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むーぽんのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

Dixcelのシール。

Dixcelのシール。東雲で最後の一つを入手です。
10枚で税込2520円……1枚当たり252円とな。

欲しいと思ってから、ずっと見つけられなかったのですが、昨日初めて現物を発見しました。

これってやっぱり一度に4枚使用なんでしょうかね。
一番負荷が高いであろう、右フロントだけじゃダメかしら。せめてフロントとリア1枚ずつの計2枚、とか。
Posted at 2010/08/29 22:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年08月23日 イイね!

錆とオイルとクーラント。

保険の確認と、エンジンオイル交換の為にディーラに行ってきました。
オイル交換はパックdeメンテの権利を前倒して行使です。

で、気になっていた部分の相談。

赤丸の部分が錆びています。


こちらがアップ。

結論としては、
・コストダウンで防錆加工がされていない
・高熱にさらされて錆びやすい
・錆びても問題ない
・他の場所に転移する可能性は低い
・デモカーのTypeRSも錆びてた(見せてくれた)
との事なので、放置しました。預けたりするのも面倒ですしね。
みなさんのRX-8はいかがでしょうか?

「割れたりしてきたらまずいんですが」って、そりゃそうですがな。
錆を黒錆に転化する塗料だかスプレーでも塗ろうかしら。


その後、オイル交換の間、営業担当氏からいろいろ話を聞きました。
・Skyシリーズは1年半後に登場。(東京モーターショー狙い?)
・ハイブリッドも1年半後。(同上)
・16Xの話は聞こえてこない……けどいつかは7出すらしい。
・RX-8やめるって話は出ていない。
・全社的にオーロラブルーマイカとラディアントエボニーマイカ終了。
うちの8もレアカラーになってしまうのでしょうか。

で、そうこうしているうちにオイル交換も終わり、うるさい客(自分の事)はお土産を渡されて帰されたのでした。

フルーツゼリー詰め合わせです。今までで一番立派なお土産かも。



最後におまけ。水温について。
昨日、一般道と高速での水温の違いを、KiwiWifiとiPodTouchのREVで計測したところ、
一般道:95度安定
高速 :84度安定
という結果が出ました。走行風って偉大です。

で、本日。とあるスイッチを切り替えるだけで、水温がさらに5度下がることが判明。
そのスイッチとは……。



エアコンの外気導入切り替えスイッチ



でした。あ、常識だったかしら?
いいんです。今日私にもその常識が備わったんですから!(何

内気循環だと95度で安定するところ、外気にするだけで90度まで落ちました。
信号待ちの度に切り替えてみても、毎回同じ結果をそれぞれ示すため、確実に外気か内気かが影響していることが分かります。

走行抵抗低減以外にも効果があったのね、外気導入。
Posted at 2010/08/23 01:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月08日 イイね!

8月8日は……。

8の日!
というわけで、エアクリーナーを取り替えてみました。(何故)

いろいろやり方はあるそうですが、今回私がとった行動は以下の通り。


まずはボンネットを開けます。


エンジンカバーを外します。


バッテリーカバーを外します。まずは写真で掴んでいる部分を取り外します。続いてOPENと書かれている部分2か所(1か所は手で隠れていますが)の爪を外し、そのまま持ち上げればOKです。


エアクリーナーに手を出す準備ができました。


まずはエアクリーナーボックスにつながる蛇腹を外します。ドライバーを当てている部分のネジを緩め、ゴム製の蛇腹を引きぬけるようにします。
ここで調子に乗ってネジを外してはいけません。まずは緩めるだけです。


ネジを緩めるとリングがこの角度まで動きます。ネジの反対側についているナット(ネジが切ってあるだけの四角い板)を抑えながらネジを取り外します。落下に要注意。


取り外したバンドとネジ、ナットはこちら。なくすとエア漏れ、パワーダウンが待っています。


嵌合を外します。がっちりはまっていますが、力づくで持ち上げても大丈夫です。 折れそうなプラ部品等はありません。


エアクリーナーボックスが開封できました。
良い機会なのでボックス内に吸い込まれたゴミを取り除き、フィルターを引き抜きます。どこから入ったのか、うちの8には小さな木の葉まで入っていました。ラムエアダクト等々は付けていないのにねぇ。
ちなみに、ここで引き抜けるだけの隙間が確保できない場合は、取り外した蛇腹の位置を調整します。


ここで今回の主役登場。
7000円オーバーのスポンジ R Magicのトリプルパイパークリーナーです。


裏面比較。写真では綺麗に見えますが、純正も結構ゴミを拾っていました。あと寿命までは2万km以上あるはずなので、大事にしまっておこうと思います。


厚み比較。これだけ薄ければ、取り外しし易そうです。


そしてエアクリーナーボックスにしまい込まれるトリプルパイパークリーナー。取り付けると見えなくなってしまうのが悲しい所。ボックスには隙間から差し込み、枠に合わせてはめ込みます。純正を取り外せたのであれば、取り付けは簡単です。


嵌合をはめ込み取り付け完了。嵌合がうまくはまらない場合は、蛇腹に邪魔されていないか、またフィルターがしっかりはめ込まれているかを確認しましょう。


蛇腹を元に戻します。まずは取り外したバンドをこの方向で取り付けます。逆だとナットが自由に回転してしまい、しっかり締めることができません。


ある程度ネジを回したところで写真の位置にずらし、最後まで締め込みます。空気が漏れない程度であれば、あまり締めあげすぎない方が、私的には良い気がします。相手はゴムとプラスティックですしね。


じょうずにできました。


そして本題。(ぇ)

8888km達成です!
Posted at 2010/08/08 22:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年08月07日 イイね!

秘境へ。


また山道を探しに行ってきました。


まさかの時限式信号。駒ヶ滝トンネルというそうですが、狭すぎだと思います。
その後もダムの上や、ヘアピンが連続する峠道が待ち受けます。


間もなく走行距離が100kmに届こうかというところで、三峯神社につきました。
こちら、鳥居が三つで三ツ鳥居と言うそうです。


小高い丘の上から、日本武尊がお出迎え。
「よっ!」というポーズにしか見えない……。


そして本殿がこちら。彫りも彩色も細かくて素晴らしい。

で、延々とまた峠道を下り、帰ってきましたとさ。もちろんのんびり運転ですよ。

往復190.2kmの旅でした。そろそろ累計8888kmですね。

帰りに給油。燃費は6.4038381309970796829370045890697……。
エアコン全開で6.4km/lなら、まぁ仕方ない、のか?
Posted at 2010/08/07 23:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

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機械っぽいものなら基本的になんでも大好きな東京生まれの転勤族です。 美術大学なんてのを出てみましたが、4年間で得る事が出来たのは教員免許だけかもしれません……...
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