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2016年11月19日 イイね!

ブレーキOH決断!

車高調の慣らしも終わり、アライメントも調整した結果、何の不安もなく気持ちよく走らせる事ができる様になって、ほとんど「絶好調」と言っていい状態を謳歌していた、そんなある日の出来事です。

いつもの様に、ホームコースである東京最西部の湖の周りを何本か走り、ちょっと一息入れて、さぁもう一本、というところで、フロントから「キー」という甲高い音が!

明らかに異音と判るその音は、でもすぐに正体がわかりました。

「ブレーキだ...」

クルマから降りてフロントを確認すると、明らかに数日前にチェックした時より薄くなっているブレーキパッドがホイールのスポーク越しに見えました。
内側のパッドに付いているパッドセンサーが、ローターを引っ掻いて発している音であろう事は容易に想像できる薄さです。

「この前、交換したばっかりじゃん」
そう、本当に先日、確か9月だったはず。
スマホを取り出し、みんカラのアプリを起動し自分のクルマの整備記録を見てみると、9月19日にその記録はありました。
同じくアプリで記録しているガソリン給油記録も併せて確認。
走行距離にして、おおよそ2000km。

どう考えても異常です。
確かに、このクルマは走行距離の1/3~1/2くらいがワインディングロードで、その中にかなりの割合で全開走行が含まれてはいますが、こんな距離でそこまで減ってしまうという事は、考えられる原因で最も可能性の高いのはパッドの引き摺り。


という訳で、ブレーキのオーバーホールを決断しました。
もちろん、自分でやってみますが、できるんでしょうかね....

Posted at 2016/11/19 19:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年10月02日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!^_^
Posted at 2016/10/02 21:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月21日 イイね!

MRの楽しさ

最初に断っておきますが、あくまでも主観での話です。私自身「走り」に対してそれほど造詣が深いわけでもありません。
どっちかというと、雑誌やサイトのレビューに左右されやすい薄い人間です。

そんな私ですが、ビートに乗り始めて3か月が過ぎました。

このクルマは本当に楽しく、これまでに乗っていたどれとも違う、オリジナルの楽しさがあります。
車重は決して軽くはなく、パワーもそこそこ、結果として得られる速さはそれほどない車ですが、その楽しさの源泉は、「MR」であるという事と、高回転をキープしてパワーを絞り出す「エンジン」との組合せだと思っています。

私は以前MR-SというMR車に乗っていました。このクルマもすごく楽しいクルマでした。
ただ、このMR-Sのエンジンは1ZZというカムリやオーパ等に積まれていたもので、簡単にいうと低速重視の「つまらない」エンジンでした。
私はエンジンはノーマルで乗っていた為、ロードスターでさえもうらやましいと感じる事がありました。
その代わり、低回転域での太いトルクとトラクションの良さは抜群で、これこそがMR-Sというクルマの楽しさの本質でした。

このエンジン特性の違いから、同じMRでもビートとMR-Sとは運転の仕方が違います。
もの凄く簡単に言うと、ビートは突っ込み重視、MR-Sは立ち上がり重視です。
まぁ、わかりやすい結論です。ビートは非力な分、極力パワーを落とさずコーナーに進入して立ち上がりにつなげるという。
どちらの場合もエンジンが後ろにあるという事は、大きな武器になります。
ビートではブレーキング時の安定性、MR-Sではトラクションです。

ただ、これを実現するためには現状の私のビートには不満点があるんですが、それは長くなるので、またの機会に。
ここで私が言いたいのは、MRっていうと、「コーナリング速い」といったイメージが強いですが、実際に乗ってる人はそれ以外の部分にMRの価値や楽しさや魅力を感じている、という事を言いたいわけです。

もちろん、旋回性能の良さはMRの特徴を端的に表しているとは思います。
私自身も、それを実際に感じてもいます。
でも、例に挙げたビートとMR-Sの違いのように、同じミッドシップでも違いはあります。
乗ったことないですが、ボクスターやケイマン、MR2やNSXもまた違う魅力を持っているんでしょう。


...えーと、こんな事かきたかったんだっけな??
なんかよくわからなくなってきたので、この辺でやめときます。
Posted at 2016/06/21 02:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

免許取ってから、セルボ(SS40)→シティ(AA)→190E2.3-16V→アルテッツァ→MR-S→トラヴィックと乗り継いできました。 2008年、9年落...
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