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2019年12月05日

チンクの内装のクリーニング⑤

チンクの内装のクリーニング⑤ 乾燥したフロアカーペットにスポンジマットを仮合わせしてみます。
センタートンネルのマットが少々きついですが、まずまず。


フロアカーペットへのスポンジマットの固定は、純正と同じようにコニシのG17で接着します。
この辺のボンドの塗り方も、イタリアンな気がする(笑)
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そして、接着!
チンクとはいえ、自宅の中で作業するには大きいからガレージで作業しました。
まあ、接着剤の有機溶剤の香りが自宅に漂うのが嫌だったのが本音ですが(汗)
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いやあ、奇麗になったねぇ。
これだったら、このカーペットから酸っぱいにおいはしないはず。
というか、洗剤の香りすら漂うかも(笑)
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さて、車体を仕上げます。
ウレタンチップのマットは、車体フロアに石油系接着剤で仮止めされていたりするので、残材を綺麗に取り除きます。
でも、そのアスファルト系接着剤はパーツクリーナーで掃除しても、黒い物体が広がるだけなので、ある程度な綺麗さになったらやめました。
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フロアパネルが綺麗になりました。
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最初にラゲッジルームのサイドカーペットを復旧。
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フロアカーペットを前側からセットしていきます。
この作業、シフト下に突っ込む部分がなかなか入らなくて苦労しました。
隙間が狭いのと、センタートンネルのマットが純正よりも固いのが原因ですね。
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この様に、サイドパネルがある状態では、カーペット抜くことは出来ても、差し込むことが出来ません。
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サイドパネルを外すと、この様なパーツが現れます。
これは、事故の時にシートベルトをグイっと引っ張ってテンションを与えるプリテンショナーの装置。
筒の中にエアバッグと同等な機構が入っています。
この装置を取り外しまして、
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フロアカーペットをセットすれば、サイドパネルを復旧できます。
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サイドパネルも無事復旧出来ました。
この復旧の時に、フロントシートベルトのアンカーからのワイヤーを通さずに、やり直したり(笑)
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部品やネジを余さないように、写真を確認しながら、全てのパネルを戻しました。
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リアのラゲッジも復旧。


3週間ぶりに完全復旧しました。
エアバッグの警告灯も点灯せず、酸っぱいにおいはきれいさっぱり。
若干接着剤の臭いがしばらく続きましたが、2週間程度で抜けました。
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後の課題は、シート全体のクリーニング。
運転席は、右側のサポート部分が値汚れが顕著。
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そして、リアシートバックの鉄板を綺麗にすれば、満足がいく室内になるでしょう!


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Posted at 2019/12/05 20:24:29

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この記事へのコメント

2019/12/05 21:47:14
こんばんは😆

毎回ですが、楽しく拝見させて頂きました!
カーペット抜くより戻すのが大変なのは勉強になりました。
もう新車時と同じ状態になりましたね♫
丁寧な作業を拝見してると、プロよりプロですね!
私のTTも何年かしたらやってみたいですが、元に戻せなくなる不安が:(;゙゚'ω゚'):

次はシートですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2019/12/06 22:52:44
こんばんは。

いつも見ていただいた上にコメントも頂き本当に嬉しく思います!
抜くのは引っ張ればいいけれど、戻すのは押し込むだけでなく、位置も合わせなければならなかったので、ああ...大変(-_-;)

まあ、時間だけはタップリあるので、納得がいくまで頑張りました。
おかげさまで、臭いは解決!

ええ、次はシートですね。
一応、かなり綺麗にできたので、その方法について、ブログアップもしますね。
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