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2019年12月02日

チンクの内装のクリーニング③

チンクの内装のクリーニング③ 次はラゲッジルームの内装を外します。
というのも、ここまで行ったのであれば、全て内装のカーペット類は洗いたいから(汗)
ラゲッジルームは、床の成形品と、サイドのカーペット。
下の写真が、サイドのカーペットです。


外すために、リアシートのセンターの固定ボルト以外は外しました。
これは、他の作業を行う際も必須なので。
あとは、トノカバーの受けにあるネジの取り外し。


そして、ハッチ下のシルカバーを固定している4本のビスを取り外します。


あとは、えいやっと引っ張ればサイドのカーペットは外れます。
ただし、復旧に関してはフロアカーペットもラゲッジのサイドカーペットも、リアシートのサイドパネルを外さないと出来ません(汗)
ああ、しんどい。


フロアマットは、いつものように洗濯機でざぶざぶ洗い。
サイドのカーペットと、ラゲッジルームの床のカーペットは、折り畳むことが出来ず洗濯機で洗えないため、玄関先でママレモンとスポンジで洗濯(汗)


さて、フロアカーペット下のウレタンチップのマット。
これは、全ての座席分を入れ替えましょう!
すでに運転席は取れちゃいましたが、カーペットに接着されています。


そのマットは全てぶんどりました(笑)


そして型紙を作ります。


ここで、大問題が発生。
20mm厚のウレタンチップマットは通販で買うと納期が数週間かかるんです。
そして、品物代も高いし、送料がデカい分高い!
色々と思案しましたが、ホームセンターに良い品が販売されていないか、見に行きました。
その結果、ちょうどよい品物を発見。
10mm厚のスポンジマットです。これを2枚張り合わせば20mm厚でOK!
dcmブランドなので、全国津々浦々で購入可能だと思います。
お値段もサブロクの大きさで二野口でおつりが。これを2枚使いました。


さて、型紙に合わせて粗切断し、ゴム用接着剤で張り合わせ。
これに使ったのは、コニシのG17。
この手の用途では定番ですが、数週間は車内に溶剤の臭いがします。


ウレタンチップのマットと交換する代用スポンジが完成しました。


フロントのセンタートンネルを囲むようにマットが設置されていまして、曲げやすいようにカット来を入れる必要があります。
純正と同様な位置にカッターで切れ込みを入れます。


洗濯した、フロアカーペットは想定した通りに裏面のウレタンチップマットの残材が表側にこびりつきました。


掃除機ではなかなか取れないので、ホームセンターで毛玉取りを購入。
このグッズ、エチケットブラシも付属しているので、今後生活用品として役立ちそうです。


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Posted at 2019/12/02 22:31:44

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この記事へのコメント

2019/12/03 00:58:57
こんばんは!

見ているだけで目がキラキラします🤩
コニシのG17、いつか役に立てそうなので参考になりました♫

全て完璧に新車に近い状態になりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2019/12/03 20:10:45
こんばんは。

ようやく臭いが気にならないチンクを運転しながら、ようやく自分の車になったなぁ、と税に入っております(笑)

G17は、昔からある接着剤ですが、F☆☆☆☆に対応しているなど、確実に進化しているようです。

さすがに新車並みの程度の良さとはいかないですが、外見も内装もそれなりな状態へ仕上がってきました!
2019/12/04 01:02:07
職人の技を見せて頂きありがとうございます!!
ラテン系のクルマは結構いい加減?な作り込みなので
独車などと比べると剥がしやすい?のでしょうか?
廃車目的で剥がすなら後先考えることも無く出来そうですが
リフレッシュとなると…
下手するとディーラーでも外注に出しそうな作業ですね!
コメントへの返答
2019/12/05 19:34:32
いえいえ、職人なんて(汗)
ラテンだからいい加減っぽい作りであるのは、否定できないような(笑)気がします。
A6と比べると、内装の分解もしやすいように感じます。

A6のフロアカーペットを取り外すとしたら、あの重いシートを外さなけりゃならんから、とても大変そう(笑)

この様な作業は、ディラーよりも専門店に出した方がノウハウがありそうですね。
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「ヘッドライト関連だと思ったけれど、D3脱出プログラムなのですね。自分のA6@C6も後期だけD3なんですよ。以前乗っていた前期のA6の方が明るく感じていたのはそのせいなのか!」
何シテル?   12/11 07:20
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

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