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Nearcoの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年5月2日

アクセルペダルのガタ修正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アクセルペダルのガタが激しくなってきたので、DIYで修正してみました。
実は、1回目は失敗。
本日、そのリカバリをしたところです。
なんとかできたかな...

アクセルペダルとブレーキペダルのブラケットを車体から外す必要があります。
超簡単に手順を書くと、
①ステアリングジョイントのカバーを外す。
②ブレーキペダルとマスターシリンダーをつないでいるジョイントピンを外す。
③ブレーキペダル上のカプラーを外す。
④赤丸のナットとボルトを外す。
⑤カーペットをはがして、アクセルワイヤーを留めているボルトを外す。
⑥ブラケットを左に90度ほど回転させて、ある程度フリーにする。
⑦アクセルワイヤーをペダルから外す。

詳しくは、他の方の整備手帳をどうぞ。
2
摘出したアクセル・ブレーキのペダルAssyがこちら。
実はこの写真は作業後です。
アクセルペダルをブラケットから外して、ささっていた穴を15mmまで広げます。
3
広げた穴にこのフランジブッシュを挿し込んで、元に戻せば、ガタが解消!
...するはずだったんですが、用意したステップドリルが偶数しか対応できないやつだった為、16mmまで広げてしまいました...
4
その状態で、いったん車体に戻しましたが、当然、ガタは治ってません。
なので、追加でこれを発注。
この厚さ0.5mmのブッシュを見つけるのに時間が掛かってしまいました。
5
こちらが取り付けた状態。
ちゃんと最初から15mmの穴をあけとけば、こんな必要はないんですけどね...
6
ちなみに、反対側の穴はなぜか15mmにできていたようで、最初のフランジブッシュだけでしっかり固定されました。
7
アクセルペダルを元に戻した状態。
これでやっとガタがなくなりました。
ブッシュのツバの部分が重なるので、割ピン用の穴がちゃんと出るかどうかが心配でしたが、これも問題なし。
8
あとは、取り外したものを元に戻しますが、上向きに取り付けるボルトがつけにくい!
外すときはそうでもないんですがね。
あと、ブレーキのカプラーも忘れずに戻しましょう。

このお手軽な修正方法で、耐久性がどれくらいかは、これから確認です。

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