• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HapiBeatの"ビトちゃん" [ホンダ ビート]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ ビート
ホンダ ビート ホンダ ビート ホンダ ビート ホンダ ビート ホンダ ビート ホンダ ビート
1993y登録の標準車です。

免許取って初めて買った・・人生最初のマイカーに選んだのがこのコです。
そして、気がつけば20年以上一緒に暮らしています。
最初はこんなに長く乗る気はなかったのですが、乗れば乗るほどこのコの魅力にすっかり虜になり、ワカゾーからオッサンになった今も乗り続けています。

このコは、
「クルマを運転する、という行為の楽しさをギュッと詰め込んだクルマ」です。
何処かへ出かける為の移動手段として・・というより、クルマを操ること自体が目的となるクルマ。

そして、
私に「楽しさ=速さではない」ということを教えてくれたクルマです。
スピードを出さずとも、運転がこんなに楽しく感じられるクルマを私は他に知りません。

実はこのビート、過去にクラッシュして全損判定を受けています。

幸い私は軽傷でしたが、ビートは足回りが折れ、オイルパンが吹き飛び、ホイールは真っ二つに割れ瀕死状態。
・・購入金額より高い修理見積額。
廃車を勧める店に首を振り、復活させて現在に至ります。
ダメージがモノコックまで及んでいたため、僅かながら後遺症も残っていますが、生き返ってくれただけで充分です。

2013年まで日常的に使用していたが、現在は隠居の身。
天気の良い日に近場をドライブする程度の出番です。
実用燃費はアベレージで18~20km/L、お財布にも優しいお利口さん。
通勤で使っていた頃はとても助かりました。

長年苦楽を共にしてきた相棒ということで、今ではすっかり情が移ってしまい、、
さすがにもう手放せません。墓場まで持って行くことを決めてます。

例によって冷房は故障。
修理してもどうせ壊れるので放置(^^;
仮に壊れてなくても故障が怖くて使わない(使えない)のがオチなので、冷房レスで乗っています。

昨今、部品供給がヤバくなったので、部品がまだ出るうちに本格的なレストアを行いたいです。

2017年追記:
まさかの本田技研による純正部品再生産の報が!
ユーザーに愛され、メーカーまでも動かす・・ビートという車は、本当に幸運で幸せなクルマだと思います。
グレードベースグレード
型式pp1
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴最初のマイカー
属性ストリート , 90年代 , ノーマル車
所有期間1998/03/19 ~

愛車ログ

2010年04月03日 整備手帳 スパルコN1ホイール装着
2010年01月17日 整備手帳 車幅灯LED化
2009年10月31日 整備手帳 謎のシミ消し(塗装面研磨)
2009年10月25日 整備手帳 ホイール&タイヤ交換
2007年12月01日 整備手帳 パワーウインドウ・スイッチ分解清掃

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

こんにちは。HapiBeat(はぴびーと)と申します。 物心ついた頃からクルマ好き。 以来ン十年、ヌル~く車趣味を続けているオッサンです。 盆栽趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボディ ショップ カミムラ 
カテゴリ:ショップ
2010/01/23 23:42:33
 
Tokyo Smart Driver 
カテゴリ:管理人参加プロジェクト
2009/10/11 00:41:52
 

愛車一覧

ホンダ ビート ビトちゃん (ホンダ ビート)
1993y登録の標準車です。 免許取って初めて買った・・人生最初のマイカーに選んだのが ...
スズキ エスクード えっちゃん (スズキ エスクード)
3代目エスクード、2型の2.0XG-MTです。 歴代エスクで一番好きな3代目。 初期 ...
スズキ ワゴンR バゴン (スズキ ワゴンR)
2004y MH21S、2型のFX-LTDⅡ 自身初のスズキ車。 そして初のワゴン車。 ...
BMW 3シリーズ クーペ お嬢 (BMW 3シリーズ クーペ)
1997y BMW 323i Coupe M-SportPackage Limited ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.