• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2019年09月03日 イイね!

ヘッドライト(汗)を交換

ヘッドライト(汗)を交換WACHSEN Ba-100 Audi Ver.。
2015年の春先にディラーから頂いた、大切な相棒。
いまでも通勤と、遠征でのポタリングに大活躍中。

今回は、ライトとして愛用していた、LEDライトのチェンジです。
今まで使用してきた中華製ライト。
明るさは変わりないものの、電池ボックスの固定タブは壊れ、タイラップで固定する状態。かつ充電器も紛失し、買い替えを決意しました。
alt

このライトは、電池別置き型のもので、それはそれは明るいものです。
どちらかと言うと、スポットライト的な配光。
alt

新品もそれほどの値段ではないので、修理等を考えるより買い替えが良いです。
とうことで、amazonから評判が良いLEDライトを購入しました。
電池は18560という単三電池によく似た形のリチウム電池を4本使用したもの。
もちろん、充電可能なものです。
お値段はラーメン2杯強(笑)
電池はメインフレームにぶら下げられます。
alt

さて、明るさは?
いやあ、明るいです!
ドライビングライトのような広がり。
3段階の明るさ調整、且つフラッシュ機能がありますが、通常は2段目の明るさでないと周りの方に迷惑になるかも?ってレベル(笑)
alt

帰宅時は真っ暗になる季節になりましたので、ライトを早めにリプレイスしましたが、真っ暗な場所を走行する機会がある僕としては安心して夜も走れるアイテムです。
それが格安に手に入るのは、中国の方々のおかげ。
良い買い物でした。

にほんブログ村、本日も宜しくです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2019/09/03 22:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | WACHSEN BA-100 Angriff | 趣味
2018年11月30日 イイね!

今日で自転車通勤は終了!

今日で自転車通勤は終了!今日でWACHSEN BA-100 Audi ver.の通勤は終了しました。
最近はかなりの厚着をしての通勤だったけれど、無事3年間を終わらせることが出来ました。
明日からは、勤務先の規定により冬眠です。

今年は、タイヤのワイヤーが露出してタイヤ交換、サドルも破け気味になってきましたが、相変わらず調子が良ければ20km/hの速度を維持して通勤が出来ます。

通勤の際に感じるのは、体調が良い時は20km/h超で走れるものの、体調が悪い時は漕いでも漕いでも16km/hしか出なかったり、朝の体調のバロメータにもなっています(笑)

昨年同時期は2,795kmのオドメーターでしたが、今年は3,453lkmで終了。
1年で658㎞の走行距離。
昨年よりペースは落ちましたなぁ。

来年は、自宅~勤務先間の橋が架け替えにより通行止めになり、数キロメートル遠回りしなければならないので、今年よりは距離はかさむでしょう。

angriff君、来年もよろしく。

にほんブログ村、本日もヨロぴく。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/11/30 21:37:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | WACHSEN BA-100 Angriff | 趣味
2018年09月18日 イイね!

SHIMANOのAceraというディレイラーの調整

SHIMANOのAceraというディレイラーの調整2015年にディラーさんから頂いたAudiバージョンのWACHSEN BA-100 Angriff。
すでに3年目ですが、今でも通勤、買い物、ポタリングに大活躍の日々です。
チンクよりずっと出番が多いくらい(汗)

今回は、標準から変更しているリアディレイラーのシマノAceraの調整の話です。
このディレイラー、最近操作が重くなっていました。
ディレイラーには給油していましたが、ワイヤーには給油できずにいたので、田沢湖ポタリングの前に整備しようと思い立ったのです。

しかしながら、調整は十分に行えず、ポタリング時にはトップギアが使えなく、漕いでいる途中で勝手に変速してしまう状態でした。

そして、帰宅後に再調整。

リアディレイラーの調整は基本的に以下の通りな筈。
①ワイヤーを外す。
②ディレイラーがフリーの状態でHの調整ネジを合わせて高速ギアに合わせる。
3ワイヤーを取り付けて1速の状態でLの調整ネジを7速になるように調整する。

でも、相手はアナログな世界で、①~③を何度も繰り返すことになります(汗)
そして、まずますな調整完了が、下の動画。


実際には、その後の走行でシャリシャリ鳴るチェーンなど若干の微調整が必要です。
また、ギアがカセットスプロケットではなく、ボスフリーなので、若干首を振っているんです。
だから、理想はハブを含めた406⇒451化。
そして、カセットスプロケットに変更すればgood!

まあ、実売2万円程度の自転車にそこまで投資するかい?って話で(笑)

にほんブログ村、本日もポチってください。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/09/18 21:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | WACHSEN BA-100 Angriff | 趣味
2018年06月27日 イイね!

ハンドルのグリップ、いつの間にか居なくなっていた(汗)

ハンドルのグリップ、いつの間にか居なくなっていた(汗)ミニベロに空気圧高めのタイヤを履かせると、悩むのはハンドルの振動。
シートの振動でお尻が痛くなることもありますが、ハンドルの振動は我慢できない(汗)

それで、ソフトタイプのグリップを装着していました。
このグリップ。非常に柔らかく、左右に装着された固定用のアルミリングの青と共にお気に入りでした。
でも、いつの間にか崩壊しちゃった(笑)
でも、再販されていない(汗)


今までのグリップの印象が良かったので、柔らかいもので、手のひらが載せられるタイプがいい!
と思って選んだのがこのグリップ。


アマゾンのレビューでは柔らかすぎて云々とありましたが、それでも僕には硬かった(笑)
でも、硬い分ホールド感覚はいいのかなと思ったりして、しばらく使ってみる事にしました。

自転車のパーツ選びって難しいですね。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/06/27 21:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | WACHSEN BA-100 Angriff | 趣味
2018年06月05日 イイね!

WACHSEN angriff Audi Ver.がスローパンクチャー(笑)

WACHSEN angriff Audi Ver.がスローパンクチャー(笑)今朝、通勤時に自転車を漕ぎながら、「いやあ、やけにペダルが重いなぁ。まあ、最近トレーニングをサボっているし、疲れもたまっているかもなぁ」と思いながら出社しました。

angriffは、ダラダラ漕いだ時は16km/hで、調子が良く”行け行け”な体調の時は息が上がらずに20km/hで走ることが出来ますが、朝は20km/hでは息が上がる。

そして、帰宅する際に「どうもおかしいな」と思ってタイヤをチェックしたらビンゴ!
後輪のタイヤの空気圧があり得ないくらいに下がっていました。
alt

チューブタイヤであるangriff。パンクは何回か経験はありますが、どれも明らかなパンクで走れなくなるのが、今回は走れるほどの空気はあるが空気圧が低い、自動車のチューブレスタイヤのような症状(笑)
パンクではなく、エアーバルブかなと思ったりしましたが、とりあえずチューブを点検。
alt

外したチューブに少々空気を入れて、水に沈めたけれど、明確なエアー漏れはありませんでした。
おかしいと思いながらも、パッチを当てた部分が弱いかも?と思って念入りに点検したら発見です!
小さな小さな泡(笑)
alt

パッチを接着した箇所がタイヤ交換の際に剥がれたみたいです。
alt

剥がれそうなパッチ部分をカットしました。
alt

あとは、新しいパッチをゴム糊を十分に乾燥させてから接着します。
alt

パッチをタイヤレバーで十分に圧着して完了。
alt

さらにエアー漏れが無い事を確認して復旧。
alt

それにしても、スローチャーパンクは自転車では初めての経験。
以前の修理方法が不適切だったのでしょうが、勉強になったなぁと思う、今日の出来事でした(汗)

会社で英式バルブと仏式バルブの変換アダプターを貸してくれたOさん、ありがとう!

にほんブログ村、本日も宜しく!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/06/05 21:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | WACHSEN BA-100 Angriff | 趣味

プロフィール

「ヘッドライト関連だと思ったけれど、D3脱出プログラムなのですね。自分のA6@C6も後期だけD3なんですよ。以前乗っていた前期のA6の方が明るく感じていたのはそのせいなのか!」
何シテル?   12/11 07:20
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 09:28:53
Cピラーカバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 13:25:05
僕にとってのアウディA6というクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 20:56:49

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.