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疾風/Mの愛車 [BMW M2 クーペ]

ASDキャンセル用ハーネス取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内

作業日 : 2019年02月23日
1
ASD(Active Sound Design)をキャンセルするためのハーネスを取り付けました
ASDとはスピーカーから出力されているエンジン音のような音です
スピーカーから音が出ているのは様々な理由がありますが、簡単に言ってしまえば車内で聞いているエンジン音や排気音は本来の音に擬音を足した音を聞いているということです

今回用意したのは探してたどり着いたINTEGRAL AUDIOというアメリカのメーカーの「Active Sound Design Defeat Harness for BMW and MINI」という商品です
1番安い国際郵便で取り寄せましたが、発送から9日ほどかかりました
価格は69ドル、送料は26.5ドルで合わせて日本円で1万ちょっとになりました

こういう製品があると知ったのはリンクの動画を見たからでした
2
ASDは車のシステムとして組み込まれているので、コネクターを抜いたり線を切ったりコーディングしてもM2LCIでは対応できないのでバイパスするコネクターが必要になります
コネクターはASDのあるトランク内で取り付けます

トランク内の助手席側の内張りを外すとアンプと赤で囲まれたASDが見えます
内張りの外し方は動画を参照してください
トランクのパッキンも外しましたが、これ外すと入れるのが意外と面倒でした
外さずに作業した方が戻すとき楽かもしれないです

一応ネットワークのコネクターを外すのでバッテリー端子を外して作業しました
3
ASDに入っているコネクターを外して割り込ませようとしたところ入らず
コネクターを見てみると切り欠きの位置が違っていました
左が純正のコネクター、右が今回のハーネスのコネクターです
下半分の形が違います
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そこで再度確認
写真の左はTechnic PnP製、右はサイバーストーク製のコネクターです
Technic PnP製にはその部分に最初から切り欠きがありませんので、どのタイプでも差さるようになってるみたいです
サイバーストーク製には今回買ったものと同じ形の切り欠きがありました
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基本的なコネクター形状は同じだし端子の配置も同じ、配線を比べてみると電源線らしきものの位置も同じ
TechnicPnP製の切り欠きが最初からないことを考慮すると、おそらく差しても壊れることはないだろうと推測して差さるように切り欠きをリューターで削り取ってみました

さすがに純正のコネクター側は削るにはもったいないのでハーネス側を削りました
赤丸部分が当たるところを削った後です
白いほうのコネクターは片側しか削ってない状態です

オーディオのコネクターですが、初期・LCI・ハーマンカードンでは違うかもという情報もあります
M2LCIに無加工でつくのはTechnicPnP製だけみたいなのでご注意ください
もしくは購入時はコネクター形状をよく確認してください
6
削ったことで問題なく装着できました
とりあえずバッテリーを繋いでオーディオを鳴らしてみたところ、すべてのスピーカーから問題なく音が出ました
エラー表示もないのでコネクター形状に多少の違いはあったものの使用には問題なかったようです

危うく買いなおしかと思いました
7
こちらはM2LCIのHiFiオーディオのシステム構成のイメージ図です
ネットから借りてきました

初期・LCI・ハーマンカードンではASDの入っている位置が若干違います
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エンジンをかけても問題なし
無事に装着することが出来ました

装着した結果ですが…



笑っちゃうほどというと語弊があるかもしれませんが、それくらい車内が静かになりました
静かというよりは自然というほうが合ってるかもしれません

個人的な体感ですが、エンジンをブン回したときに聞こえていた音の大部分はスピーカーから出ていた音だったようです
かなりASDで音が乗せられていて、まったく違うエンジン音になっていました
記事とかに音がいいとか書いてあることが多いですが、あれはほぼ作られた音を聞いてるだけですね
youtubeとかで試乗の音を聞けばわかりますが、エンジンやグレードに関わらず直6はみんな同じような音がしてますから…
自分のエンジン音を拾ってスピーカーから流しているなんて言う方もいますが、それもないと思います

2シリーズとはいえボディの遮音性はそれなりに高いようで、窓を閉めるとけっこう静かで、高速巡航時の過剰とも言えるエンジン音はASDからの音だったということが分かりました
走っている時は気分が上がるのかもしれませんが、流している時には無駄に不快です

純正としてはマフラー音は大きい方だとは思いますが、それでもMとしては足りないと感じた音をメーカーとしては補填したのかもしれません
ただ他でもASD搭載車はあるので、スポーツモードとしての単なる演出なのかもしれません

システムとしてはよく出来ていて音質以外は違和感を感じないくらい上手く動作しているASDですが、過剰な演出や偽音は好まないというか、常にリアルな音を聞きたくてオーディオもほぼオフなので自分には不要な機能と分かったので、簡単にキャンセルできて良かったです


今後は富士のストレートなど息の長い加速状態でどれくらい音が違うのか比較してみたいですね



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この記事へのコメント

2019/02/23 19:53:38
私も現在、取り寄せ中でしたので非常に参考になりました。
コメントへの返答
2019/02/23 21:34:27
はじめまして
そうだったんですね
参考になって良かったです(^^)

ビックリするくらい静かになりますんで、ぜひ試してみてください
2019/02/23 21:18:33
こんばんは。
コネクター形状の違いとは!?
でも、結果オーライでよかったですね。

ASD OFFは絶対静かですよね。騙されてました。(-_-;)

ご覧頂いたかも知れませんが、サーキット動画もON/OFF比較上げました。
まあ、超高速域では風切り音など様々な音が混ざると、あまり変わりないかも知れません。(^^)
コメントへの返答
2019/02/23 21:49:35
TechnicPnP製のコネクターはどちらのタイプの切り欠きにも対応できるようになってたんですね
というより自分が買ったのがHiFiアンプに対応してなかったのかもしれません
でもピンの使い方が一緒で良かったです

動画見させていただきました
サーキットレベルの回転数でも静かでしたね
車本来の音なんでしょうけど、実際に乗ってると動画以上に静かに感じました
明日は高速走る機会がありそうなのでさらに試してきます

でも窓を開けて走ると排気音のみが聞こえて気持ちよかったです
マフラー替えたくなりますね(^^;)
2019/02/23 23:18:14
こんばんは。

ON/OFFでかなり違うようですね。

で、うちのは何もしていませんが、窓開けるとかなり排気音とかボフボフ聞こえるんですが、閉めるとそれなりです。

初期だとおとなしいのかな?
それともMTだと違う、とか???

ちょっと試したいところですが、知らなかったほうが良かった、なんてことにもなりそうで。。。

それはともかくとても参考になりました!
コメントへの返答
2019/02/23 23:46:30
マフラーを替えられているので、窓の開け閉めによる音の変化はウチ以上だとは思いますが、思ってたよりも遥かに自然にASDの音は聞こえていると思います
気にしてると微妙な音ズレのような感じはありますが、それ以外は違和感なく聞こえていた気がしますね
窓を開けて走ることが多いので、offにするまではあまり聞こえていないのではと思ってしまいました
しかし切ってみると予想以上にASDの音が聞こえていた事がわかりました
まだあまり上まで回す機会がなかったですが、当然今まで聞いていたエンジン音とは違う音がしています

純粋にマフラーの音が聞こえるようになるのはいいかなぁとは思いますが、今感じている高揚感みたいなものは足りなくなるかもしれませんね(^^;)
2019/05/14 14:22:25
コメント、失礼致します。
ディーラーの説明では初期型M2(N55)にはASDは付いていないと言う事でしたので、ビックリしました!
乗っていて全く気付きませんでした。
レクサスのASDは不自然な音で、すぐに気付いたのですが、、、。
コメントへの返答
2019/05/14 21:45:26
こんばんは(^^)

ブログの方には3世代分の画像を乗せてますが、もしかしたら世代でASDの音質や音量の違いはあるかもしれませんが全てASDは入ってるみたいですね
M2って車内で音を聞くとやる気にさせるいい音だなぁなんて感じますが、高速を巡航したりすると回転数の割には排気音が大きく聞こえたりします
でもあまりにも自然に聞こえるので、オフにしてみないとどれくらい聞かされていたから分かりませんね

自分はリアルな音を聞きたい派なのでオフにしましたが、オフしたことで分かりましたがASDの音が聞こえていること自体は悪くない気もします
ほんと好みの問題だと思います

自分は高速を走ってる時の音があまりにも大きいので試しにオフにしてみたら思ってた以上に聞かされていたと気づきました

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