
ご無沙汰しておりました。
突然ですが、MSC(マツダセーフティーチェック)に行ってまいりました。本来は3月分なんですけどね。
なかなか行けなくてごめんなさい>ディーラーの皆様
ついでに、年明けのガス欠→空打ち(ロータリーだから空回転?)した影響を見てみるため、エンジンコンプレッションチェックってのを頼んでみました。こちらはMSCには含まれないので5000円+税がかかります。意外と安いのね。
で、結果!(走行距離12,893km)
F(261rpm)
1:9.0kg
2:9.0kg
3:8.8kg
R(262rpm)
1:8.8kg
2:8.5kg
3:8.6kg
250rpm時が基準らしいので、若干余計に回った状態での計測になります。
これを単純計算で250/261(および262)してみると、
F(≒250rpm)
1:8.6kg
2:8.6kg
3:8.4kg
R(≒250rpm)
1:8.4kg
2:8.1kg
3:8.2kg
※それぞれ四捨五入
ここで(自分に不利な方での)正確さを期するため、kgをパスカルに変換してみます。(自動車業界ではkg=paで計算しているそうですが……)
F(≒250rpm)
1:8.5kpa
2:8.5kpa
3:8.3kpa
R(≒250rpm)
1:8.2kpa
2:8.0kpa
3:8.1kpa
フロントローターはぎりぎり基準値。リアローターは残念賞でした。(´;ω;`)
ちなみに、(ガス欠の件で)顔なじみになってしまったディーラーのSさん曰く、
「結構良い数値です」
とな。その話を聞いたときはちょっと喜んだんですが、上記の計算をするとあまり喜んでも居れない様な気がしたりしなかったり。
「オーバーホールが必要ですねー」とならなかった事を喜びましょうかね。
もし上記の計算に間違いを見つけてくださった方は、是非突っ込みを!
間違い→数値更に低下だったら泣こう。(笑)
Posted at 2011/04/03 08:38:44 | |
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