• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風/Mのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

状況 -番外編ー

エンジン・コントロール・ユニット
略してECU
代替で取り付けようとしたものが届きました




13年式のものですが、これも熱の影響がスポンジに出てますね



実車がないので確認できませんが、おそらく①がエンジン側だと思われます
スポンジが粉になって何かが染み出した痕が。。。
自分のECUも同じ感じでした
②は真下向きですが、まだ弾力はあります
③は写真の裏側ですが、潰れてはいるもののまだ少し弾力があります


せっかくなので、蓋を開けてみました



こっち側は基板の裏側なんですね


ひっくり返してみるとこんな感じ



これがアリストの心臓部
全てをコントロールしている部分です
電子部品がギッチリですね


10年経っているのにキレイです
やはりホコリが入らないように考えられているんですね



ざっと部品を見てみましたが、外見からは異常ありませんでした
まだまだいけそうな感じですが、電子部品は外見だけではわかりませんからね


番外編でした


Posted at 2011/05/18 19:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2011年05月18日 イイね!

状況 その4

おはようございます


日々変わる状況に振り回されておりますが、月曜日にマインズより連絡がありました

修理可能ですexclamation×2

つまり原因が判明したわけですね
詳しくは聞いていませんが、おそらくは熱と経年でコンデンサなどがパンクしたんでしょう
元々コンデンサは優秀な日本製でも寿命が10年と言われております
電子部品の中でも熱に弱い部品ですから、運悪く逝ってしまったんでしょうね

しかし基板についてる部品を交換して直してしまうとは、マインズの技術はすごいですね
しっかりECUをチェックできる体制と経験があるからだと思います
ふつう電子基板は壊れたら丸々交換ですからね
チェックに5000円と修理に30000円かかりますが、新品ECUとチューン料で25万から考えたら安いもんです


ECUのほうですが、金曜日には仕上がってきます
それから取り付けて車検なので、帰ってくるのは来週半ばですね
もちろん落検の原因だったブローバイサブタンクは取り付けたまま受けますよ(笑)

予備ECUを購入しましたが、残念ながら使わず終いでした
もうここまで来たら数日の違いなんて関係ないですから、出費は抑えていきます
ストックで保管しておきますので、必要な方にはお貸ししますよ
ただ後期用なためイモビの書き換えが必要です
自分がお願いしている修理工場では7500円ぐらいでした



ECUの熱対策で遮熱シートを購入しました
CPU箱のエンジン側に貼り付けて、直接熱が届かないようにしようと思っています
見た目は悪くなりますが、またトラブるよりはいいかな
基板内全ての部品をリフレッシュしたわけじゃないですからね
だいたいどっか直すと、次に弱ってるところに負担がいくんですよ(笑)
機械も電子部品も同じですね


Posted at 2011/05/18 08:12:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2011年05月15日 イイね!

状況 その3

状況 その3まずは昨日のブログの疑問の答えです
CPU箱から出ている換気用のホースはどうなっているのか

パーツ表を見ていて分かりました
グレーの部分がCPU箱で、ピンクのものがECUです
そしてオレンジの部分がラジエターへ繋がっているところ

オレンジの部分のパーツ名は「エンジンルームECUアウトレットダクト」
アウトレット?
実はこっち側はダクトの出側だったわけです
そして緑の部分のパーツ名が「エンジンルームECUインレットダクト」
熱のかからない下側空気を取り込み、CPU箱の中を循環させて、ラジエターファンの力や走行風などを利用して吸い出しているようです
アリストってこんなことまでやってるんですね
ここまでしてエンジンルームにECUを置いた理由はなんなんでしょう



14日の土曜日ですが、取り外したECUを持って横須賀にあるマインズまで行ってきました



お店の中はチューニングショップというよりは、研究所のような雰囲気
とてもキレイというか高級感があるというか
自分にはちょっと場違いな感じがσ(^_^;)

さっそくECUを渡すと少しチェックしてみるということで待ちです

戻ってくると車がないので詳細にチェックしてみないと分からないとのこと
いろいろなテストをするので1週間程度かかるそうです
その上で修理可能であれば直してもらえるとのお話でした
一応参考で伺ったところ、直せそうな感じがするとのことでした
壊れたところが分かれば、その原因も判明するのではと思います

普通のチューニングショップ程度であれば
自分のところで弄ったロムのチェックぐらいしか出来ないんでしょうけど
さすがは解析までやっているマインズさんです
ディーラーなら捨ててしまうところを直せるかもとは心強い言葉です
ウチに入ってたのがマインズでよかった!と思ってしまいました


そして車のほうですが、本日ヤフオクで161用の中古が出品されているのを発見しました
13年10月車とギリギリ後期のECUです
まず問題なく使えると思いますので、修理工場でイモビの書き換えを依頼する予定です
早ければ火曜日、遅くとも水曜には届くと思うので、まずはそれで車を動かして車検を取ります
そして手元に車を戻したいと考えています
仮にマインズのECUが修理不可だったとしても、アリストは復活出来そうです
その場合、再度チューンドECUを投入するかどうかは、よく考えたいと思います
あと何年乗れるか分からない車に一品30万の投資はちょっと考えてしまいます
30万あればリミッターやレスポンスの悪化はあったとしても、別の部分で楽しい車が作れそうな気がしますから


とりあえずはマインズからの報告待ちです

Posted at 2011/05/15 22:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2011年05月13日 イイね!

状況 その2-2

状況 その2-2ECUが手元に戻ってきました
明日、マインズへ持ち込みます
診断には1週間程度かかるみたいですが
新品買うより安く済む可能性があるので、とりあえずは待ちですね
純正ECU新品とイモビ設定で合わせて12万ちょいかかりますから。。。


実際に見てみて思いましたが赤矢印の部分
振動吸収用のウレタンスポンジですが
硬化してカッチカチでした
それだけ熱の影響を受けているということと
硬化しているので振動吸収の役目を果たしていなかったと思います
熱も振動も電子部品にはいいことありませんね

とりあえず動くようになったら
遮熱板なり箱にサーモテープを巻くなり考えたいと思います
どこまで効果があるかはわかりませんが
多少の延命対策ぐらいにはなるかもしれません


あとひとつ謎があるんですが
ECU箱からラジエターに繋がってるホース
あれの役目はなんですかね?
かえって熱を受けているような。。。
わかる方いらっしゃいますか?




Posted at 2011/05/13 20:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2011年05月13日 イイね!

状況 その2

いろいろご心配いただきましてありがとうございます
個人事なのにすいません


車のほうですが、原因が判明しました
ECUが不良です
エンジンコンピューターが動いてないのでエンジンがかからないということでした
修理屋にECUセットアップに詳しい人が居たらしく覗こうとしたそうですが、マインズの封印がガッチリしてあって覗けなかったそうです

ノーマルでもなんでも交換すれば動きそうです
ただイモビの関係があるので、後期だと持ってきても設定しないと動きません
それともそのECUに対応した鍵を近くに貼り付けておけばエンジンかかっちゃうのかな
前期のコンピューターでもイモビが死ぬことを覚悟すれば装着可能らしいですが、今のところ方法はわかりません
どなたか161のECU貸してください(笑)

マインズやディーラーにも問い合わせてみましたが、エンジンルームにECUがあるアリストでは、稀に壊れることがあるみたいですね
おそらくは熱による基盤の部品の劣化によるものだと思われます
チューンドだからとか言うわけではありません
部品の劣化は運もありますから、ウチのはダメだったんでしょうね
(さきほどREV2さんも壊れたことがあると報告がありました)


新品ECU+イモビセット料で12万程度かかるようです
中古品も検索してみましたが、いまのところ出品はありませんでした
12万も出して、いまさらノーマルECUに戻すのもなぁ

マインズに相談してみたところ、5000円で直せるかどうかチェックしてもらえるそうです
修理可能であれば2~3万程度というお話でした
というわけで、明日はマインズにお伺いして依頼してこようと思っております
チェックに1週間程度という話でした
とりあえずは同じ神奈川県にあるショップでよかったです


再始動に向けて一歩前進というところでしょうか
故意に運転しても壊れるところではないので、寿命だったと思うしかありません
たまたま運が悪かったんでしょうね
でも、これからはCPUボックスにサーモテープを巻いて熱害から守るように考えたいと思います


復活までにはまだしばらく時間がかかりそうです
とにかく早く動くようにして車検を取りたいですね
オフ会のほうはしばらく欠席ですが、よろしくお願いします

なおありのかっぱらってくるかな。。。ヘ(゜Q゜)ノ~ ウケケケ...


※追記
おとといエンジンをかけた感じでは、ECUが動作を停止してるというよりは、フリーズしてるって印象を受けました
コンピューターのフリーズと同じような状態です
フリーズの原因を取り除くか、上手くリセットできれば直るかもしれませんね



Posted at 2011/05/13 13:35:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

プロフィール

「@そっくんのお兄ちゃんさん
雨で家に居ても何も出来そうもなかったので、ゆっくりしに来ました😌

明日は天気が良くなるそうですが、今日は明けなので朝は起きれないかもしれません
朝ごはんギリギリまで寝ておきます😅」
何シテル?   10/31 19:12
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォグランプベゼル作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 09:46:37
中国四国の旅 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 23:44:49
CVTフルード、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:55:26

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
標準顔ですがJスタイルⅡの4WDターボです こちらの顔の方が好みなのでフェイスチェンジし ...
BMW M2 クーペ M2C (BMW M2 クーペ)
2024年10月末、約5年間所有して売却しました これにて一旦BMWオーナー人生は終了で ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
3リッター直6ターボにまた乗りたいと考えていたのですが、日本車ではありませんでした 調べ ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 約8年間で12万キロ付き合ったこの車ですが、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation