• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

アクセルペダルとブレーキペダルをRSタイプに交換!

アクセルペダルとブレーキペダルをRSタイプに交換!1stA6の頃から愛用しているRSペダル。
アクセルペダルは、RS6、ブレーキペダルはRS5、フットレストはRS6とA6の混合。
いずれも、先人の皆さまが苦労して装着した方法を真似させていただいた作品(汗)です!

今回も2ndA6から取り外したペダルを流用しました!
方法等は、こちらにブログアップしました。

3台目の装着となるので、ポイントは抑えているつもり(汗)
ということで作業開始です。
フットレストは、改造品(A6のフットレストに、RS6のフットレストをかぶせる加工をしたもの)がありますので、そのまま交換。既に行った後の作業です。


アクセルペダルは、それほど悩まなくても交換は可能。
抉って取り外し。


純正品とRS6を並べるとこのような違い。
寸法は同じです。


きついですが、オイルをスプレーして作業すればわりに簡単に装着できます。ポイントはきっちり嵌っているか確認をするだけですね。


問題は、ブレーキペダル。RS6用のブレーキペダルはちょっと小さ目なので、大きな改造が必要です。
なので、ほぼ寸法が同じRS5のペダルを流用するのです。


以前のブログに、ブレーキペダルを削る際の寸法をブログアップしていました。僕がまた再利用するとは思わなかったけれど(笑)


それが、この大きさの型紙になります。


ペダルに仮合わせをして問題がないことを確認!


取り外しは結構面倒です。きついの。
ドライヤーで温めながらようやく外せました!




型紙をペダルのベースに貼って、はみ出した金属の部分を削るわけです。
この型紙、ちょっと小さ目なので、あまりぴったりに削らないようにしました(汗)


グラインダーで削りますので、火花で火事にならないように一応養生(汗)


嵌め込みは、純正ペダルと異なり、下から滑りこむように入れ込みます。


上側をきっちりはめ込んで完成!


ということで、足元のペダルは3rdA6に受け継がれたのであります(笑)
フットライトで光るペダルは満足度がありますよ!


にほんブログ村、投票をお願いしますね。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/05/31 21:32:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2017年05月30日 イイね!

幾ら何でもこの”あら汁”は行き過ぎたか(笑)

幾ら何でもこの”あら汁”は行き過ぎたか(笑)いつぞや、階上町から出漁したヒラメ釣りの話です(汗)

当日は曇り空。
実は釣りは曇った方が良いとも聞きます。
最も大事なのは、潮の動き!潮が止まると魚の活性が一挙に落ちますね!

まあ、懸念事項もありながら出漁!


んで、最初に釣りあげたのは中サイズのヒラメ。
でも、とりあえずキープサイズ以上なので、持ち帰り!!


計ってみると、50cmほどあるので、OKね。
確か、30cm?25cm?は再放流せよ!が階上町のおきてです(汗)


そうこうしているうちに、イナダが釣れました。
この様な魚は、底を泳いでいるのではなく、仕掛けを上げ下げしている時に釣れてしまう、ある意味嬉しい外道(笑)


当日の結果は、あまり良くなく、船内では一色即発の状況も(笑)
モザイクをかけているので判りにくいのですが、笑っていません(汗)


まあ、僕の釣果はこれね。大満足!!


イナダはやっぱり刺身でしょう。
東京ツアーの時に買った、木屋の出刃はこのような時に出番になるのです!


刺身。
並べ方がエレガントではないが、まあ良し!(笑)


何か、間違ったな?
と思ったのは、イナダのあらを使った澄まし汁(笑)
頭、デカすぎでしょ(笑)
味は良かったものの、料理の世界の美的感覚に欠けていたのでした(汗)


今年も、釣りシーズン到来!頑張りますよ!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほん
2017年05月28日 イイね!

やはり、僕はウインドウのバイザーがない方が好み!

やはり、僕はウインドウのバイザーがない方が好み!3台乗り継いだ、A6@C6ですが、どの車両も関東のオーナーさんが乗っていた車両を中古で購入したものです(汗)
この価格帯のクルマなので、皆さん丁寧に、綺麗に、大事の乗っておられることが判っていますから、引き続き愛車として愛用しております!

3台のA6は、1stだけ、バイザーの装着がなく、2nd、3rdはバイザーの装着が既にしてありました。

バイザーの装着率は、国内では非常に高いですよね。
フロアマット共に、バイザーの装着は、ほぼデフォの状態でしょう!

僕自身は、最初に愛車にした三菱・ミラージュIIターボは購入時からメタル製バイザーが装着されていましたので取り外し。新車で買った2台の日産サニー、ステージアは、バイザーは装着しませんでした。

そして、現A6もバイザーが装着された状態で購入。
でも、ホワイトボディなのか、外から見た目の違和感はあまり感じなかったんです(汗)


でも、やはり外しちゃいました(汗)
装着されていたのは、純正バイザーです。
恐らくアウディ・ジャパンオリジナルの製品ですが、質感は良いものです。


でも、外しちゃいます!
取り外しは、各バイザーの固定クリップ二つと、両面テープ。
その両面テープが非常に厄介なんですよ。
剥がすときは、スクレパーも併用しました。


取り外した、バイザー。
付属品のクリップと共に、オークションで処分。それなりの価格で落札されたのは嬉しかったです(汗)


バイザーを装着してて違和感があるのはこの理由。
どうしてもAピラーの視界が悪くなっちゃう。通勤時に鋭角のカーブを曲がる場所があるのですが、その時に気を遣うんですよ。


それが、すっきりしました!大きな差が無いように思いますが、実際運手する僕には気になっていたんです(汗)今までバイザー有りのクルマに長く乗っていないので、最終的に慣れませんでした(汗)


問題は、超強力な両面テープの剥がし作業(汗)
この両面テープ、恐らく接着剤も含まれる強力なものではないかと(笑)
全く綺麗に取れません(汗)


以前は、シンナーで根気よく作業しましたが、今回は錆落としのウレタンフォームを駆使(笑)


作業はこんな感じで、楽々取れます!!!


でも、やはり母材の窓枠に影響がありますね(笑)
この個所は、wako'sのスーパーハードでごまかしました(笑)
おそらく、経年変化でそれほど気にならない状態まで落ち着くでしょう(笑)


最終的に、外見での変化。装着時です。


取り外し後(汗)


もちろん、バイザーを否定するつもりは全くなく、個人的な意見です。
でも、僕は無い方が好みかな(汗)
もし、装着した車のオーナーさんで、このブログを見ても、この様な意見の人もあるのだな、と思ってくださいね。

にほんブログ村、投票願います!!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/05/28 21:48:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2017年05月27日 イイね!

最近のお買い物(笑)

最近のお買い物(笑)皆さんも同じだと思いますが、ネット通販を駆使していると、いつの間にか溜まるポイント。
特に、Yahooショッピングや、楽天系は、そのクレジットカードを使うと更にポイントが付きますよね。

という事で、期限が迫ったポイントを使うべく、思いついたのは、マックガードのナンバープレートロック。

すでにcruize製のボルトを使用していましたが、装飾ワッシャーの色が劣化してきていました。
ワッシャーだけ購入できますが、この際、その心配がないマックガードに変更しようと思い立ったわけです(汗)

というところですが、装着は今しばらくお預けです(笑)

にほんブログ村、本日も投票をお願いしますね。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/05/27 21:44:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2017年05月25日 イイね!

映画「ライアの祈り」の主人公の建物を訪れて。

映画「ライアの祈り」の主人公の建物を訪れて。八戸市が舞台となり、2015年に制作された、「ライアの祈り

八戸市民でありながら、最近になってようやく視聴しました。

いささか、八戸市を紹介するPR映画になっちゃっていますが(笑)地元の僕としては凄く嬉しいものです。

バツイチになってしまった、主人公役の鈴木杏樹(桃子)さんも、可愛く、いじらしく、素敵ですし、相手役の主人公である、宇梶剛士(五郎)さんも、不器用でありながら、思いやりがあり、熱い思いを持つ男として好意を持って見る事が出来る良質な映画です!

さて、主人公の桃子は古い民家に間借りしている設定でした。
それが、この建物。
実在している建物で、このくらい古いのであれば有名であるはずだが、僕は知りませんでした。
色々ネットで調べながら、自転車を漕いで見つけた桃子さん家は、「大祐神社」の社務所。


この建物の2階部分が桃子さんが間借りしていた部屋です。


最初は、神社と関係がない建屋だと思っていたのですが、社務所でした。
舘鼻公園下の山がちな場所で、ひっそりと佇んでいます。


神社の斜路脇にある樹の見事な事!


きっと神社が出来る前から存在していたのではないかな。
木に詳しくないから種類は判らないけれど、間違いなくご神木でしょうね。


ライアの祈りのポスター。
さりげなく、ここがロケ地であったことを物語ります。


ほんの近くにあった、松竹湯は昔は船乗りたちが良く利用したそうです。
映画の時点では営業していましたが、昨年暮れに惜しまれながら廃業されました。行けばよかったな。


映画の中で、五郎さんが言う「世界で一番長い政権は江戸時代で265年間、でも、縄文時代は1万年も続いたんだよ」と。
その言葉が映画のストーリーに深く関わる訳ですが。
本当に壮大な話だと思うし、何故なのだろうと思います。

この映画、八戸ってどういう街なのだろうと思った方には見てほしい映画です。
実は、八戸市は自転車で行動できる範囲でも工業都市から飲み屋街、漁港、陸中海岸まで楽しむことができる、ギュッと凝縮した町なんですよ。

地元の方々、八戸は何もないよと言わないで、誇りに思わなければなりませんね(笑)

にほんブログ村、本日も投票宜しく!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/05/25 21:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@Hide.K さん 同じブランドですね!僕はホイールがまだまだなので、春先の装着になると思いますが、乗り味がどうなるのか楽しみですね!」
何シテル?   01/21 20:31
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 09:28:53
Cピラーカバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 13:25:05
僕にとってのアウディA6というクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 20:56:49

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.