• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

501(コーイチ)のブログ一覧

2010年04月26日 イイね!

5月2日に

ゴールデンウイーク中に、大分県内でスープラを集めちゃおうって計画しちゃってます

べつに、スープラに乗ってる人限定では無いんで、スープラ好きな人、興味のある人、日常とは違う異空間が好きな人、人が集まってるとこが好きな人、な~んにもする事がなくて暇になった人、などなど
よかったら、遊びにきませんか?



日時 5月2日 日曜日
午前10時

場所 大分道(高速道路) 下り線
別府湾サービスエリア




私の場合、ゴールデンウイーク中の予定って、これしかありません(T_T)

誰か、遊んで~~~わーい(嬉しい顔)
Posted at 2010/04/26 11:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年04月22日 イイね!

TWIN SYSTEM試用中 途中経過

先日、キャンディーさんのご好意により試させていただいてる「TWIN SYSTEM」ですが、とんでも無い事を見つけてしまった。
バンプ、リバンプのストローク量の確保できている状態であれば、アブソーバーの減衰力をさほど必要としない事。
と、言うより、今までのスプリングとアブソ-バーの使い方を間違っていたんではないかと思わせる程(笑)
これは、スプリングの特性によるものが、かなり大きい
それにも増して、ツインスプリングの


具体的に言うと・・・

現在使っているアブソ-バーは、シルクロードのA8で、以前は、これに、とある13キロの8インチを組み合わせている時は、通常で6、高速や山道をハイペースで走るときは7~8でした
5や4でも使え無い事は無いが、荒れた路面では、ピョンピョンと跳ね出す始末
それ以下だと、いつもピョンピョンして、走れない

が、ツインスプリングでは、それまでの減衰調整位置では突き上げる感じが出て乗りにくい感じが
最初は、高いレートによるもので仕方ないと思っていたのだが、乗っていくうちに、間違えに気付いた
スプリングの伸び縮みするスピードにアブソ-バーが追いついていない
減衰力調整は、固さを調整するもんだと考える人が多いかもしれないが、本来は、このスピードを調整する為のもの
なので、下げる事に
ただ、ここで一気に下げても、良し悪しがわからないので、一日、一段ずつ
日に日に柔らかくなっていきます
最終的に、今まで絶対に使うとこではなかった1にまでなってしまいました
普通に乗ると、ノーマルみたいな感じですが、とんでもないトラクションのかかりかたをします
ロールもほぼ皆無です


でも、まだ、これが最高では無く、始めたばかりの仕様

今後、どうなるんでしょうねぇ(笑)
Posted at 2010/04/22 10:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年04月16日 イイね!

期間限定?復活

仕事終わってから、ランボスタイルドアキットの取り付け
一人で、3時間で終了
今回のは、結構、作りよかったから、修正するとこもほとんど無かった
でも、助手席側、ちょっと不具合
明日、また、ちょこっと修正して付け直すか

とりあえず、期間限定だよな
長持ちしないし、仕方ないな
Posted at 2010/04/16 23:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年04月16日 イイね!

昨日のTWIN SYSTEMの・・・・・

スプリングを変えただけで劇的変化があってよろこんでたのですが、
自分なりに、いろいろ考えてみて、もしやと思ったことが

それを、試してみたところ、的中でした

それをキャンディーさんに言ってみたところ、やはり正解だったみたいでした
先入観を持たずに、感覚で乗ったのがよかったみたいでした

ん~、足回りを固めた車とは思えない乗り心地です
Posted at 2010/04/16 12:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2010年04月15日 イイね!

足回り、ツインシステム、テスト中

足回り、ツインシステム、テスト中ずいぶんと前から、スプリング交換をしたくて
でも、どのくらいのレート、自由長にすればいいのか悩んでいました

去年でしたが、知り合いが足回り変更したとの事で
ばねレートを聞いたところ、F24キロR16キロということだったので
自分の車も、同じ位のレートを試していました
ただ、リアのスプリングは、なかなか思った物が手に入らず、
スイフトのスプリングでフロント7インチの24キロ、リア8インチの13キロを使ってみてました
すると、走行安定性は、全く無くなり、わだちでフロントが左右に取られ、
リアは、コーナーリング中にロールをしていくと唐突に向きを変えるといった
とんでもない状態になっていました
アライメントで、どうにかなるものかと、キャンバーやリアトーなど、いろいろ試してはみるものの
これといった解決にはならず、先週末までこの不安定なまま乗っていました
が、先週末にやっとアペックスの7インチの16キロのスプリングですが手に入り装着する事が出来ました

ちょうど、その日は、福岡でオフ会がある日だったので、一般道と高速道路での実走テストも出来ました

結果は・・・・・・・・・・・

「求めていたのは、これだった」
そんな感じでした
いっきに3キロもレートを上げましたが、それまでより、跳ねないし、収まりがいい
文句無しの状態でした

でも、先月の終わり頃から話しではしていたのだが、
先週になって、キャンディーさんから
アイバッハのサブスプリングを使ったツインスプリング仕様を試していいという事に

まずは、ハイパコの7インチ900ポンド(16.1キロ)のシングルスプリングを借りて組んでみました

走った感じは・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・高い金額の意味がわかりました

はっきり言って次元が違い過ぎます

レート、自由長、減衰力同じ条件で、これほど違うとは
どこでも踏んで走れるようになりました
跳ねないし硬くないのに、ロールはしない
車を今後、どう弄っていけばいいか方向性があきらかに見えるようになりました

続いて、いよいよツインスプリング仕様を試してみる事に

試したのは、アイバッハのサブスプリングとハイパコのID60の6インチ1000ポンドの組み合わせです

ただし、このアイバッハのスプリングは線間密着475キロ(だったかな)というように、
普通使うスプリングとは、違う使い方をします
走り出しの第一印象は、ノーマルかと思うほど
でも、走り出してしまうと、今度は、もっと異次元感覚
思わず、ボイスにも書いた通り、笑いが出るほどでした

これは、かなりヤバイです

今日のところは、ここまででしたが今後、先日、アルバムにもあげていたピロボールをフロントアブソーバーに取り付けて
アライメントを取り直し、フロントのばね変更など考えています

やっと、どこでも安心して走れる車に仕上げる事が出来そうです
Posted at 2010/04/15 00:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/616345/46874137/
何シテル?   04/08 21:16
再度、登録しました JZA80のNAに乗っていました けど、何を思ったか、最終のターボに乗り換えてしまいました 2014.11.14ついに、ス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JZA80スープラ 後期用サイドターンレンズ取り付けその② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 23:43:26
雨の門司港レトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:08:01
エンジンがアクセルホッパーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 22:10:59

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラ始めました またまた乗り始めました
トヨタ スープラ 2号 (トヨタ スープラ)
今年、路上復活予定のもう1台
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
もらっちゃった いつ取りに行こうかな
日産 スカイライン 日産 スカイライン
もとは、消防署で使われてた車両です

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation