こんばんは。
なんか、いっつもこんばんは、から書き始めてる気がするな。
レパードの近況:エアクリをBLITZの純正置き換えに交換(友達が間違えてオーダーしたのを定価の半額で買い取った)。
と、言うのも湿式剥き出しエアクリは高い&掃除が出来ないので、見た目や性能よりも整備性やコスト、エンジン保護を考えての選択です。
今までPIT WORKの純正フィルターを1年使って、だいぶ汚れてきたのでいい機会だしと思い交換。
感想は・・・大きな変化はないw
ただ、フケは良くなったかな。よく回る気がする。あと、アイドリング時の負圧計の数値が少し大気圧側に振れてる。
正圧側に振れてるってことは、吸入空気抵抗が減ってるという事なのかな。
デメリットがほぼないのが純正交換タイプの良い所だ、とか言いつつワゴンRは湿式剥き出しに交換を目論んでるw
ワゴンRの近況:オイル交換しました。SM5W-30、おなじみ出光ZEPROです。
レパードにはSN5W-40を使い、ワゴンRはSM5W-30。
スズキの純正オイルも確か5W-30なんだよな。まだ比較的新しい車で距離も5万ちょい位しか走ってないし、粘度を硬方向に振らなくても全然問題なし。
こいつも燃調弄ってからなまら調子いいです。ハイオクとレギュラーの混合ガソリンなんで、ただのレギュラーガソリンよりかはオクタン価が高い。
100%レギュラー入れてもノッキング起こすような過激なセッティングではないですが、念のためにハイオクを30~50%配合させてます。
100%ハイオクならもう少し攻めたセッティングが出来ますが、そこまでを現状求めてませんからw
最近はメンテナンスばっかりであまりチューニング出来てないですね。
貧乏なのが、主たる原因なんですがww
そうそう、僕が初めて出るテレビは5月14日午前7時半からNHK「おはよう北海道」での放送が決定しました。
僕の限界走行&お堅いコメント、出来れば見ないで欲しい・・・
台本なし、ヤラセなしのガチ素な撮影で、かなり緊張してるから絶対恥ずかしいよ・・・
しかし、マニアックな老舗車雑誌の企画がまさか北海道ローカルとはいえ地上波で、テレビで放送なんて、珍しいんじゃないのか?
すごいことなのか?よく分からんが、エコとか環境対策とかって、マスコミは敏感なんだろうね。
新車を作ってエコロジーな動力源をのせるよりも、既製の車体にそういう改造を施す方がよほどエコですよね。
話題のリーフとかアクアよりエコでリサイクル感がある。私はそう思いますね。
決して簡単ではないですがねw
この車両に関しても、色々なワンオフ部品が使われてるし。
とにかく、こういう改造車がもっと増えるには、まだ色々課題があるってことですよ。
バッテリー容量だったりコストだったり・・・
現実的になる頃には、水素ロータリーなんかが市販されるんじゃないですかwww
普及して欲しいが、現実は中々そうもいかない・・・
既製の内燃機関搭載車両改EVなんか現実的な金額で出てきたら、新車の売れ行きにも影響は出るだろうし。
そうなると、景気も悪くなりそう・・・
それは嫌だな~!
とにかく、貧乏暇なし、貧乏能無し(笑)なりに楽しく、がんばってますよ。
死ぬまでこんな感じで楽しかったら幸せだな~w
Posted at 2012/04/26 02:44:03 | |
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