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バシケンのブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

べろべろ剥がれたボンネットインシュレーターを交換

べろべろ剥がれたボンネットインシュレーターを交換チンクのボンネット裏に装着されているインシュレーター。
元々大きな音を出すツインエアには必需品なのでしょうね。

そのインシュレーターは、当初からちょっと汚れ気味に思っていました。
つまり、汚れているのなら洗えば綺麗になると。
ということで、高圧洗浄機を使った時に、ついでにボンネットインシュレーターをブシュとして見ました。
そしたら、「ベロベロ」とインシュレーターの中身が出てくる!!
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よく観察すると、左側を見ると判るように、表面の黒く塗られたインシュレーターが剥がれ落ちて汚れの様に見えていたんですね。
このインシュレーター、綿のようなもの(恐らくリサイクル資材)を圧縮成形したものですが、経年劣化と共にぽろぽろ崩壊するようです。
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この様な大きな品物は、海外から購入すると送料が高くなるので、盛岡のディラーさんに発注。自宅へ直送してもらいました。
交換は簡単です。
インシュレーターを固定しているグロメットを内装外し等でロックを外しながら取り外します。
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上下はボンネットに差し込まれているので、それを抜くと外れます。
ちなみにグロメットは再利用します。
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新品と旧品の違いは無いですね。
ちなみに、コーションラベルも単品発注できますが、インシュレーターを発注したら張り付けられた状態で届きました。
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ボンネット裏が綺麗すっきり!
懸念事項の一つが解決です。
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Posted at 2019/09/25 21:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2019年09月24日 イイね!

ガレージジャッキを更新

ガレージジャッキを更新我が家では2台のガレージジャッキがあります。
1台は補助的に使うためのホームセンターで買ったコンパクトなジャッキ。

もう1台はアストロプロダクツで買った、アルミジャッキ。
2018年7月に買ったジャッキですが、問題だらけのジャッキでした。
保証期間内に油圧リリース弁につながるユニバーサルジョイントのピンが脱落。
しかし保証書を無くしたために修理は有償との事(汗)
まあ、ピンの部分を固定すればよいのですから、応急処置して使っていました。

しかし、ここ最近になり、ジャッキアップしたあとに少しづつ下がる現象が発生。
きっと油圧系統に異常があるのでしょう。

このジャッキ、3か月保証だけど、3か月以内に初期トラブルが発生するほど使い込む方っているのかしら(笑)

それにジャッキダウンする際に、ドカンと一気にダウンするのも気を使ったし。


ということで、仕方がなくジャッキを新調しました。
今までのジャッキは、ジャッキアップ高さがウマ掛けに必要な高さに若干足りなかったので、ちょいと大型化しました。
しかし、オールスチール製だから凄く重い(笑)
片手で持ち上げることは不可能です(汗)
ただし、揚程が稼げるし、ドカンと下がりません。

今回はアルカンのジャッキですが、長持ちしてほしいものです。

アストロのジャッキ、後程ジャッキオイルを交換して修理できるか試してみます。

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Posted at 2019/09/24 21:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2019年09月20日 イイね!

エンジンオイルの交換をしたものの...懸念事項発見!

エンジンオイルの交換をしたものの...懸念事項発見!最近11万キロにオドメーターが達したA6。
オイル交換を行いました。

オイル交換時は、エンジン下部の点検のチャンスなので、じっくり点検。
まず、アンダーカバーを見ると、良くないですね(汗)
オイルが漏れている証拠があります。


何処だろうなと思って点検していると、エンジンオイルクーラーのホースにオイルの跡が。

恐らく、パワステのホースからオイルが漏れていると思います。今年になってからパワステリザーバーが空になったことがあるので。
それが伝ってこのホースにかかっているのではないかと。

もう一つは、エンジン前側のサポートのスポンジ。
これは完全に加水分解している(笑)
部品は用意しているので、交換すればよいのですが、エンジン前側をジャッキでどのようにサポートするのかが問題。
オイルパンにジャッキはかけられないからねぇ。


来年6月には車検がありますが、それまでにパワステホース、オイルクーラーホース、エンジンマウント前、フロントのドライブシャフトブーツは交換せねばならないなぁ。

ドレンボルトのマグネットには、ほぼ鉄粉は無かったので安心しました。

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Posted at 2019/09/20 22:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2019年09月20日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】

Q1. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(あれば商品名も)
回答:キイロビン、油膜取りウォッシャー、ガラスクリーナー、シャインポリッシュ

Q2. モニター商品(CCウォーターゴールド/ムササビクロス)をご記入ください
回答:CCウォーターゴールド


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/20 21:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニタ応募 | タイアップ企画用
2019年09月19日 イイね!

リアワイパーの交換

リアワイパーの交換拭き取りが悪くなったリアワイパー。
納車時に交換されていたはずですが、すぐに拭き取りが悪くなり、市販品の国産リフィルの300mmを買って入れ替えたものの、ちょっと長かったです。
カットすればよかったのに、面倒くさがってそのまま使用していたら、リフィルに圧縮された力が掛かったためか、すぐにダメになりました。

そこで、ebayでメンテナンス資材をまとめ買いをした中で、リアワイパーも買っておきました。


取り外しは簡単。
ワイパーブレードのピンをアームから外すだけです。


ブレードのピンはこの様な形。
ピン周辺の隙間が合えば、国産ブレードも使えそう。


嵌め込んで終了。
このリフィルが何製なのかわかりませんが、お気に入りのPIAA シリケート・リフィルよりは性能が劣るだろうな。


次回交換時はリフィルを工夫するか、国産ブレードに適合品が無いか探してみます。

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Posted at 2019/09/19 22:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ

プロフィール

「ヘッドライト関連だと思ったけれど、D3脱出プログラムなのですね。自分のA6@C6も後期だけD3なんですよ。以前乗っていた前期のA6の方が明るく感じていたのはそのせいなのか!」
何シテル?   12/11 07:20
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

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バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
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