オートポリスに遠征した際、bodomさんから頂いてしまったスノコのデフオイルです。
(共同購入のはずだったのに、プレゼントして頂いてすみません……)
ついにこれを注入すべく、ディーラーに行ってきました。
加えて、空気を噛んだ気がするブレーキフルードも交換です。
こちらは前回と同じく、DIXCELのDOT4です。
いきなりリフトアップ!いつ見てもこりゃ便利。
今回は営業さんのご好意で、ピットにお邪魔させて頂きました。
嫌な顔ひとつせず、丁寧に対応して下さったメカ氏にも感謝感謝。
納車時から入っていたデフオイルを抜き、ポンプで注入します。
初めて覗き込んだ下回りを撮影。マフラーにビニール袋が溶けた跡が。
当たり前のように剥がし取ってくれたのは、さすがディーラーというべきか。
いつ踏んだんだ?自分。
「跡が残っちゃいますけどいいですかー?」との事でしたが、どうぞどうぞと。
ありがたいことでございます。
デフが片付き、ブレーキフルード交換の為にホイールが外されました。
取り外されたGTC01を、初めて(勝手に)持ち上げてみました。明らかに純正17インチより軽くて感動……したというか、安心したというか。なんとなく体感していた加速の軽さは、プラシーボ効果ではなかったようです。
オートポリスでピットインした際、右フロントから煙が出ていた話をしたところ、
「フルード等々が漏れて燃えたりしないと煙はなかなか……」
「もし何か燃えてたら、見てすぐわかるくらいローターに変化があるんですが……」
と、どうも信じられない様子。
レイクサイドコースでbodomさんと見たあの煙は幻想だったのか。
しばらくして、メカ氏の思い出したかのような一言で決着がつきました。
「もしかして雨とか降ってました?」
おぉ、走る寸前まで視界が50mもない濃霧だったっけ。
……あの煙の正体は水蒸気だったようです。
パッドの厚みもついでに確認してもらったところ、まだ8割は残っているとの事。
サーキットにまだ耐えられるかを聞くと、「ガンガン踏んでください」と。こりゃ心強い。
今後も事故には気をつけて踏み込んでいきたいと思います。
帰り道、ブレーキが少しかっちりしていました。やはり少しは空気を噛んでいたようで。
デフオイルはさすがに違いは分かりませんでしたが、鉄粉除去後の良いオイルとして活躍してもらおうと思います。
ブログ一覧 |
RX-8 | 日記
Posted at
2010/07/03 23:51:23