• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

2015年遠征スタート!

2015年遠征スタート!ようやく八戸ICに到着しました。2時間ほど遅れていますが仕方がない。
濡れた路面、気をつけて神戸に向かいます。

くすもんさん、待っててね!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2015/11/19 20:56:08 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年11月18日 イイね!

うひー、テールライトのフィルム張りってすごい難しい!

うひー、テールライトのフィルム張りってすごい難しい!何故か1セット我が家にあるテールユニット。
実は、RS6@C6にお乗りだった"GQ”さんから譲って頂いたもの(汗)

不点灯になった際の予備として保管しておりましたが、LEDの切れる様子は全くなし。
そういえば、くすもんさんもスモーク化したし、ジャーマンボーイさんもそうだったなぁ。と思って、ごく普通のカーフィルムで張れるか試してみました。

A6@C6のテールユニットの高さは180mmを切るくらい。
なので、リア用の分割フィルム(200mmの高さだった)が使えます。1,000円でおつりが来ます(汗)

んで、どのように貼るか。
貼り方は2種類考えられますね。
1つは、全面張り。


もう一つは、ジャーマン・ボーイさんのTIGUANのようにリフレクター部分だけにするか。


実は、リフレクター部分に貼るのって、その上面が緩やかにカーブしているので、自在定規でカットしないと綺麗に仕上がらない気がします。
自在定規、持っているのですが、どこに行ったんだろう(汗)

という事で、全面貼りにチャレンジ。

基本的には、伸ばさなければならない中心部分に熱を加えて、フィットさせるのでしょうが、ドライヤーの熱ではかなり頑張らないと伸びない(汗)
ヒートガンを使えばよいのかもしれないけれど、あれって熱量がすごいので、怖いんだよなぁ。

ということで、遠征前のモディファイは失敗に終わったのであります(汗)
まあ、後は皆さんのコメントを見て考えよう(笑)

にほんブログ村、本日は9位ですね。
10位以上に落ちたくないので、皆さんポチッとしてください(汗)
みんカラに登録していないあなた、そう、貴方ですよ!ポチッとしてくだされ。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2015/11/18 19:54:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2015年11月17日 イイね!

今日は唐揚げのDIY(汗)の話。

今日は唐揚げのDIY(汗)の話。最近、自宅で料理することがあります(汗)

今回は唐揚げの話を少々。

肉類のなかでは、鶏肉が一番安価(ラムなどちょっと特殊なのは除いた話ね)だと思っています。
鶏肉と聞くと、やはり唐揚げが食べたいなと思っちゃう。

材料は鶏肉数百円、唐揚げ粉100円、植物油が200円(使い廻しが出来るし)なので、安くできますよね。

それで、問題のなのは、鶏肉に”もも”をつかうのか”むね”を使うのか。
いつも安価なむね肉を使っていました。
だって、もも肉より安価で半額程度で買えちゃうから(笑)

でも、今回は奮発してもも肉を購入。

んで、出来上がりを食べてみると、むちゃくちゃ美味しい!
皮はぱりぱりして、中身はジューシー!
これが、胸肉だと、ジューシーな肉にはならない(笑)

しかも、唐揚げ粉を溶かした液体も多目に使っているし、隠し味も入れているので、本当に美味しいよ、と自慢したいくらい。
これは、ケンタッキー以上よ!

でも半日経つとパリパリ感がしなっとして、スーパーの惣菜になっちゃう。

という事で、唐揚げにはもも肉を使おう!と言う話です(爆)

にほんブログ村、本日も投票ください!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2015/11/17 21:35:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | グルメ/料理
2015年11月16日 イイね!

小坂鉄道レールパークでのひととき。

小坂鉄道レールパークでのひととき。今日は、思いっきりテツな話題です!
昨日のオフ会で訪れた小坂鉄道レールパーク。

小坂鉄道は、鉱山から生産される濃硫酸の運搬のために最近まで運転されていましたが、惜しくも廃線となりました。
今でも小坂線のそばを通る道路から、レールが敷設したままの鉄路が見る事が出来ます。


小坂鉄道レールパークは、他の博物館とちょっと違う雰囲気です。
というのも、小坂駅の広い構内がそのまま残っているのです。


小坂駅から、大館に向かう線路の信号灯や腕木式信号は、今でも通電され、まるで生きている駅のよう。


まず、小坂鉄道の濃硫酸貨物列車の主であった、DD13型ディーゼル機関車です。
この機関車は、国鉄が初めて作った本格的な変速機があるディーゼル機関車。
今でも、八戸臨海鉄道に同形式が頑張っています。
この3重連運転は凄く迫力があったそう。


係員の方がいらっしゃいまして、運転席へどうぞと!
有難く、拝見いたします。
狭いランボードを歩くと...


運転席~
センターキャブなので、前後の運転席が千鳥に配置されています。


運転席から眺めると...
案外視界が狭いが、今にも走り出しそう(汗)


Youtubeで、月に2回行われている体験試乗に5,000円払って、爆走した女性の動画がるので、是非どうぞ!
30秒当たりから指さし呼称、ホイッスル、ブレーキ緩解、加速とすすみます。
貨物を引っ張っていない機関車なので、ちょっとした加速に思わず「大丈夫か?」との声が(笑)


いや、加速だったら最新電気機関車は負けねえぞ!
ということで、こちらも30秒過ぎからどうぞ(汗)


いやいや、脱線しました(汗)

エンジンは、DMF31SB型。
ストレート6で、31,000cc(爆)シルキーシックスでは無いでしょうが(笑)、パワーは、500馬力もあるぜ!


ピストンもこんなにデカイ!
何と言ったって、5,000ccの排気量が1気筒であるからねぇ。


ブレーキパッドは、車輪を押すタイプ。
蒸気機関車でも見られますね。


そうそう、列車って発車時や停止時に”がったんがったん”するでしょ?
その原因は、連結器に衝撃吸収のゴム(奥の部分)があって、ある程度の遊びがあるからですね。


他にも、硬券切符のホルダーや、


タブレットなどを見ながら、次に行きます。


あっ、これも、実走出来ますよ!
国鉄の雪掻き車のキ100。
国鉄型は真っ黒なので悪人ですが、小坂鉄道は、緑色で優しいお兄さん(笑)


そして、僕の大好きな24系の寝台を拝見。
東北新幹線が八戸に来る前は、東京出張の際の切符が東京回数券だったので、はくつるにも追金なしで乗れたんです。
わざと金曜日に帰るようにスケジュールを組んで、上野から乗る寝台は最高だった。


この24系、あけぼのや日本海に使用されたみたい。
B寝台は、本当に懐かしいの一言。


通常下段に乗る事が多かったですが、1回だけ長崎~東京間の「さくら」に乗車したときは、上段しか空いていなかった。
でも、広々としていて凄く快適でしたよ。
真夏だったけれど、冷房もばっちり効きが良かったし。


ちゃんと、枕元の電灯も生きている!


この状態が常夜灯ね。


この様に、通路のジャンプシートを降ろして、鶯谷、日暮里、西日暮里、田端と、街の夜景を見ながらビールを飲んだっけ。
窓際の窓框が狭いのでビールは手に持ったままね(笑)


ということで、当時狭いと思った寝台にゴロンとなりました。
でも、我が家のソファでごろごろしているよりも広いじゃないの!
クッションがもう少々軟ければ快適ですな(汗)


それにしても、電源車が生きているの?
と思って後ろに回ってみました。でも、エンジンはかかっていないねぇ。


とおもったら、電源を電源車に供給していますね。
この列車ホテル、水回りは別にしても、照明、暖房、冷房が列車の設備を使っている??
だとしたら、国内で旧寝台列車を味わえる唯一の設備かも。

一泊3,000円少々。こりゃ泊まりに来なければ。

タブレットキャッチャーもホームにありますね。
まあ、終点な駅なのに?という突っ込みは置いて(笑)


まるで、駅の中で発車を待つあけぼの号。
改めてみると、車端の排水パイプから沢山の雨を流し、今にも発車しそうでしょ(笑)愛称板のライトも点灯しているし!


是非、皆さんも訪問して古き良き国鉄&貨物列車全盛時代に思いを馳せてくださいね。

このブログはAKC14TSさんの”2015走り納めオフ”に関連します。
このブログはJEさんの” 2015夏タイヤ走り納めオフ~無事終了♪”に関連します。
このブログはじゃん・あちちさんの” 2015 サマータイヤ走り納めオフ”に関連します。

ああ、テツなだけに熱くなっちゃった(汗)
という事で、今日もポイントをくださいね。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2015/11/16 21:00:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 趣味
2015年11月15日 イイね!

JEさん主催の年納めオフに参加してきました。

JEさん主催の年納めオフに参加してきました。今日のスタートは、今年あと3回の開催となった、舘鼻朝市からスタートです。
朝早くの出発なので、朝食としてキムチチゲを頂きます(汗)
間違い無く、この一品でお腹がいっぱいになるボリューム!
雨が降ってすでに晩秋となったこの天候に、非常にありがたいです。


今回は、天候が悪く出店も少なかった。
6時を回らないと明るくならないので、天候の悪化と共に出店を諦めた方も多かったのでしょう。


でも、沢山の人が訪れておりました。
この高校生の店子さんが販売する、サバめしコロッケも列をつくるほどの人気ぶりで、7時過ぎには売れ切れておりました!
満員御礼ですね!


福地PAで8時に”あぶないたかさん♪”と待ち合わせ。
お久しぶりですが、お元気で何より。
八戸道経由で、待ち合わせ場所に向かいましたが、TTって、走行中の後ろの水幕が両側とも渦を巻くんですよ。
まるで飛行機の両翼のように。空力に優れたボディの証拠ですね。


そして、待ち合わせ待所の「釈迦内PA」に到着。
大館市の近くの場所です。
今回は、幹事のJEさんセ☆イントさんAK C14TSさんじゃん・あちちさん、そして、あぶないたかさん♪、僕の6名でした。


雨が降りながらも、早速小坂町の小坂鉱山事務所に移動。
雨の中しっとりした風情で、これまたいい感じです。
天候が悪いのも、お客さんが少なく我々には好都合(汗)


せっかくきたのだから、小坂レールパークに行きたいと言う、僕の意見を押し付けて見学も(汗)
テツな話は後日に語らせて下さいね。


さて、本日のメインイベント!
食事です!
皆さんで検討した結果、幸楽のホルモン鍋焼きを頂くことに。


お約束の、ノンアルコールビールで乾杯(汗)
既に定番中の定番な風景ですな(笑)


まあ、美味しく頂きました!
写真から感じてくだされ(汗)
これは、遠い場所から訪れて食べる価値はありますよ!
ホルモンも、タレも最高に美味しいのです。


当然、ご飯も進む!大盛りでも良かったかも(汗)
それにしても、セ☆イントさんの楽しい話、AKさんの滝のような汗、お見事でございました(笑)


本当にお腹がいっぱいで、しゃがむとお腹がつっかえるとはこの事(汗)
ん?誰だ、元からだろ!と言っているのは(笑)

天候も良くなってきたのでオーム(汗)のようなドームがある場所に移動(笑)


やはり、アスリートなAKさんは、お腹もつっかえないようです(笑)
この場所でも、長い間バカ話をして、みんな笑顔になっていました。


そして、解散の時を迎えます。
あぶないたかさん♪@TT号。


JEさん@A4ARQ号。


セ☆イントさん、@ゴルフR32号。


AK C14TSさん@ゴルフCOXコンプリート号。


そして、最後に温泉の道案内をしてくれた、じゃん・あちちさん@A3号。


無事じゃんさんからご紹介いただいた清風荘に入浴。
熱めと聞いていましたが、今の僕だったら大丈夫!
推定43度くらいかな?
でも、温泉で体がほぐれて、帰りは疲れがどっと出ました(笑)


いつもながら、JEさんはじめ、皆さんと会話すると、色々な事がクリアになり、頑張ろうと言う気持ちになります!
それが気持ちが良くて、皆さんに会いに行きたくなるんだよなぁ!

本当にありがとうございました。

このブログはAKC14TSさんの”2015走り納めオフ”に関連します。
このブログはJEさんの” 2015夏タイヤ走り納めオフ~無事終了♪”に関連します。
このブログはじゃん・あちちさんの” 2015 サマータイヤ走り納めオフ”に関連します。

にほんブログ村、本日は8位です!
これから投票してくださいね。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2015/11/15 22:17:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@Hide.K さん 同じブランドですね!僕はホイールがまだまだなので、春先の装着になると思いますが、乗り味がどうなるのか楽しみですね!」
何シテル?   01/21 20:31
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 09:28:53
Cピラーカバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 13:25:05
僕にとってのアウディA6というクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 20:56:49

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.