• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2017年04月08日 イイね!

この時代の‘スバル味’

この時代の‘スバル味’この時代のスバルを味わえます。 パートタイム4WDでずっときていたレオーネに初めてセンターデフが載りフルタイム4WDへ。センターにはLSDではなくデフロックがついています。
今のクルマのように、ステアリング操作に対してクルマのノーズがスッと向きを変え… なんて走りにはほど遠いですが、これも、この時代、このレオーネの味です。
デザイン、乗り味、全てがこの時代のものです。しかし、古いだけとか全然ダメとかいうことは全く無く、これら全てが良い個性になっています。

キャブレター式のOHCフラット4エンジン、今のクルマからすると低馬力なので、アクセルを踏んでも鋭い加速はしません。しかし車体が軽いので、力不足は感じず、これもこのクルマの個性です。
直線からコーナーが見え、ギヤを落として減速し、ステアリングをきると、今のクルマよりも大きめの車体ロールが出ます。
ブレーキング、ギヤのシフトチェンジ、そしてハンドル操作… これらひとつひとつを丁寧にやってやれば、このクルマの良い味がより引き出され、ドライブしている私も、つい口元が緩みます。笑

ハイトコントロールやヒルホルダーといった、レオーネならではの装備も良い個性のひとつですし、今のスバルには無いものが沢山あります。
インプレッサにはインプレッサの良い点、レガシィにはレガシィの良い点があるように、レオーネにはレオーネの良い点、良い味良い個性があります。
Posted at 2017/04/08 09:57:14 | コメント(1) | レオーネ | クルマレビュー

プロフィール

「インプの夏タイヤも洗いました。… なかなか休みが無く、やっと洗える。汗 (*-ω-)」
何シテル?   11/26 14:22
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/4 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation