• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2013年08月08日 イイね!

続・エアコン使用時に…

スバルDから回答がきまして、いきつけのクルマ屋さんが私に伝えてくれました。

とりあえず、エアコンコンプレッサーの主軸?の調整… 要は、一度はずして調整後組み付け直しをするそうです。
コンプレッサーの取り付け位置の微妙なズレで、脈動音が大きくなる場合があるそうで。それの位置修正をする、と。

これで少しでも静かになればいいのですが、もし、変わらない場合は次なる手を打つ、と。
ちなみに「次なる手」の内容は、まだ明らかにされていません。


試しに、他のインプはどうなんだ?ということで、Dの試乗車のGJインプ1.6L CVTモデルに乗る機会を設けてもらいました。
そしたら、こちらもやはり脈動音、していました。 しかし、うちのよりも若干静かでした。
きっとMTとCVTの仕様の違いから、脈動音量も違いが出ているのでしょう。 
脈動音は共鳴音の一種とも言えると思います。 エンジンルーム内のメカの種類や配置の違いでも音量に差がでてくるのかもしれません。
(CVTとMTとではミッションの大きさ・重さもかなり違います。パワステ装置もMTは油圧、CVTはグレードにもよりますが電動です。)
CPUも違うかもしれませんね。MTとCVTとで、エンジン回転特性など変えているかもしれませんし。

あと、同じインプレッサでも2L車はエンジンマウントやエンジンルーム内遮音材も違います。
よって、2L車は1.6L車よりも脈動音は少ないと思われます。(2L車は乗ったことがないので、断言はできませんが)


クルマも、人間がつくる大量生産の工業製品のひとつです。
なにかしらの不都合は、どの個体にもあるようですね。 …しかし、今回のGP/GJ型は、ちょっと不都合多くはないかい?(笑)
Posted at 2013/08/08 15:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年08月07日 イイね!

スバルDへ

スバルDへカートピアを貰いに行きました。


カタログのラックを見ていたら、エクシーガのカタログが刷り直しされていたので、それもついでに。(笑)

スバルのエクシーガ、
なんか噂では、次期型はOEMになるとかならないとか…。
きっと、トヨタのミニバンが来るのでしょうが、何になるんでしょうね。?

アイシス? マークXジオ?!

そんなんよりも、ドミンゴの後継車作りませんか、富士重さん?(笑)
ダイハツ(トヨタ)さんと共同開発でも構いませんから。

今だからこそ、ヒットしますよ。 きっと☆

Posted at 2013/08/07 11:14:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | subaru | 日記
2013年08月06日 イイね!

「坂井市を描こう」

「坂井市を描こう」今年も息子の付き添いです。(笑)


暑いので陰らに居ますが、それでも暑いです。

唯一の恵みは、時折吹く風と持参した水筒のお茶。


いやぁ、夏ですねぇ☆
(´。`)・・

Posted at 2013/08/06 15:43:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2013年08月02日 イイね!

ちょいと質問です。

ちょいと質問です。

プリウスやCR-Zなど、ハイブリッドカーでサーキット走行されているかた、少数かもしれませんが、
エンジンオイルは何をお使いでしょうか?
粘度なども教えていただけたら幸いです。


…というのも、

うちのインプレッサは0W20オイル推奨です。しかし、たまにサーキット走行することも考え、先日の交換時には5W30オイルを入れました。
普段の私は、片道10km未満の通勤です。 このインプレッサ、高速のると17km/Lくらいの数値は出ますが、如何せん、普段の燃費が伸びないようで…。
なので一度、新車工場充填オイルと同じ粘度の0W20に戻そうかと考えています。

そこで、0W20のオイルで、サーキット走行しているかたはいらっしゃるのかなぁ?と。


昔から、愛車にはメーカー推奨オイルよりも少し硬めを入れてきた私。…
0W20オイルでサーキット走行するのは、ちょっと怖いのです。(笑)

どなたかいらっしゃいましたら、回答願います。
Posted at 2013/08/02 10:21:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | クルマ

プロフィール

「注文したやつ。来ました!」
何シテル?   11/01 22:05
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/8 >>

    1 23
45 6 7 8 910
1112 13141516 17
1819 20212223 24
2526 2728 293031

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation