• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月26日

M2とM2C、N55とS55


気になったことがあってパーツリストとかで調べてたら少しいろいろと見えてきたので記録しておきます






alt
M2は発売から1年でLCIがあり、若干の内装と外装の変化がありました
さらに1年後にはコンペティションのみとなりエンジンが変更されました
それに合わせて冷却系が変わりフロントバンパーの形状まで変わりました
こうして並べてみるとだいぶ印象が変わってます
こう毎年仕様が変わるなんていうのは日本車ではなかなかないですね

なぜ最初からS55を載せなかったのかなどよく言われますが、ボンネット裏の形状がエンジンの上側が盛り上がったS55を載せても変わらなかったことや、実は運転席側グリルの奥には目くら蓋をされた吸気ダクト用の穴があることなどからS55ありきで開発されていたように感じます
価格や差別化などの事情で当初は見送られたんでしょうね
結果としては売れた車だったのですが、最初から予想がついていれば売り出しからコンペティションの仕様だったのかもしれません








コンペティションの冷却系がどのような構成になっているのか調べていました
結局どこにも記載がなくて最後はネットにあったパーツリストから調べました




alt
一番気になっていたのがこちら
ロアのグリルの奥で路面と水平方向に取り付けられているものがなんなのか


alt
こちらの画像は借り物ですが、この水平についているクーラーは下側へ熱が逃げるようになっています

調べた結果、これはエンジンオイルクーラーでした
バンパーの一番下に細く薄くダクトが3つ開いていますが、それはオイルクーラーに風を当てるためのもののようですね



というわけでM2とM2Cのクーリング系の比較です
alt
ズルズルの書き込みで申し訳ないです

青色:ラジエター
水色:サブラジエター
赤色:エンジンオイルクーラー
緑色:DCTオイルクーラー
桃色:インタークーラー
橙色:水冷インタークーラー用ラジエター

alt
面積的に考えるとラジエターとエンジンオイルクーラーの容量が増やされてるようですね
まだサブラジエターへ循環するほど熱をかけてないのですが、M2と違いモードを変えただけでは流れないようで油温は下がりませんでした


2021.08追記
車両に向かって左側のサブラジエターはインタークーラー用のサブみたいです
訂正いたします






せっかくパーツを調べたので、気になってた部分のパーツも比較してみました



まずはエンジンブロック
こちらはN55のブロックです
シリンダー周りに空間が開いているオープンデッキという構造です
alt

こちらはS55のブロック
シリンダー周りが閉じているクローズドデッキという構造です

alt
ブロックの違いがエンジンで一番の違いですかね
耐久性は上がるそうですが、メカニカルノイズが煩くなったり製造コストが上がったりするそうです





S55と同じものが使われていると言われていたピストンですが、品番が違いピストントップの形状も違っていました
alt

alt
ただN55用ピストンはM2専用のようで、M235に組み込まれていたものとは別物です



品番の違いをまとめてみました
alt


クランクについてはM235MTと共通のフルカウンターウェイトでしたが、S55とは別物でした
M235ATはフルカウンターではないようです

コンロッドは全て共通でした

ピストンはM2専用ですが、S55とは違うものです

クランクケースはN55は全て共通でS55だけ別物です



エンジンの主なパーツでしか比較していませんが、M2専用のパーツは使われていましたが、S55と共用のパーツは見つけられませんでした
細かく見ていくといろいろとあるんでしょうね
AUTO PARTS-Fさんのサイトへのリンク


ついでに自分が乗り心地が違うと感じていた足回りですが、M2は全て品番が同じでした(笑)
人間の感覚っていい加減ですね
おそらく違っていたのはボディ剛性と重量の違いから来る印象だったと思われます
フロントのバネについては国によって仕様の違いがあるようです





M2のN55はS55のパーツを組み込んで作ったというよりは、わざわざ専用パーツ作って組み込まれていたようです
結果的にS55を載せて出してしまったので、その努力は勿体なかった気もしますけどね
最初から載せもらってコストダウンしてくれればよかったのにな







コンペティションで「へぇ~」と思った部分です

alt
キドニーグリルの上端の部分が右側のみ出っ張っています
これ左は左側に、右は右側に出っ張っています
おそらく左右にある吸気ダクトに向けて風が流れるようにしているんだと思われます
純正でこういうことするんですねー
alt

2022.07追記
こちらについてはM3/M4と同様にグリルの奥に吸気口があると思っていた時期に書いたものです
その後の調べでM2compの吸気口はバンパー裏にありグリル内にないと分かったので訂正します
ラジエターに均等に風を当てるための工夫だったのか、プロトタイプの時はM3/M4と同様の吸気口があったのかは分かりません
キドニーグリルをかなり大型化して開口面積を稼いでいますので、M2は冷却が厳しくグリル内に入った空気を少しでもラジエターに当てたくてエンジンの吸気位置を変更した、なんて推測してます
この辺りについて別記事を書いていますので、興味ある方はこちらへどーぞ
M2コンペティションのみ純正エアクリボックスの吸気位置が違う件について





あと気になっている点

上の写真でドアミラーを畳んでいるんですが、右と左で畳まれる角度が違うんですよね
助手席側はほぼボディと並行まで倒れますが、運転席側は半分くらいまでしか倒れません
これ何でですかね

こちらはドアミラーの写真
alt


拡大すると擦れた跡が・・・
alt

左右ともこの部分に擦れた跡があり、それが原因で引っかかって閉じないんじゃないのとディーラーまで聞きに行っちゃいました
これはこういうものだということでした
ちゃんと設計すれば擦る部分ではないと思いますが、隙間を開けたくなかったんですかね
運転席から見える部分なので少し気になってしまいました










というわけで思いつく部分を少し比較してみました
まだたくさんあると思うのですが、それはまた何かを感じた時に書きたいと思います


前回納車されたときは伊勢志摩までドライブしたので2000kmの慣らし運転もあっという間でしたが、今回は今のところ何も予定がないのでまだ1600kmも残ってます
エンジンはいまだに封印されたまま
早いとこバシバシと走りたいのですが、将来のために今は我慢ですね

一応、4月の終わりにFSWを走る予定でいます
病気の治り次第とはなりますが・・・







ブログ一覧 | BMW検証 | 日記
Posted at 2020/01/26 10:15:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2020年1月26日 12:26
こんにちは。

興味深いM2とM2Cの比較ブログ、ありがとうございます。
大変参考になります。

私も近所のみん友さんがM2C乗りになって、会えばいつもうちのM2と乗り比べやパーツ比較してます。

インタークーラーが空冷から水冷になったのが大きなトピックですが、M2Cフロント下部の水平クーラーはオイルクーラーだったのですね。大き過ぎ。(*^^)

エンジンブロックもS55が強靭であるのはショップさんからも聞いておりまして、ひ弱なN55に無茶なパワーアップはあまりお勧めできないと。(;^_^A。ピストン関連も各種微妙にパーツ変更しているところをみると、部品の強化策がなされているのですね。

2000Km点検後の封印解除後のドライビングプレジャー比較レビューも、お待ちしております。!(^^)!
コメントへの返答
2020年1月26日 13:25
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます

今日も関東は雨だったので車をしまってしまい、納車からまだいくらも乗ってないのですが、このダクトは何処に繋がってるとかそんなことばっかやってますw
とりあえず水平に取り付けられているものがオイルクーラーと分かり一安心です
でもあの取り付け向きで冷えるんですかね

ブロックの違いはありますが、N55でも十分パワフルです
ターボ化されてあまり上まで回す必要がないのでオープンデッキでも問題ない気もしますけどね
それよりも自分的には高圧ポンプが1個か2個かの話のほうが気になりました
それがコンペティションにしちゃおうかと考えた一因でもあります
おそらくN55にしてもS55にしてもパワーアップして乗るということはないと思いますが、やはり余力があるほうがいいかなと(^_^;)
S58も2個あるのでたぶんあったほうがいいんだろうなと推測してます
1個しかないからオーバーブースト機能だけにしたんですかね

まだパドルシフトも扱っておらず先は長そうですが、3月くらいまでには封印を解除できたらと思っています
まずをこれ以上ガソリンの価格が上がらないことを祈りたいです(笑)


2020年1月26日 13:36
すごく面白い内容で一気に読ませていただきました。ドアミラーの擦れ、気になって見ましたが私のはなかったように思いました。
コメントへの返答
2020年1月26日 15:35
参考になってよかったです(^^)
組み付けの時のちょっとした差なんだと思いますが、ウチのはハズレだったのかもしれませんね
削れきったら補習したいと思います
2020年1月26日 14:39
初めてまして。

昨日納車されたばかりですので、とても勉強になりました。

こちらも慣らし完了まで日を要しそうです。



コメントへの返答
2020年1月26日 15:39
はじめまして
コメントありがとうございます
そして納車おめでとうございます

こんなことばかり書いてますが、よかったらまた覗いてください

これから先長く楽しんでいくためには大事な儀式ですので、お互い誘惑に負けず気持ちを抑えて行きましょう(^^;)

プロフィール

「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
何シテル?   04/14 10:49
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルームミラー位置上げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:40:28
純正ショック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 08:37:09
スズキ(純正) フューエルフィラーネック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 20:59:23

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
MTからDCTへ乗り換えることになりました 合わせてコンペに変更です 地元ディーラー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation