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鍋本舗@GP7のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

要交換部品。

要交換部品。走行5.2万kmの中古車として
我が家にやってきたこのBRZ。
晴れて2回目の車検を受け
付き合いも満4年と相成りました。

どうもこんばんは。
金欠大魔王です。

さて、わが愛車のこれまでの致命的な不具合と言えば
購入して数か月で見舞われたクラッチレリーズ死亡くらいなもので、
あとはバルブスプリングのリコール対応があったくらい。
外観に関しては割と好き勝手に手を加えていますし、
ド初期のA型なので細かい部分の周回遅れ感はありつつも
その辺はちょこちょこと社外品で補ってきているので、
概ね良好と言って良いでしょう。

で、今回は10万kmを越えた節目の車検でもありますので、
「イジる」から「維持る」意味合いも含んできたんだろうと。
ですので、整備工場さんのほうには、駆動系・点火系を特によく観てくれと相談。

整備士さんからは、イグニションコイル・スパークプラグ
ブレーキローター・ブレーキパッド・ファンベルト・エアコンフィルタ
これらが交換の要ありかもね、との指摘。

ファンベルトとエアコンフィルタに関しては
ケチってもしょうがないので換えといてくれと即断しましたが
その他に関しては整備士さん曰く 全部やったら高くなっちまうよ と。
あと、検査に通らないわけではないので、今回はとりあえず車検を通して
後日、お好みの社外品を探して持ち込んでくれたら、換えてくれるそうな。

というわけで、最低限の費用で車検だけさくっと通してもらい、
指摘された諸々を情報収集することにしました。


【イグニションコイル・スパークプラグ】
10万kmの節目なのでどちらにせよ換える気でいましたけども
どうやら86/BRZの当該部位は、走行による自然な消耗以外に
どうも熱害による損耗が加わってしまうのがネックのようで
特に初期型での点火トラブルはちょこちょこ聞く話なんだそうな。

みんカラ諸先輩方のページを拝見しておりますと
mature(マチュア) ハイスパークイグニッションコイル に
換えている事例が散見されます。

プラグのほうは、スバル/トヨタ純正指定だと
DENSO イリジウムタフ ZXE27HBR8 (熱価9番相当) になる模様。

小生、点火系に関してはまったくもって不勉強なので
なんとなくの雰囲気でNGKにしようかなーなんて考える程度である。
この辺に手を入れているユーザー諸氏は、サーキット走行していたり
メリットデメリットを理解したうえで選択をしているわけで、
私のようなモンが下手に触ってバランスが崩れるのも嫌ですし
よくよく吟味する必要があろうかと思う次第で・・・。


【ブレーキローター・ブレーキパッド】
整備士さん曰く、86/BRZの純正ローターは“柔らかい”んだそうな。
ブレーキダストがやべぇのはどうやらこのあたりにヒントがありそうです。
あと、知人のBRZは“鳴き”がひどいんだそうで。

私がパッと思いつくのはDIXCEL(ディクセル)あたりなんですけども、
こちらに関してもどうにも不勉強なもんで、正解なのか否かがわからない。
点火系同様、よくよく吟味する必要がありそうです。


パーツ選びは慎重に。
ヨシ!
常に「ご安全に!」の精神を忘れずにいたいものですね。

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≪今年2/14に描いたイラストのラミア娘さんに再登場いただきました≫
Posted at 2021/10/24 20:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2021年10月05日 イイね!

こいつを取り付けろ。BRZの能力は数倍に跳ね上がる。

こいつを取り付けろ。BRZの能力は数倍に跳ね上がる。こんばんは。
なんだか久しぶりのブログです。
どうも、鍋本舗です。

さて、酸素欠乏症にかかってそうなタイトルですが
「こんなもの!」と、にべもなくアムロに投げ捨てられた
テム・レイの回路のように「実はすごいパーツなのでは・・・」
というある種のロマンを持って語られるような、そんなお話。


ときに クルマの根底にある一番シンプルな感覚って、いったい何でしょう。
アクセルを踏めば走る、ステアを回せば曲がる、ブレーキを踏めば停まる。
快適機能を一切考慮せず突き詰めればこの三点に尽きるでしょう。

相棒であるBRZとの付き合いも4年となり、
マンネリを打破したいというか、ある種の欲が出てきたというか、
ちょっとした“かゆいところ”に手を届かせたくなるってもんでして。

赤毛天パのニュータイプも愛機に苦言を呈していたでしょう
「もう少し早く反応してくれ!」 ってさ。

とはいえ、さすがに私はニュータイプじゃございませんし
愛機にマグネットコーティングを施すわけにもいかないので
こちら3つのパーツを準備しました。


【こんなもの! その1 ドアスタビライザー】
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どんな物体でもそうなんですけど、“ひとかたまり”が強度的には一番強い。
継ぎ目や合わせ目や穴があるとそこから曲がる、歪む、ってのがセオリー。
まぁ車のボディも大小さまざまな部品を溶接やボルトで繋ぎ合わせてるんで、
言い出したらキリがないわけなんですけども。 あと、鉄って柔らかいですしね。

まぁ、わかりやすいところで言うなら・・・
車って左右側面にでっかい穴が開いてるでしょう? ドアっていうんですけどね。
ドアとボディって、閉まっていても意外と密着していないんですよ。
(衝突の際に空間マージンによるクッション効果を生む意味合いもあると思います)
はたしてそのドア開口部がどんな現象を引き起こしているかというと
左右に曲がる際の”伸び縮み”です。

たとえば右に曲がろうとしているとして、
車体右側では開口部で”縮み”が起こり、車体左側では”伸び”が起こるので
コーナリングに対する反応は、実は遅延しているのです。
競技車両が溶接増しやロールケージ・各種バーなどで車体を“固める”のは、
それらの伸び縮みを極力減らして遅延を最小限にするためでもあります。

んで、このドアスタビライザー。
ドアとドアストライカの間の空間に“詰め物をしてる”と考えればわかりやすい。
ドアを車両縦方向へ“突っ張らせる(ドアを補強材扱いにする)”ことによって
横方向へのしなりを低減できる
・・・らしい。

委細はパーツレビューを参照されたい。
パーツレビューへ


【こんなもの! その2 アクセルスペーサー】
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ただの鉄板やろ、なんて野暮な突っ込みはおよしなさい。
それでも男ですか、この軟弱者!(ビンタ)

我々が何かに力を加えようとするとき、まず平らなところにモノを置きますよね。
でこぼこした台の上では力を加えたいところに正しく力が伝わらないどころか、
変なところに力が加わって意図しない結果を生んでしまいます。

BRZのアクセルユニット基部は、ぶっちゃけ“平らじゃないところ”についておりまして。
何が問題って、やわらかい樹脂部品が不安定なところに止められてることなんです。
おかげで力が深さ(踏込)方向に集中せず、左右にグニャグニャと逃げる逃げる。
先程のドアがステア操作に対する遅延を生じているならば
こちらはアクセル操作に対する力の分散(=遅延)を生じていることになります。

とはいえ樹脂製の部品まではどうしようもないので、せめて取付面を平らにして
左右に逃げている“踏む力”を極力集中させてやろうよというのがこの部品のミソ。
踏んだら“深さ方向のみに力が加わる”というあたりまえのことを
あたりまえにできるように補強しましょうね ってことです。

理屈だけでいけば、スロットルの反応が早くなったように感じる
・・・らしい。

委細はパーツレビューを参照されたい。
パーツレビューへ


【こんなもの! その3 感度MAX】
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感度3000倍の退魔忍テイスト溢れるネーミングですが、織戸さん家の由緒正しきスロコンです。
是非とも、変な誤解はしないでいただきたい んほぉ。

これまた巷でよく言われる「電スロ制御はラグがあってモッサリ」てな批評。
で、これまた昨今の「安全対策で、あえてそうなってるんだろう」という理屈。
車はもはや生活の道具なのだから安全マージンをとって万人向けにマイルドに。
致し方ない部分であります。

先程のドアやペダル基部が物理的な遅延を生じているとしたら
こちらは電気信号でのラグ(遅延)を生じているというわけで。
つまりソフト(制御改善)とハード(物理補強)の両面作戦でいけば
あくまでも快速通勤車レベルですが、ちったぁマシになるだろう と。

で、こちらの感度3000倍・・・ じゃなくてテム・レイの回路・・・ でもなくて。
コンピュータ書き換えではなく制御信号をなんかちょっといい感じにするやつ(語彙力)
取付もスロットルボディのカプラーに割込ませるだけなのでお手軽。
敷居も低く、そこはかとなくカジュアルな気持ちでありながらも
その実、スロットルの反応速度を上げ副産物として燃費改善にも寄与できる
・・・らしい。

委細はパーツレビューを参照されたい。
パーツレビューへ


まぁ私ゃ技術屋でもなんでもないので、本当のところはよくわかりません。
あと「なんとなく良くなった気がするなー」的なプラシーボ効果もあるので
実際はオカルトだったり話半分程度だったりするのでしょう。
それでも、愛車に対する情がプラスされるなら、まぁ・・・良いんじゃないでしょうか。


新しいパーツの威力だ! ZC6はまだまだ使えるぞォ!
富士重工業バンザーイ! バンザーイ! うおっとぉ・・・
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おあとが よろしいようで。
Posted at 2021/10/05 23:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

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「「コロナで出会いがなくてマジつれぇわー」などと嘆く後輩。
こちとらコロナじゃなくてもそんなもんねぇわ甘えんな。」
何シテル?   11/27 13:19
大分生まれ、大分育ち。 学生時代4年間は愛媛県松山市で過ごす。 2007年春、ニートになりかけるが地元大分で無事就職。 転勤で2008年秋から5年半を宮崎...

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