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疾風/Mのブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

どこまでやるか

ずっと前から気になっていたエンジン前側のオイル漏れ


直したいとは思ってましたが、気になるほどのオイル減りはないし問題なく走れていたので先延ばしにしてきました
でも走行距離も間もなく16万キロということで、2回目のタイベル交換が近づいています
タイベルを外すとこまで作業するなら、オイルシール他の交換も合わせてやってしまったほうが一度で済みます
もうしばらく乗り続けるつもりなので、タイベル周りをオーバーホールするしかないかなぁと考えてました


14アリスト時代に買ったエンジン修理書

ペラペラで大した内容は載ってないのですが・・・

一応はタイベル交換の作業についてのページはありました


ここ一週間ぐらいみんカラ他ネットで作業情報を調べていたのですが、オイル漏れで一番可能性があるのがカムシールとVVTiプーリーのようです
下の2枚の写真はリッチスパイクさんのページからお借りしてきたものです



2枚目はVVTiプーリーをバラしたものですが、この中のOリングが劣化してのオイル漏れが起こりやすいとの事
しかもこのパーツがめっちゃ高いんです
このパーツは非常にデリケートでバラし不可、Oリングのみの交換は基本的にできません
やるとかなりの確率でエンジンチェックランプが点灯するそうです
なので新品交換は必至ですね


次に考えられるのはクランクのオイルシール
2番目に高価なパーツ、クランクプーリーの裏にあります
クランクプーリーは外側と内側の間にゴムが入ってまして、劣化すると千切れて空回りします
あと何年乗れるかはわかりませんが、タイベル交換するためには外すしかないので、交換しておきたいパーツです
プーリーを外すなら、仮にここから漏れてなくてもオイルシールは替えといたほうがいいですよね




カムとクランクのオイルシールを外すためには、それぞれのプーリーを外さないといけません
プーリーを外すならタイベルも外すので交換
タイベルを外すとウォーターポンプ全体が出てくるので交換できる
というようにすべてが相関関係にあるので、やるならまとめてやったほうが面倒がないわけです

オイル漏れがカム周りだけだった場合、プーリーとオイルシールだけを交換すれば治るかもしれません
しかしタイベルの交換時期が近づいているので、いずれまた開けなればいけなくなります
なのでまとめてやってやろうと考えたのですが、そうなるとやはりパーツ代が高額になってきました

ひさびさにパーツリストを検索して調べてみました
純正部品の青色価格は2009年版なので、今は2~3割上がっていると思われます
それ以外にも変更になってるものもあると思うので、参考程度でお願いします
とはいえパーツだけでも10万ですね

ヤフオクなどで売られている純正同等品で調べてみたのが表の右側です
それでも安くなるのは2万円ぐらいのようです
ショップに頼むとこれに工賃がかかるので、値段は倍ぐらいになりますね
誰か安くやってくれませんかね(笑)


そんなわけで懐事情を考えると、自分でやるしかないのかなぁと思うようになってきたのです



しかし一番の問題は工具ですね
作業のためのSSTなどは持っていません
クランクプーリーは33kというトルクで締まっているそうです
一度はタイベル交換で外されてるとはいえ、自分の手持ち工具で回せるかはちょっと疑問です
それでも時間をかければ何とかなるかと思い始めてたり(^_^;)
回り止めの方法とか知識はだいぶ増えました
自分でやるかやらないかはもう少し考えてみますが、とりあえず少しずつ部品集めは始めようかと思ってます



そうやっていろいろ考えていると欲が出てくるもので、ついでにバルブステムオイルシールも替えてやろうかなんて思いました


このオイルシールは、ヘッド側にあるオイルがバルブを伝わって燃焼室または排気管に入るのを防止します
しかし2JZでは硬化しやすい部分で、古くなってくると必ずと言っていいほどエンジン始動時に白煙を上げるようになります
カムプーリーを外すならカムも外せるので、ついでにやっておきたいところです
しかしこのオイルシールはバルブスプリングの中に隠れているため、ヘッドを外してバルブを抜いてから交換する部分です
それ用のバルブスプリングコンプレッサーは昔使ったのを持ってますw
ただしターボ車なので、ヘッドを取り外すとなるとかなり大がかりな作業になってしまいます

ところがネットで調べていると、ヘッドを外さなくても交換する方法がいろいろと出てきました
しかも代用工具の方法まであって、上手くいけば安くできそうな予感です
ロイヤルパープルを入れておさまったと思っていたのですが、最近暖かくなったせいなのか、数日置いてエンジンをかけると白煙が上がるときがあります
原因はこのオイルシールだと思いますが、手間だけで安くできるならやってみる価値はありそうです

http://super.fureai.or.jp/~noranbo/021130ms125bss.htm
http://type-z10.com/today/catid_96-itemid_1124.html
http://altoworks.ninpou.jp/sub32_engine_valve.html
http://www.odtechno.co.jp/odm/20110805/index.htm
これらのページは実際にやった人のレポートです
要はバルブを落とさないように細工をし、後は勢いでコッターを外してまた戻そうというものです
問題は6発エンジンなので、6番付近に作業スペースを確保できるかどうかですかね

あと先ほどの価格表で載せていたオークション検索でのバルブステムシールですが、安いので聞いてみたら24個すべてが同じものだそうです
しかし純正ではINとEXは別品番ですし、価格も違います
となると何かしら違うものではないかと推測出来るわけで、INとEXに同じものを入れたらこの先どちらかに不具合が出る可能性もあります
3500円という価格は魅力的ですが、ここは保険という意味でも純正品を手に入れた方が良さそうですね



というわけで、これが全部上手くいけば、しばらくは安心して乗れる車になるんですけどね
工賃が浮けばラジエターも容量アップできそうですしー(笑)


借りれる工具なんかも考慮して、いろいろ検討してみたいと思います
とりあえず次の休みにでもカバーを開けて、カムプーリー辺りのオイル漏れを確認してみたいと思います
Posted at 2014/05/16 00:30:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

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雨で家に居ても何も出来そうもなかったので、ゆっくりしに来ました😌

明日は天気が良くなるそうですが、今日は明けなので朝は起きれないかもしれません
朝ごはんギリギリまで寝ておきます😅」
何シテル?   10/31 19:12
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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