• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月11日

予告なき部番変更

予告なき部番変更 僕のA6のステアはTTやR8,RS6と同等のフラットボトムステアを使っております。
フラットボトムステアも、握り部分の絞りが深いものと浅いものの2種類が存在しますが、そのステアに合うエアバッグは共通部品。

A6@C6は2011年モデルが最終で、2010年以降に最終の特別仕様となる、3.0T S-linプラスが発売されています。
そのモデルに使用されているのがフラットボトムステア。
RS6のフラットボトムステアも同じものと思います。
フラットボトムステアのエアバッグに変更する際に必要なのは、専用ハーネス。
簡単に書くと、エアバッグ側のコネクターはTT@8J用、ステアリング側のコネクターはA6@4F用の形状で、エアバッグ側のコネクターに内蔵しているレジスターをジャンパー処理する必要があります。
現在は、4F用と8J用のハーネスを加工して使用していますが、今後の事も考えて、正規ハーネスを注文しました。
以前発注した時の部品番号は「4F0971589D」
alt

ディラーさんで発注をお願いしました。
ところが、現在は廃盤であるとの事。
もちろん、僕のA6のVINで部品検索しても引っかからない部品なので、普通に調べると、後継部品すらあるのかわからないと思います。
ところが、きちんと調べてくれまして、部品番号が変わっていました。(※どのディラーでもここまでの対応をしてくれるのかはわかりません)
現在の部品番号は「4F0971589H」(※部番が判明していても、所有車に合わない部品は販売しない方針のディラーさんも存在します)

典型的な、部品の改定による部品番号の枝番が変わった例です。

ところが、以前にブログアップした際にクーラントのエアブリーダーが枝番の有る無しで部品自体が変わっちゃう例もあります。(例:黒い樹脂ナットが06E127535B、真鍮ナットが06E127535)
alt

今回は、予告なき部品の変更だと思われますが、わざわざ枝番を変えたのには理由があるのでしょう。
以前のエアバッグの配線チェックで、随分青みがかった銅線に変化していましたが、それが原因かも。


価格は3割アップしていましたが、以前に購入したのは10年前だったので、購入できる分有難いです。
ただ、本国発注パーツなので、到着するまでかなり時間がかかりました。

何故段ボールの箱が二重だったのだろう(汗)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2020/02/11 21:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

こんばんは。
138タワー観光さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

ジャガー
THE TALLさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2020年2月11日 22:18
バシケンさん、こんばんは😄

相変わらずお詳しいですね!勉強になりますm(__)m

物は同じでも品番が変わるのってやっぱり意味があるのでしょうか。実はメーカーだけが知ってて微妙に違うとか。。。以前私がUPしたオイルフィラーキャップ からのオイル滲みでも、キャップの対策品が同じエンジンのVW(ゴルフ7)から出てるとの情報がありました。しかしAudiの方では、えっ!?そうなんですか?みたいな感じでした😅あくまでも対策品なので品番は同じままなんだと思います。交換前に2つをよ〜く見比べましたが、違いが分かりませんでしたwww同じじゃん!と自分でツッコミました笑

最後の段ボールの件りは、もう1つ段ボールがあればマトリョーシカかよ!と言いたいです(爆)
コメントへの返答
2020年2月12日 21:04
エルさん、今晩は。

つたない知識ですが、サービスマニュアルと、ネットでの情報、貴重なディラーさんの情報で、色々と調べております(汗)

やはり、部番変更には何らかの意味があるようですね。
VW・Audiの相互の部品共有情報は、正式な通達がアウディ・ジャパンから無い限り、知らないみたいですね。また、流用情報を知ったとしても、正式な修理方法・部品交換しか対応しないでしょう。
それでも、アウディでもVWと共通パーツを用いたりするので、その辺の事情は何が何やらワカラン?と言った気持です(汗)

そうそう、あのロシアの人形ですよね(汗)関係がない箱を破損防止で使ったのかと思ったらラベルはそうでも無し??これもワカラン?です(笑)
2020年2月12日 12:42
相変わらず頑張っておられますね。(^0^)/
私は もはや車にここまで情熱をもって接することができなくなりました。 年だなあ。 orz
コメントへの返答
2020年2月12日 21:06
ええ、日本的には高齢車となりましたので、遠い場所に出かけてもトラブルを防止しなければなりませんので(汗)
いやいや、takajun.netさん、きっちりお乗り換えしているでは無いですか!
車への情熱の方向性が違うだけで、まだまだだと思いますよ!
2020年2月14日 19:29
部品番号変更に対するディーラーさんの対応
確かに入庫修理前提としてなら必然的?に行うと思いますが
部品のみの販売でとなると嫌がる?所もあるかもしれませんね。
特にエアバックなどの安全装置部分に関しては…
恐らくバシケンさんの作業レベルが解っている上、日頃の接し方の
良さもあると思いますよ。
双方の立場を尊重されているという感じですね。
コメントへの返答
2020年2月17日 19:29
おっしゃる通り、部品番号からの最新部品の提案は、客先での問題の発生を考えて販売しない方針が有りそうです。
だから、上記の対応をしてもらったからには、問題発生でもクレームを付けないL心構えが必要かと(汗)
というか、自分の車に適合しない部品(RS用とか)を販売してもらえることに感謝ですね。
ディラーさんに新車販売として力になっていないのが心苦しいのですが、本当にありがたいです。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation