皆様、あけましておめでとうございます。(遅
今年もよろしくお願いいたします。
さて、
9月の車検時に「今のタイヤ、半年以内に死にそうだったら同時に交換するから言ってほしい」と、車とあわせて点検を頼んでおりました。
そのときは「そんな事よりバッテリーが死ぬ。寿命はあと7割。」などと脅されておりました……そうだね、バッテリー買わなくちゃいけないよね。
無事(?)車検を終え、
平穏な日々を過ごしていたのですが、
東京まで遊びに出張に来た
bodom氏が、足回りを見て一言。
「このタイヤは、もう死ぬ。」
ディーラーに半年は大丈夫、と太鼓判を貰ったこのタイヤがもう寿命……だと?
よく考えれば付け替えてから2年半。距離はそれほどでもないものの、サーキットでも何度か走っていました。
ショルダーも削れています。キャンバー角が足りないようですね。(下手なだけ)
そんな中、先日の大雪。
成田で寝泊りした人の話を聞き、
「最近雪も降るし、安全には気をつけないと。」
そう思った私は、ついに重い腰を上げたのでした。
……溝が……減っている。
暗くてよく見えませんが、ZIIって書いてありますね。イミフ。
とまあ、新しいタイヤを買いました。
これで雪が降っても安心だNE☆(壁に刺さりました)
※ちょっとまじめな話、ってか僕と契約してタイヤ博士になってよ
RX-8ってのは、指定空気圧が225/45R18で220kPaとなっています。今回買ったサイズも同じ。(18インチ純正にホイールまでわざと合わせているので)
今回引渡しの際、店員さんから「2.6kg/cm2であわせておいたZE」と伝えられたのですが、これは何故?気まぐれ?間違い?燃費対策?
色々調べていたら、エクストラロード規格なるものがあり、その場合は空気圧を高めに入れないと駄目とかなんとかだそうですが、
Z2のページでは特にXL規格についての言及はありませんでした。
というわけで、
・冷間2.2に戻す
・今後は冷間2.6にするのが正しい
のどちらなのか、また別の値に合わせるのが正しいのか、詳しい方のご意見をお待ちしております。
体感として明らかにハンドルが軽く感じるのですが、そんなの絶対おかしいよ、ね?
Posted at 2013/01/26 21:54:30 | |
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RX-8 | 日記