ご無沙汰しております。
久々ですが、エイトに乗ってきました。
目的は、パックdeメンテの1年点検です。
最近まったく乗っておらず、維持費を思うといろいろ考えてしまう今日この頃。
とはいえ、年に一度のブレーキパッドの残量計測日でもあるので、のんびりディーラーへと向かったのであります。
出された茶を啜りながら説明を聞き、気になる点について聞かれるも
「なんもないっす。快調そのものっす。」
と返答し、作業に取り掛かって頂きました。
良く考えたら、最近全然乗ってなかったのに、なんと適当な返事であったことか。
待つこと一時間。いつもの通り、現行車から中古車エリアまで散歩します。
広島東洋カープのヘルメットアテンザの赤、いつ見ても深みがあって綺麗ですね。
あと、久々にNCロードスターに座ってみました。
着座位置がやっぱり低いですね。NCでもゴーカートって感じです。
8と比較してセンターコンソールが高く感じるのは、NCの着座位置が低いからなのか、8のほうがドライブシャフトの位置が低いからなのかが気になりました。知ってる人がいたら教えてくださいまし。
で、そんなことを考えつつ用意された席に戻ると、サービスさんが寄ってきました。
「むーぽんさん、点検自体は問題なく終わったんですが……」
「ふむふむ。何か点検項目とは別の問題が発生したのですね?」
「仕上げに洗車したところ、水が車内に流入してくるんです。」
「!?」
見せてもらったところ、確かに助手席のドアヒンジ付近の床が濡れておりました。
「あらほんと。どっから入ってきてるんですかね?」
「むーぽんさん、
以前飛び石でガラス交換されてますよね。」
状況から判断すると、フロントガラスのシールあたりがあやしいとのこと。
まだ確実なことは言えないものの、ワイパーの付け根から流入した水が、切れたガラスシールを超えてダッシュボード裏から侵入しているのではないか、と。
「これ以上探るためには、預けて頂く必要があるのですが……」
というわけで、帰りは最寄りの駅まで送って頂くことにしましたとさ。
そこで一つ提案。
「窓が原因だった場合の対応方法は?」
「一旦窓ガラスを外して貼りなおします。」
「となると……実は飛び石交換の後、また飛び石くらってましてね。」
「ふむふむ、あー運転席の目の前、修復してあるとはいえ、これは気になりますね。」
「そう、その窓交換を来年の車検の時にでも、と考えてたんです。」
「ほほう、そして今回貼りなおしとなれば、工賃は浮くか?という質問ですね。」
「Exactly(そのとおりでございます)」
窓ガラスが原因の場合は、工賃オフで窓交換可能との口約束を交わし、ディーラーを後にすることとなりました。工賃自体は2~3万円するようなので、チャンスといえばチャンスかも。
駄菓子菓子ガラスだけでも10万円……無駄遣い予算はこれに決定かしら。
当然、原因がガラスでなかった場合、ガラス交換は延期です。そりゃそうです。
さよならエイト、しっかり治ったらまた会おう。
【今日のまとめ】
(送迎で乗せてもらった)初代デミオすごいよ!
広いよ!快適だよ!乗り降り楽だよ!(ぉ
【まとめその2】
パッド残量 F:7.5mm・R:6.5mm
入ってるオイル ゴールデンECO 0W-20
Posted at 2013/09/08 16:55:44 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記