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2019年05月06日 イイね!

パルサードタバタ復活記 番外編

今回、パルサーを復活させましたが、実は当初の予定と大幅に違っていました。

このクルマ、せっかくN1V2エンジン積んでるんだし、また競技に出ようと思い、起こす事を決めたのですが、耐久号で使っていた部品はまだMから返して貰って無かったんで、昨年末にMに行ってきたんです。

退職の時、いざこざはありましたが、和解と作業を頼むために現金も数十万用意して行ったのにも関わらず、社長からは
「そんなもんお前がなんも連絡してこんから無いわ!」
と逆ギレ。
社長嫁からは終始睨まれているだけで、挨拶も一切無し。
会社の取締役が客に対して挨拶もせずに、睨み付けるってどういうことでしょうか?
もう客商売として、この店は終わってるって思い、幻滅。

11点式ロールバー、MOMOハンドル、4ドア用検対マフラー、純正触媒、エキマニ&蛇腹加工済みフロントパイプ、マフラーサイレンサーなど、耐久号から外した部品は全て無いようでした。

他の従業員に聞いても、口裏を合わせたように
「どこへやったか知らない」
の一点張り。あんなデカい物を知らないとは、どれだけガサツな物品管理をしているのでしょうか?

今やチューニング業界も数十年前ほどの盛り上がりもなく、倒産や廃業に追い込まれた店も多くありましたが、ほとんどのところで共通するのが、倒産前に

○作業が雑になる

○納期が遅れる

○客の物に手を出す(勝手に処分、売却する)

○商談時、必ず前金全額を要求する。

こういった事が起きています。
作業の雑さは先日のブログでお分かり頂けると思いますし、もし、僕の部品を勝手に売っているのであれば、もう末期かもしれません。
本当にどこにいったか知らないんであれば、物品管理も出来ないガサツな店で、そんな店に作業を頼むなんて、普通に考えれば怖くて出来ませんよね。
実際、僕のクルマでもネジの締め忘れやつけ忘れなど、至るところで見つかっているわけですし、もしこれが重要保安部品なら大事故に繋がります。

さらに言うと、あそこの店は認証工場をとっているが、国家整備士は最低限の2人しかいません。
クルマをさわる知識や技術はあったとしても、国家資格に必要な法令遵守や基礎技術をキッチリしたところで学んでないんです。

それをわかっていて依頼しているのであれば、それは自己責任として頂ければ構わないのですが、知らずにあの店に行ってるのであれば、何かあったときに大変なことになります。

資格取りに行く暇があれば、働いて金稼げって言うのがあそこの社長のやり方でしょう。

実際、僕がいた頃も経営状態はいいとは言えなかったし、そこからV字回復してるとも、先日訪れた時には感じられなかった。

僕がいた頃は毎年刷新していたカタログも、僕が製作に関わった最後のカタログをいまだに使っているようだし、工場もそこまで仕事に追われているようには見えなかった。

さらに言うと、試しに取った予備検査の見積りも、ビックリするような金額だし。
ヤナセでベンツSクラスの車検基本料より遥かに高い金額。
予備検査は自賠責保険も税金も必要ないのに、あそこのフロントマンはそんな事も知らない。実際、予備検査で必要なのは印紙代2700円だけで、あとは整備基本料と代行料は、その店の利益だが、それで出た金額は7万円!!
ボッタクリか!!
ちなみに今のうちの会社なら、同じ作業で3万円あればお釣がきます。

もう僕が辞めてから訳わからんようになってるし。

でももう今となってはどうでもいい話。あの店が倒産しようが、社長が夜逃げしようが関係ないこと。
ただ、今、あの店で作業依頼している客には被害が被ることのないよう願います。
もし会社が倒産すれば、前金で払った代金も、下手すれば自分の愛車すら帰ってこない可能性もあるのだから。

あそこの森下社長の口癖
「人は信用するな!周りは全て敵と思え!」
と僕はあの人から教わったんで、そんな人が経営する店に、大事な愛車を預ける前に一度、考えてみてもいいのではないでしょうか?
Posted at 2019/05/06 17:06:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | おっちゃんセダン | 日記
2019年05月05日 イイね!

パルサードタバタ復活記 第4章

さて、無事登録も済ませ、公道を自由に走れるようになったおっちゃんセダンですが、せっかくの4ドアファミリーカーだし、ちょいと快適装備を追加。
まずはナビ。
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昔のクルマはオーディオスペースが下の方にあるんで、ちょっと見にくいけど、これで遠乗りも安心。

そして今流行りのドラレコ。
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ミラー一体型でバックカメラ付き。
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このリヤカメラ、普段は後方撮影用のカメラで、バックギアに入れるとバックカメラにもなるというもの。
大陸製なんで、結構お買い得価格でした。

あと、ETCの取り付け位置も悩みましたが、これは純正のカードホルダーを外してそこに埋め込み。
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サイズ的にちょっとぶちゃいくになったけど、ちゃんと使えれば問題なし。

実はパルサー復活させたのは3月上旬、そして快適装備を取り付けたのは先月でした。
今さらの報告でしたが、昨日、このクルマではじめての遠乗り。日帰りで三重県まで行ってきましたが、レース用のクラッチと足廻りでの渋滞はちょっとキツかった(笑)

パルサーの現役時代からあるオーナーズクラブ、PULCINO-S時代からの友人宅に遊びに行き、パルの部品も譲ってもらい、マニアックな話で盛り上がった1日でした。

今月は20日に備北ハイランドでいつもお世話になっているとこの走行会もあるし、今年はまねきねこかパル、どっちで走るか悩み中。

もし手伝ってくれる方がいれば、両方もっていきたいんですが、誰かいませんか?
もちろん参加費は僕が2台分負担しますし、空いてる方の車両は走行会で乗ってもらっても構いませんので。

Posted at 2019/05/05 20:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | おっちゃんセダン | 日記
2019年05月05日 イイね!

パルサードタバタ復活記 第3章

車検場でエンジンがかからなくなり、帰ってきたおっちゃんセダン。
早速部品を探してみる。
いかんせん古いクルマやから、アルかどうかもわからんが、NGPで探すと、セルモーターは1個だけヒット!
しかもリビルト済み!
そして光量のヤバかったヘッドライトは、さすがにVZ-R用は無かったものの、X1用ならあるとのこと。
この際、付けば何でもいいやってことでコレも左右分購入。
部品も届き、交換する。

まずはヘッドライト。
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上がX1用で、下がVZ-R用。
リフレクターの縁がVZ-R用は黒くなってます。
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そんなに違和感は無いかな。
そして次はセルモーター。
インテークパイプを外し、セルモーターを固定しているボルトを外そうとすると···

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ボルト一本無いやん( ゚ロ゚)!!
もう一本のボルトもちゃんと締まってないし!!
ピットロードMも、いくら元従業員のクルマとはいえ、手抜きしすぎやろ!!
こっちはちゃんとそれなりの金払っとんやで!!
ムカつきながらセルモーターを外すと、案の定、ギアがガタガタ。
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外したセルモーターのネジ穴を見れば、ホコリが積ってるので、これは捏造じゃない事はお分かり頂けると思います。

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結局取り付けボルトも買わなければならないハメに。
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耐久号のセルは、Mの従業員でパルサー持ってるヤツに盗られたまま、返してもらってないし。

とりあえずこれで再度、陸運局に持ち込み、無事車検はパス。
ナンバープレートもつきました。
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しかし今回の新規車検、
ピットロードMの超テキトーな手抜き作業のおかげで
いらん出費や手間もかなりかかりましたが、何とか復活させることができました。
Posted at 2019/05/05 16:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | おっちゃんセダン | 日記
2019年05月05日 イイね!

パルサードタバタ復活記 第2章

一通り整備を終えて記録簿を書き、陸運局へ。
テスター場でサイドスリップ調整、そしてヘッドライト調整をすると···
光量140hcd
足らんやん( ゚ロ゚)!!
よく見るとリフレクター焼けてくすんでるし(ーдー)
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エンジンの回転数を上げて何とか151hcd。
ギリギリやな。
とりあえず検査ラインに入ってみる。
灯火類、排ガス、ヘッドライトを何とかクリアし、下回りチェック。
コレもパスしてエンジンをかけようとすると···

ガリッ

ん?何今の音。

カチン カチン

???
エンジンがかからん。
ここまで来てセルお亡くなり。
検査中断で、一旦帰るハメになりました(涙)




3章につづく
Posted at 2019/05/05 15:40:53 | コメント(0) | おっちゃんセダン | 日記
2019年05月05日 イイね!

パルサードタバタ復活記

パルサードタバタ復活記

皆様、
お久しぶりです。僕は何とか生きてますが、最近は仕事多忙の為、暫く自分のネット環境から遠退いておりました。
さて、以前の職場でエンジン積み替えを頼んで、むちゃくちゃにされたおっちゃんセダンですが、車検もまともに通らない仕様だったんで、暫くナンバーを切って保管しておりました。
でも、そのまま朽ちさせるのももったいないんで、年末よりゴソゴソと弄っておりました。

まずオイルキャッチタンク。納車されたときはリターンホース側に何も装着されておらず、ブローバイ垂れ流し状態。
これはホースを繋ぎ、alt
メクラをして対処。
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マフラーの音量は、ついていたインナーサイレンサーをMで無くされていたんで、別途購入。
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これで音量95db。何とか保安基準音量以下まで抑えれてます。
あとは下回りチェックの為、リフトに乗せてみると···
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まずコレ。
MTのドレンボルトからオイル漏れ。ボルトをちゃんと締めておらず、ドレンボルト自体にリキッドボンドやシールテープみたいな漏れ止め対策もしておりません。
そして排気漏れ音も気になっていたのですが、
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エキマニのフランジボルトを締めてません。
おかげでフランジガスケットも焼けて抜けているいる状態だったんで新品に交換するハメに···

続いて排ガス。
僕がMにお願いしたのは、車検取って乗りたいって事だったにも関わらず、
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排ガス濃度濃いすぎやろ!!
いくら旧車と言えど、COの基準値は4.5以下ですよ!!!
ピットロードMは認証工場と言いながら、排ガス基準値も分かってないようですね。
コレは整備士のここでは言えない裏技で何とかなりましたが···。

次はシートベルト警告灯。
純正シートは友人にあげたんで、持っていたレカロを装着。シートレールに耐久号のベルトバックルが付いていたのでつなげようとしたら、コネクターが違う??
耐久号は12年式(3ピン)
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そしておっちゃんセダンは9年式だが、
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4ピンやし( ゚ロ゚)!!
仕方ないからテスターで測りながら配線加工。
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これで点灯もOK!
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あとはドラシャブーツやタイロットエンドブーツもゴムがヒビヒビだったんで、一通りリフレッシュして陸運局に向かう···



つづく
Posted at 2019/05/05 15:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | おっちゃんセダン | 日記

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