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2012年01月29日

【SR31】さらに仕上げ【GT-D】

先日の日記の続きでございます。

実は今回R31HOUSEさんで出来なかった作業がありまして…

うちの子はドアミラーの電動格納ができるはずなんですが
前のオーナーがあまりにもそれを使わなかったのか、固着して動かない…
で、運転手側はヤフオクで部品をアレして動くようになったんですが、
助手席側が動かない状況でして、
何とかできないか相談したんですが…

R31のドアミラーって前期と後期でも違うし、
前期でもメッキのやつは電格ないし、
低グレードのものは形が違うし
2ドアのものもまた違う
前期4ドアでも色違いが存在する…
(実際過去にヤフオクで買ったやつは写真で分からない程度の色違い)
…で意外と前期の電格つきの部品が無く…

前所有してたR31のミラーと入れ替えると言うことも提案されたんですが
それは次オーナーを待ってる車には出来んなーと

で、
作業を悶々と待ってた時期に
偶然、ヤフオクで出品がありまして速攻で落札。
どうも八幡の解体屋さんからの出品みたいです。
…いま八幡に行ったら車があったりして。

それはさておき、
ちゃんと格納できるのは確認できたけど
解体に出てたドアミラーなんでやっぱ外装はカピカピ
ってことで、
今回R31HOUSEのすぎさんに磨いてもらったミラーと中身を挿げ替えます。

…と口で言うととても簡単なのですが、
実はこの作業で貴重なR31のドアミラーを2個ダメにしてます。
失敗する人がこれ以上増えないように
自分なりに失敗から学んだ手法を細かく書いてみます。

自分がばらした範囲では(電格、4ドア用)
前期も後期もあまり変わりないようですが、
もしかしたら他にもバリエーションがあるかもしれませんので、
参考程度に…

まず、取り付けブラケット?も交換したいので、外します。
三角形のゴムパッキンを外して、
配線をとめてるプラッチックを外して、


下の3本のネジを外せばOKです。

次に、今回の作業のキモ
鏡面を外します。



ドアミラー、上の作業だけだとどこにもネジとか無く
鏡面を下のプラッチックごと力技で引き抜くのかなと思って
バキッとやったのが1回目の破壊
正解は鏡面を剥がすこと
それに気がついて鏡面をムリヤリ外そうとしたら鏡面がパリーン
これが2回目の破壊
2個のドアミラーがパー。

実は正解は知りませんが、
破壊してしまったことで
裏にネンドみたいな粘着剤がついていて
あっためると溶けるのが分かったので、
ドライヤーで鏡面を触れないくらい熱くなるまで暖めます。

そして、鏡面の剥がし方ですが、
割り箸の先っちょを削ったやつとか、ドライバーとか
そういう、点で力を伝えるものは厳禁
一瞬で割れます(割りました)

そこで吸盤を鏡面に貼り付けて少しずつ動かす方法を開発
ちなみに写真に写ってるのはモバイルの車載用吸盤(笑)
コツはとにかくあせらないこと。いつか動くさぐらいの気持ちで。
ちなみに今回この作業、もしかしたら30分近くかかったかも(汗)
何度も暖めなおしては吸盤貼り付けてじわっと力かけて…少しずつ動かします。

引っ剥がしたところ


鏡にくっついてる4つの白いのが粘着材
なので、この4点を集中的に狙えばいいわけです。
前期も後期も同じくらいの位置です。
次に本体側の真ん中に付いてるネジを外し、
ばねと白いプラッチックを外します。
あとは慎重に引っこ抜けば大丈夫

鏡面を駆動する棒にウォームギアが切ってあって
ギアボックスに突っ込んであるので
なかなか抜けませんが、引っこ抜いて大丈夫
下の写真で黄色っぽいのがそれです


この鏡面を駆動するギアボックスと格納メカのサブアッシーを
ドアミラーのカバーから外します。
これは三本のネジを外せばよいです。
ここで、自分も良く忘れてますが
鏡面駆動のギアボックスの4つのネジは外さなくても大丈夫

こんな感じで引っこ抜けます

あとはガワの部品をきれいなのと組み替えるだけです。


パッキンには4つ穴が開いてますが
よりによって一番小さい穴にコネクタを突っ込まないといけない仕組み(笑)
指先が痛くなります。

あとは元に戻すだけですが、
せっかく鏡面を剥がしたので磨きます。
ほら、鏡面のふちがカピカピになってませんか?
うろこでギラギラになってませんか?
今回使ったのはこれ


鏡面外して磨くとスンゲーきれいになります。おすすめ。

ちなみに、鏡面を貼り付けるのも
またクソ熱くなるまであっためてじわりじわりとやらないと破壊すると思います。


…そんなわけで、やっとこさ格納ができるようになりました…
もっとも、自分はそんな頻繁には使わないんですが
やっぱ使えない機能がある状態は気持ち的によろしくないので…

で、前期と後期ではやっぱり互換性がありません。
内部メカも形状が違いました。
余談ですが、
運転席側はいまのところ後期の鏡面が付いてます…
(前期のミラーを2個割って後期しか手元に残ってなかった)
鏡面の寸法も違うので、削りまくって無理やりです。
そういや、鏡面の品番も色々あるみたい。

脱線しますが、後期にするとき、
何でそんな細かい部分まで形状変えたんだろ。
新規で型を起こして巨大な型費かけて、
部品の管理もメンドクサイ。品番増えるし。
でも、見た目シロートにはわかりません。
機能も別に変わりません。
よっぽどコストダウン出来たとかならわからんでもないですが…


そうそう、ダメにしてしまったドアミラーをドナーに
格納メカもばらしたことがあります。
ギアが固着してて、清掃してグリスを挿したらギャンギャン動くようになりました。
が…戻せません(涙)
内径10mmくらいのE-リング?の切れ目がないやつ(?)で軸を固定していて、
分解するとき破壊しちゃったので。

ついでに言うとやたら固いばねでテンションかけてるので
それに負けない力で圧乳しないとダメ
この辺は今後の課題ですね…。
ブログ一覧 | スカイラインGT-D | クルマ
Posted at 2013/03/17 15:52:24

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