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バシケンの愛車 [ヤマハ TZR125]

整備手帳

作業日:2014年1月13日

KSR110用TAKEGAWA製サス装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはカラーを用意しましょう。そのためのアルミパイプです。
内径10mm、外形12mm。
2
今回のケースでは、フレームに固定側(上側)は14mmのカラー、サスアームに固定側(下側)は15mmでピッタリでした。
切断は、直角にきるように、高速カッター等できることが必要です。また、バリを取らなければなりませんが、その作業が案外大変でした。
3
部品がそろいましたら、試しに装着します。
ポイントですが、ボルトは全ネジのM10で長さは70mm~60mm程度、カラーが支障なくボルトに入ることを確認することですね。
4
装着前に、ボルトにたっぷりとグリースを塗布します。
5
カラーを使用した装着はこのような感じです。
また、外形12mmのカラーは、そのままではフレームやサスアームの固定穴に入りません。
そこで、12.3mmの鉄工ドリルで固定穴を広げています。
6
厄介なのは、サスの下側がサスアームに干渉することです。これは、上下逆に取り付けても干渉します。
なので、良く見ればわかりますがサスの下側をやすりで削っています。多少削っても、荷重がかからない側なので問題はないでしょう。
7
装着しました。
サスの自然長は15mm短いですが、このサスは車高調整式でして、5mmは伸ばせます。
もう少々余裕がありそうなので、目一杯伸ばしました。
あとは、フロントフォークの突出し量で調整です。
プリロードはおそらく締めなければなりませんが、試乗時に調整します。そのためには、上下逆には取り付けできませんね。

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