• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月19日

チンクの内装のクリーニング①

チンクの内装のクリーニング① 少々酸っぱいにおいがしているチンク。
内装を掃除機で綺麗にしても臭いの原因は解消されず。
そこで、内装のカーペットを取り外して水洗い(ものによっては洗濯)することを決意しました。
洗濯の対象は以下の通り。
①フロアカーペット
②ラゲッジのサイド部分の成形カーペット
③ラゲッジフロアのカーペット
④フロアマット

大物は室内のフロアカーペットです。
これを外すためには以下のものの取り外しが必要。
①前席シート
②後席シートの座面
③シフトレバー周りのカバー上下
④センターコンソール(全席の間に設置されているもの)およびシガーレットソケットのコネクター
⑤シフトレバー下部の左右のパネル
⑥助手席足元のECUカバーおよびECU
⑦シフトレバー下に設置されているECUのコネクター1個とアース1本
⑧左右のサイドシルカバー
⑨後部座席サイドの内装パネル
⓾Bピラーカバー
⑪Cピラーカバー
⑫前席シートベルトの固定側

最初にフロアマットの取り外し。
フロアカーペットの表面上は綺麗なんですがねぇ。
フロアマットも洗濯ネットを使用して強制洗濯行きです(汗)
alt

助手席下にはパワードウーファーがありますが、後部座席のフロアマットが余っているのが気に入らない(汗)
余裕があれば、特注フロアマットをこしらえたいな。
alt

後部シートの座面を取り外します。
座面の固定は手前側の2本のボルト。カーペットの穴がある位置に固定されています。
座面の後端はシートバックの下端に差し込まれているだけです。
alt

次はサイドシルカバー。
これは、リア側の1本のタッピングビス、フロント側の1本のタッピングビスを取り外して、嵌っていクリップを気合でバキッと取り外します(汗)
alt

センターコンソールも取り外し。
センターコンソール、内側に変形しているのではないか!
原因は、シートとセンターコンソールの間に挟めたセリアで販売している落下防止スポンジのせい。
取り付け前に、ドライヤーで変形を直してから復旧しなきゃ。
当然、落下防止スポンジはチンクでは廃止届を出します(笑)
A6はセンターコンソールがしっかりしているので問題は無いのですが(汗)
alt

サイドシルカバーと、センターコンソールを外しました。
観察すると、フロアカーペットを取り外すためにはサイドブレーキも取り外す必要あり!
alt

フロアカーペットを外すにはまだまだ道長し(汗)
余り大きくないフロアカーペットだけど、面倒くさいことこの上ないです(笑)
alt

フロントシートベルト。
リアのサイドパネルを取り外すには、必要な作業です。
シートベルトのアンカーはこの部分のマイナスネジを捻れば良い。
alt

この様に分離します。
alt

フロアカーペットはリアのサイドパネルに重なっているのですが、カーペットを取り外すだけであれば、このネジを外せばOKです。
alt

えいやって、引っ張ればこの通り。
でも、カーペットを再取り付け時はこのままでうまく入る訳はない(笑)
だから、結局はリアサイドの内装パネルは取り外さなきゃならん!
alt

続きは次回に!

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | FIAT 500 | クルマ
Posted at 2019/11/22 20:51:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チンクの内装のクリーニング⑤
バシケンさん

チンクの内装のクリーニング③
バシケンさん

チンクの内装のクリーニング②
バシケンさん

トランクルームで充電したい
asutar-nzさん

ついに納車
nyoboさん

こにぃちゃんのフロアマット紹介コー ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2019/11/23 01:59:16
こんばんは😆

なんじゃこりゃ〜:(;゙゚'ω゚'):
ここまで徹底してやられてるなんてビックリです!
私が隅々まで掃除するだけで面倒くさいと言ってましたが、コレ観ると言えなくなりますね😅私も見習わなくてはいけません!

色々と勉強になりました♫
コメントへの返答
2019/11/27 07:09:33
おはようございます。

クルマの内装の臭いは気になりますので、どうしても臭いが抜けなかったチンクは荒療治とい手段に(笑)
結局臭いのもとは判明した(後程紹介します)のですが、現在でもフロアカーペットの復旧に使用した接着剤の臭いが若干します。
でも、溶剤系の臭いなのでいつか抜けるかと(汗)

毎年、A6もフロントシートを取り外しての大掃除を行いますので、その際もご覧くださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ルパン三世THE firstをこれから見ます。チンクの大暴れ!楽しみです!」
何シテル?   12/06 19:42
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 09:28:53
Cピラーカバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 13:25:05
僕にとってのアウディA6というクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 20:56:49

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.