• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

スバルの「アクティブトルクべクタリング」

スバルの「アクティブトルクべクタリング」先ほど、エス爺さんと(みんカラ上で)VDCの話をしていて、ふと思ったことがあったので書きたいと思います。

レヴォーグや今度のWRXに搭載される予定の‘アクティブトルクべクタリング’、スバルのこれは、VDCの制御を利用してやっていますね。
なので、同じ名前でも、ランエボのスーパーAYC(でしたっけ?)やレジェンドのSH-AWD、ジュークのそれとは制御のやり方が違うようです。

ランエボやレジェンドなどのアクティブトルクべクタリングは、デフ(リヤデフ)を電子制御して、コーナリング時、外側のタイヤにより多くの駆動をおくるというシステム。
片や、スバルの場合はVDCを利用してますので、左右どちらか片輪の駆動を増やすのではなく、コーナリング時、内側のタイヤに制動をかけることで(理論上)外側のタイヤの駆動が増す…という感じです。

スバルは制動のほうでトルクべクタリングしてます。

スバルのトルクべクタリングは機械的に駆動を増やしていないので、「四駆のスバルがVDC頼みか…」などと、多少のガッカリもあります。(笑)
しかし、早合点するなかれ。
ランエボ、レジェンド、ジュークなどのトルクべクタリングは、駆動のほうで制御しているので、アクセルONの時しか働きません。(アクセルOFF時は普通のクルマと同じ)
しかも、電磁・電子制御デフ故、メカ(リヤデフ)が重くなりますし。

そこでスバルはVDCを利用しようと考えたのでしょう。(個人的見解です)
VDCで、コーナー内輪に制動をかければ、おのずと外側のタイヤの駆動は増えますし。 デフも重くなることもないですし…。
更にVDC故、アクセルON時、アクセルOFF時、問わずアクティブトルクべクタリング出来ます。

スバルのアクティブトルクべクタリング。
今のところ、スバル的にはこのやり方がベストだと考えたのでしょうね。(笑)
Posted at 2014/02/09 18:20:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | subaru | クルマ

プロフィール

「インプの夏タイヤも洗いました。… なかなか休みが無く、やっと洗える。汗 (*-ω-)」
何シテル?   11/26 14:22
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
234 5678
9101112131415
16 17 1819202122
23242526 2728 

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation