• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月27日

チンクの内装のクリーニング②

チンクの内装のクリーニング② 次は、助手席足元のカバーを外します。
ただの、カバーかと思いきや...
alt

カバー取り外すと、何らかのECUが現れました(笑)
普通、この様な場所に取り付けるかなぁ。
取り外しは、下側のナット二つで外れます。上側はブラケットに嵌め込み。
alt

そして、ブラケットを固定している3個のナットを取り外す。
助手席の足元には硬質系ゴムマットが敷かれており、ナットがこのマットの下に入りやすいので要注意(笑)
alt

ようやく助手席の足元がクリアになりました。
alt

お次はサイドブレーキ。
これは、3個のボルトで固定されています。
このボルトを外すと、サイドブレーキが解除されるので、転動に要注意です!
ちなみに、ワイヤーの根元の細長いナットでサイドの引きしろの調整が可能。
この辺りから獣の毛が出てきます(汗)
alt

フロアカーペットを取り外したらサイドブレーキは仮復旧したほうがよさそう。
alt

サイドを取り外す必要があるのは、フロアカーペットの切込みに設置されているから。
alt

そして、シフト周りに移ります。
既に外したセンターコンソールの前にはスポンジが2個あります。
これは、特に固定されておらず、嵌め込んであるだけ。
alt

スポンジ奥のブラケットも外します。
これは、何かを固定する目的ではなく、インパネとフロアを結んで強化するためのモノ。
alt

ブラケットを外しましたが、奥に支障物がまだある!
alt

アクセルペダルの奥の受けみたいな物体はフロアカーペットの固定も兼ねているので、取り外し。
手でくるくる回せば外れます。
alt

もう一つ、カーペットを固定している樹脂ナットを外します。
alt

これがエアコンの結露水のドレン。
特にバンドで絞めておらず、ゴムホースの切り欠きが受けの突起に引っかかるように取り付けられているので、ホースを破かないように取り外します!
alt

また、訳が分からんECUが出てきやがった。
この配線もカーペットの切込みを通っているので、取り外さなきゃならん。
alt

取り外しは、手前のコネクターだけでOKです。
alt

ECUの手前のアースも取り外しが必要。
alt

写真を取り忘れましたが、シフトレバーユニットのカバーの取り外しと、そのコネクター2個も取り外さなければなりません。
alt

苦労の末に取り外せたフロアカーペット。
酸っぱいにおいの原因は直ぐに分かりました。
フロアカーペットと、フロアの鉄板の間には運転席、助手席、リアの4か所の足元に2cm厚のウレタンチップのマットが敷かれております。
その運転席下のウレタンチップマットがグズグズになっていました。
写真を見ると判りますが、フロアカーペットの運転席下には黒い樹脂の足受けがあり、その周囲から染みた液体(汗)がカーペットを浸透してウレタンチップに達したのだろう。
恐らく、ワンかニャーが車の中で留守番中に粗相をしたのではないかと。
alt

さて、ウレタンチップのマットを交換するとして、フロアカーペットは洗濯行き!!
特大洗濯ネットに折り畳んだ状態で突っ込んで無事洗濯できました。
それから、手前の四角いウレタンチップのマット、何処から外したかわからなくなっちゃった(笑)
15cm四方ののマット、復旧せず(笑)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | FIAT 500 | クルマ
Posted at 2019/11/27 20:28:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

チンクの内装のクリーニング③
バシケンさん

チンクの内装のクリーニング⑤
バシケンさん

チンクの内装のクリーニング①
バシケンさん

EK9 フロアマット新調
Hiroto-Aさん

フロアマット購入
Norifさん

フットレストバーを。
きん.さん

この記事へのコメント

2019/11/27 21:09:45
こんばんは😆

す す すげー:(;゙゚'ω゚'):
私がやれば絶対に元に戻せなくなる自信があります😅


犯人は獣だったという事ですが、原因究明にここまでやられるなんて流石です!
何回も見直しましたが、私には訳が解りません😅
ん〜、でも自分でやってみたい衝動があります!
コメントへの返答
2019/12/02 21:27:52
この作業、3週間に渡りましたが、大量のネジ、ナット、ボルトを見て、余さないか不安でした(笑)
やはり、デジカメでの作業の撮影は必須ですね。

暑いさなかに車に乗るとツンと鼻を突く臭い。
必ず原因があると思い、頑張りましたが、その成果があって何よりでした。
チンクの様に小さい車であれば、中古車購入後のクリーニングで、DIY作業も良いかも!?
2019/11/27 21:18:12
ここまでやったのでしたら、制震、防音、遮音までやりたいですね~。制震にはデッドニングで使われているアルミ+ブチルシートまたはレジェトレックス、防音遮音にはゼトロ耐熱吸音シートがいいみたいですよ!
コメントへの返答
2019/12/02 21:29:37
僕も、フロア鉄板向きだしにしたならば、防音、防振対策もありだなぁ、と思いましたが、精神的に余裕がなく(笑)
ネットでは、ショップ作業にて防振対策を行った例も見ました。
いつかチャレンジしたいですね。
2019/11/28 10:26:12
凄すぎる......😵

フロアーカーペットって最後の画像のグレーのカーペットですよね?
特大洗濯ネットってことは...洗濯機でザブザブしたって事ですか????🛁🛁🛁
干すのも大変そう.....😱
コメントへの返答
2019/12/02 21:32:31
SnOwさんに驚いていただき、嬉しいな!

そうです。
最後のグレーの成形されたカーペットです。
カーペットの多少の変形は覚悟のうえで、洗濯ネットに突っ込んで、洗濯機の漬け洗いモードでざぶざぶと(笑)
まあ、カミさんが留守のうちにこっそりです(笑)

脱水したらあまり水分を含んでいなかったので、使っていない部屋の床に放置して乾燥完了です!
2019/11/28 22:37:58
お疲れ様でした…。

しかし、凄すぎる…。
ボクだったら破壊ですよ。破壊(笑)

原因分かって良かったですね!
てっきり、デッキブラシでゴシゴシかと思ってたら
洗濯機ですか?(^_^;)
コメントへの返答
2019/12/02 21:34:37
ありがとうございます!

どうしてもツンとくる臭いが我慢ならなかったので、頑張りました!
僕も破壊覚悟での作業でしたが、それなりに成功して何よりです(笑)

この後ブログで書く、ラゲッジルームの内装は、折り畳める余地がなかったので、デッキブラシでは無くスポンジでゴシゴシです(笑)
2019/11/30 12:17:57
フロアーカーペットを外すだけでもこんなに大変なんですね…(;゚Д゚)
僕なら芳香剤で香りを誤魔化して終わりにしそうです。( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019/12/02 21:37:29
A6を同じ作業をするのであれば、どの程度の作業量になるのかなぁ。案外それほど変わりなかったりして(笑)
今までも、車内では何らかの匂いをさせていたのですが、匂いと臭いが混ざったものはとても不快なので(笑)
これで、真夏も気持ちよく乗る事が出来ます!
2019/12/01 03:34:07
こんばんは。
ブログをと思ってはいるものの一度ついたサボり癖?に負けてしまう私(汗

遠征のものから一気読みさせて頂きました(汗
遅くなりましたが遠征の無事帰還お疲れさまでした。
台風の後だったので沼津から熱海までのルートが心配でしたが
無事夕飯までに到着されて良かったです。

チンクのカーペット洗浄、「イイね」ではなく「スゴイね」というボタンが欲しくなりました!!
業者でも嫌がるか、とんでもない金額を請求されるような作業
平然とこなすバシケンさんはやはり凄すぎです!!
私だったら消臭剤の大量噴霧で誤魔化すだけですよ(大汗
コメントへの返答
2019/12/02 21:42:14
こんばんは。
いえいえ、犬牛さんはご多忙なのですから、本当にお時間がある時にお読みいただけるだけで嬉しいです!

台風後の影響は、直接は感じませんでしたが、沼津から熱海までのルートの案内板で箱根までが通行止めという看板を多く見て、被害の大きさを感じました。
何とか、夕飯に間にあって本当に良かった!

この作業、業者作業だと、どのくらいの費用になるのかなぁ。
カーペット取り外しだと、かなりの作業量になるでしょうね。
まあ、DIY作業は時間はタップリ、とことん追求できるので納得できる!
そして、プライスレス!
さすがに二日間で行えた作業ではありませんでしたが、この時に2台体制で良かったなと思いました(笑)

実は、車用ファブリーズで頑張りましたが、やはり根源を絶たないとダメでした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ルパン三世THE firstをこれから見ます。チンクの大暴れ!楽しみです!」
何シテル?   12/06 19:42
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 09:28:53
Cピラーカバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 13:25:05
僕にとってのアウディA6というクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 20:56:49

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.