• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

カムカバーガスケットの交換①

カムカバーガスケットの交換①本日は、早朝6時から出漁予定でしたが、昨日の強風が残った状態であり、波はそれほど高くなかったものの、強風により出漁見合わせとなりました(汗)

相変わらず風が強かったですが、車庫は風下側になるので車検通過に向けた整備を開始!

今回は、エンジン・カムカバー・ガスケットの交換です。
もともと、カムカバーからオイル漏れが若干ある状態で購入したA6ですが2年前の車検通過時にはカムカバーの緩んだネジを増す締めするだけで車検通過できました。
でも、今回は交換必須と思われるので、DIYで交換です。

ガスケットは、ECS-Tuningから購入したものです。
片方1,000円程度のMEISTERSATZ製のもの。いわゆる互換社外品です。
エアクリ交換も作業しましたが、格安中華製(汗)
こちらの話は後程にします(汗)
alt

まずは、右バンクから作業。
エアクリーナー、ダクトを外します。
そして、点火コイル配線、点火コイルを取り外し。
alt

外した点火コイル。
ガスケットが弱ると、点火コイルの途中にオイル痕があります残ります。
右バンクは良かったけれど、左バンクは酷かった(汗)
alt

プラグは、純正品番ではなく、トヨタD4エンジン用のものを使用しています。
前愛機の3.2FSIはとにかくプラグが真っ黒でした。(20番手のプラグでも)
納車後にプラグを交換しようと、直噴エンジンのカーボン対策に良いプラグが無いか、ネットで調べたところ、アルファ156のJTS(三菱のGDIエンジンがベースらしい)のオーナーさんの情報からで、トヨタのD4用のプラグが良いと。
そして、番手は通常22番を20番に下げました。使ったプラグはVKB20です。
数年経過しましたが、かなり良いと思います。
若干、焼け過ぎかな?22番手の方が良いかもしれません。
alt

先端の電極も変な摩耗もせず、まだまだ頑張ってもらいます!
alt

さて、カムカバーの取り外し。
固定ボルト12本を取り付けの締め付け順序と逆に緩めます(一応)
alt


ガスケットを交換する場合は、カムカバー固定ボルトを抜き取る必要があります。
役立ったのが、無駄遣いと思ったアストロの特売品で買った内装外し用ハンドル
ボルトを抜くには凄く力がいるのでして、手で抜くのはまず無理。
この様にハンドルを使うとばっちりでした!
alt

このボルト、何故抜けないのか。
実はボルトにカラーとオイルシールが組み込んであるんです。
これは、サービスマニュアルによると取り外したら交換必須ではないです。傷んでいれば交換とのこと。
alt

カムカバーのガスケットとボルトのシールが一体になってガスケットの緩み止めを兼ねる構造なわけ。
だから、ガスケットにボルトのシールがぴったりくっついて中々外れないんですね。
alt

カムカバーを取り外したカム部分。
嫌なスラッジや堆積物も無く、まずまず安心!
alt

ガスケットの合わせ面の汚れは徹底的に綺麗にします。
この作業には、バイクの分解作業で使ったLOCTITEのガスケットリムーバー7200がぴったり!
でもあまりにも肌への刺激が強いので要注意です!
alt
2.8FSIに導入された複雑な機構(ほぼVTECと同様)なアウディ・バルブリフトは無いですな(汗)

さて、続きは次回(汗)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/05/12 21:16:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

プロフィール

「@非常のライセンス さん 情報ありがとう御座います。小池さんに伝えますね。」
何シテル?   11/22 21:42
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 23 4 5
6 7 89 10 11 12
131415 16 1718 19
2021 2223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation