やはり、ビジホのベッドより畳部屋で布団は落ち着きます。
一人で泊まるにはもったいないくらいの広さですが、最近の熱海温泉は二人以上から宿泊可能の旅館でも、最近は一人宿泊OKでして、助かりました。
それにしても、アナログな電話と言い、窓近くの応接セットと言い、見事に昭和(汗)


熱海の夜。
部屋からはこの様な景色しか見えませんでしたが、山なりな熱海の情景が少々見えます。


翌日の朝、熱海の街中。
時間があれば、熱海の街中も散策したかったです。


熱海からは「熱海ビーチライン」「真鶴道路」「小田原厚木道路」と3本の有料道路を通過しました。天気も良く海沿いの道は快適そのもの。
その入り口で車を止めて熱海の街を眺めました。
また訪れたい。


圏央道を通過し、東北道ではトゥアレグの方とランデブー(汗)
そして最後の目的地である、岩手県の湯田ダムに到着です。


今年は、この時期にライトアップした観光放流を行っており、東北道フリーパスを利用して見学しに来ました。
16時30分頃到着しましたが、夕日と共に色付きが程良い紅葉とダムをセットで見ることが出来ました。


この放流、すさまじい水量です。
日光具合では虹も見えるらしい。


放流ゲート直上。
湖水の水は若干濁っていましたが、放流の水は白かった(汗)


ゲートの開度はわずかに1.5%。
考えてみれば当たり前ですね。
もし全開にしたら、ものすごい水の量が下流に流れちゃいますよね(汗)


ライトアップですが、実は到着時から点灯していたのだそうで。
暗くならないと判らないそうです。
徐々にライトアップの効果が判るようになりました。


湯田ダムは、放流した水の勢いを殺す設備が2段になっている珍しいダムです。
放流口下の段差がそれ。
沢山の方が訪れ、スマホで撮影していましたが、三脚を使わないと撮影は難しいと思います。
都会のライトアップの明るさとは全く違って、点検用のライトを利用したものなので、あまり明るくはないです。
それにしても、稀なデジイチの出番でしたが、もっと広角レンズが欲しいな。


小さいですが、動画もどうぞ。


その後、帰宅しまして、通しの燃費は10km/h超え。
まずまずの燃費と言ってよいでしょう!
A6君、お疲れ様でした。


今年のオフ会はこれが最後になると思います。
後は忘年会程度かな?
それにしても、沢山の方にお会い出来て有意義な遠征でした。
また来年も皆さんのお世話になります(汗)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2019/11/12 23:23:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津産こごみ
chishiruさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

おはようございます。
138タワー観光さん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

この記事へのコメント

2019年11月12日 23:35
こんばんは。。

超距離遠征、お疲れ様でした。

熱海はバシケンさんにとって
純地元ではないでしょうか?

私も暫くは熱海に行っていないので
ゆっくり街中を散策したいものです。

ダムの放流シーンは大迫力ですね。
実際の見応えがあったかと思います。
コメントへの返答
2019年11月14日 7:28
おはようございます。

今年の遠征も楽しく過ごさせていただきました。

僕の出生地は清水市なのでちょいと違います(汗)
伊豆半島を隔てた沼津と熱海は雰囲気も変わるように思います。

熱海のような坂にある町に惹かれるんですよね。
長崎、尾道、意外なところで東京も坂が多い街ですね。

ダムの放流は初めて見ることが出来ましたが、かなりの迫力でした。
大雨後だったので、水位も余裕があったのかなぁ。
2019年11月13日 6:11
おはようございます!

熱海は行った事ないので、このブログを見て是非行きたくなりました♫
ダムのライトアップはお写真からでも鳥肌立ちました!
絶対に肉眼で見たい!!!

秋のうちに訪れるのがベストなんでしょうけど、冬は冬で美しいのでしょうね😆
コメントへの返答
2019年11月14日 7:32
おはようございます。

熱海、一時は衰退したとニュースでも見ましたが、いろいろと工夫をして蘇りつつあるようです!
是非、ご家族あるいはお一人ででもお尋ねくださいね。
温泉もゆったりしてたし、食事は最高でした!

ダムの非常吐き出し口からの観光放流ですが、湯田ダムでは春先とか、虹が見えやすい季節の放流、そして今回の秋の放流と、年間に複数回行っております。
もし、お越しになる際はご一緒させてくださいね。
もちろん、冬もいいのですが、雪深い地域なので大変そうです(あせ)
2019年11月13日 12:28
こんにちは。
熱海の旅館は昭和の雰囲気が堪らないですね♪
タタミに布団で寝るのが、気持ち良さそう(^^)
長旅、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2019年11月14日 7:36
Hideさん、おはようございます。
熱海の宿は、本当に昭和の風情がたっぷりでした!
しかし古さを感じさせても、汚れていることはなく、しっかり手入れがされていました。
ただし、wifiが無かったので、スマホが使いにくかったので少々残念(汗)当月はデータ通信使い過ぎで制限がかかったので(笑)

これで、冬ごもりです(笑)
来年もよろしくお願いします。
2019年11月14日 20:45
お疲れさまでした(*`・ω・)ゞ


静岡県……富士山が形成された事を考えてみると……場所に依っては起伏が激しい場所も有るのかも知れませんね❗【ウチは未踏の地ですが💧】


the昭和❗……ホッコリしますね🎵



このダム‼️……ライトアップしてるんですね~(*^.^*)※未だに訪れた事が無く⤵️


コメントへの返答
2019年11月15日 7:31
労いのお言葉、ありがとうございます。

伊豆半島って、本州と違う系統の陸地で、今でも本州に食い込むような動きをしているとか(汗)
箱根といい、熱海といい、温泉あり、坂道ありで、風情溢れる街ですね。

僕自身は本当は畳部屋の旅館が大好きなんです(汗)
でも、ビジネスホテルが値段も安く、一人でもOKなので、オフ会遠征の際はどうしても多くなります。
それ二人から宿泊可能の旅館が多かったのが一人でもOKに変わりつつあるのも助かるポイントですね(汗)

このライトアップ、勤務日の影響だと思いますが、土曜日・日曜日の開催が無かったので、中々お訪ねしにくいイベントでもあります(汗)
機会を作って是非訪れて下さい。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation