• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーぽんのブログ一覧

2011年04月03日 イイね!

エンジンコンプレッション測定

エンジンコンプレッション測定ご無沙汰しておりました。

突然ですが、MSC(マツダセーフティーチェック)に行ってまいりました。本来は3月分なんですけどね。
なかなか行けなくてごめんなさい>ディーラーの皆様

ついでに、年明けのガス欠→空打ち(ロータリーだから空回転?)した影響を見てみるため、エンジンコンプレッションチェックってのを頼んでみました。こちらはMSCには含まれないので5000円+税がかかります。意外と安いのね。

で、結果!(走行距離12,893km)

F(261rpm)
1:9.0kg
2:9.0kg
3:8.8kg

R(262rpm)
1:8.8kg
2:8.5kg
3:8.6kg

250rpm時が基準らしいので、若干余計に回った状態での計測になります。
これを単純計算で250/261(および262)してみると、

F(≒250rpm)
1:8.6kg
2:8.6kg
3:8.4kg

R(≒250rpm)
1:8.4kg
2:8.1kg
3:8.2kg

※それぞれ四捨五入

ここで(自分に不利な方での)正確さを期するため、kgをパスカルに変換してみます。(自動車業界ではkg=paで計算しているそうですが……)

F(≒250rpm)
1:8.5kpa
2:8.5kpa
3:8.3kpa

R(≒250rpm)
1:8.2kpa
2:8.0kpa
3:8.1kpa

フロントローターはぎりぎり基準値。リアローターは残念賞でした。(´;ω;`)


ちなみに、(ガス欠の件で)顔なじみになってしまったディーラーのSさん曰く、

「結構良い数値です」

とな。その話を聞いたときはちょっと喜んだんですが、上記の計算をするとあまり喜んでも居れない様な気がしたりしなかったり。
「オーバーホールが必要ですねー」とならなかった事を喜びましょうかね。


もし上記の計算に間違いを見つけてくださった方は、是非突っ込みを!
間違い→数値更に低下だったら泣こう。(笑)
Posted at 2011/04/03 08:38:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

機械っぽいものなら基本的になんでも大好きな東京生まれの転勤族です。 美術大学なんてのを出てみましたが、4年間で得る事が出来たのは教員免許だけかもしれません……...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
「将来(≒運転するのは自分だけとは限らない事)を考えてATにしよう」ということで、もった ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
免許を取ったまま放置していたところ、「それじゃぁ一生運転できなくなるぞ」という事で購入し ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation