• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nearcoの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2016年11月3日

ミッションオイル交換(126,658km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回から5000km、6ヶ月での交換。
途中で添加剤を自分で入れたりはしてますが、全量交換を自分でするのは初めてなので、記録しておきましょう。

写真はフィラーボルトです。
これを緩めるのに1時間くらい掛かりました。
添加剤入れたときに外してるんですが、締めこみすぎたかなぁ.....
こっちを先に緩めないといけないんですね。
もし、これが緩まなかった場合、オイルの注入ができなくなります。
2
こっちの四角い穴がドレンボルト。
写真は抜いた後に撮ってるので、オイルが垂れています。
こっちは、そんなに問題なく外れました。

ちなみにこの四角、差込角9.5mmのラチェットレンチがぴったりハマります。
念の為に10mmのドレンプラグソケットを買ってあったんですが、入りませんでした。
3
外したドレンボルト(左)とフィラーボルト。
本当はアルミのワッシャーを交換しなければいけませんが、買うの忘れてました。
今回は、シールテープを巻いて済ませました。
次回は忘れないようにしないと。
でもこのワッシャー、外れそうに見えないから、ボルトも一緒に交換ですかね。

※各ボルトの締込トルク
   ドレンボルト  4.0kg・m
   フィラーボルト  4.5kg・m
4
ミッションオイルの注入は、漏斗の先にホースをつないで、トランク側からホースを垂らしてフィラーボルトの穴から注入です。
入れる前によく振ってください、との注意書きがあります。
いろんな添加剤が入っているであろうことは、想像に難くないので、それはもう一生懸命振りましたよ。

オイルは意外と柔らかく、エンジンオイルと同じような感触で入っていきました。
5
今回入れたのは、「BILLION OILS FF-730」
このクルマにはHALFWAYのLSDが入っているので、専用オイルにしました。
BILLIONにした理由は、ここのレビューで絶賛の嵐だったから。
ただ、そのほとんどはスイフトスポーツなんですが、スズキ系のショップで推奨してるんですかね。
元々シフトタッチがよくない私のクルマでどうなのか、検証してみましょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランスミッション脱着 2セット目

難易度: ★★

ミッションオイル交換 139112km

難易度:

ビート:トランスミッションオイル交換(暫定)

難易度:

【ブリーダーバルブ】クラッチフルード交換【レンチ】

難易度: ★★

ギヤ比変更

難易度:

フライホイール交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許取ってから、セルボ(SS40)→シティ(AA)→190E2.3-16V→アルテッツァ→MR-S→トラヴィックと乗り継いできました。 2008年、9年落...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ラムエアインテークシステム取り付け(③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 16:06:11
[マツダ ロードスター] ラムエアインテークシステム取り付け(②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 16:06:08
[マツダ ロードスター] ラムエアインテークシステム取り付け(①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 16:06:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAからの乗り換え。 ハードトップ装着車、幌ナシ。 マフラーがマツダスピードになっている ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2022/08/31 納車 6年落ち 66,000km走行の中古車。 初めてのBMW。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
所有期間6ヶ月程で手放しました。 素人が手を出すには、ちょっと難易度の高過ぎる個体でした ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022/07/22 ヨメさんが運転中にガードレールに突っ込んでしまい、あえなく廃車とな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation