
さて、ここみんカラで
「BRZの車検でしたよー」 的な
内容でブログを書いたのが
奇しくもほぼ1年前のことです。
もう1年かー、早ェなー、などと思いつつ
本日は突然の御報告になるんですが。
くるま、乗り換えました。
理由としては以下のとおり。
①色々とヤレてきた。
②燃料費の高騰。
③スポーツ走行<走破性
④生活環境の変化。
それでは順に、説明してまいりましょう。
①色々とヤレてきた。
これはもう読んで字の如くです。
奇しくも、すぐ下のブログ(1年前のやつ)にも書いておりますが、
うちのBRZは初年度登録2012年のド初期型(A型)につき、
いろんなところが “健康” とは言えない感じになってきたわけで。
まぁ 腐っても日本車なので、まだまだ走りますよ?
特に致命的なトラブルの兆候が見えてきたわけでもありません。
しかし、毎日乗っていると分かるんですよね。
ガタガタ ピシピシ、
パキパキ カキンコキン。
わけのわからん音が鳴りはじめるのって、結構ストレス溜まるのよね。
それでもまぁ、スバルや某オークションで部品を調達しながら
維持る方向で考えてました。
が。
②燃料費の高騰。
好きで買った車である。車いじりも嫌いではない。
日常的なメンテも、自分でできる範囲で続ける気でいたんです。
部品代や整備費用も、小まめなメンテでカバーしながら目を潰れるだろうと。
いや、それにしたって
ガソリン高かろうもん って。
これから増えて行くであろう部品や費用の増大。
近い将来訪れる過年式車(13年落ち)の税金負担アップに加え、
ここにきて燃料代も上がると来たら、ちょっと考えちゃいますよね。
なんてことを思っておりましたら・・・
③スポーツ走行<走破性
てか
自然災害多くねぇか っていう。
あたりまえの様な話ですが、車の快適性ってのは
そこがいかに “きれいな道” であるかに比例するわけで
スポーツカーってのはその最たるものです。
ウチの地元は田舎道でね。
コンビニやガソスタの入口段差で多少アゴを擦るのに目を瞑れば
道をただ走ってるぶんには、アップダウンありワインディングありの
天然の峠道的な感じで、毎日の通勤でもそれなりに面白かったんですよ。
問題は 降雨、冠水、降雪 などの悪条件。
いくら九州とはいえ雪は降る。
いや 雪に慣れていないぶん、交通状況が結構なパニックになる。
私も、最低年に1回は降雪で出社困難になっていたくらいだ。
加えて、台風や豪雨による路面状況の悪化頻度も近年目に付く。
土砂崩れ・倒木などで “わかりやすく通れない” ならまだ良いんですが
地味な冠水だとか、ちょっとした土砂や散らかった木の枝葉が路上に残ったままだとか、
意外と普通車やSUVなら多少無理して通れるレベルでも
最低地上高の低いスポーツカーには酷な状況のときって あるんですよ・・・。
さぁ、だんだんと気が滅入ってきたぞぉ。
④生活環境の変化。
これが 我が子の誕生 とかならまだ救いようがあるんだけどもね。
結論から言うと、同居してる
ウチの親が結構な病気を患ってしまった。
別にこんな辛気臭いことをわざわざブログに書く必要もないので
特に皆様へお知らせもしていなかったんですけども
昨年から数度の入退院を経て、いまは自宅療養を行いつつ通院している。
当然、病院への送迎をするのは私だ。
いくらなんでも、病身の親を
スポーツカーで引き回すわけには
いかんだろう。
これが一番の決定打である。
以上 ①~④の理由が重なった結果、BRZを降りることにした。
さて、そうなれば時期愛車の候補探しである。
条件としては
サイズが小さすぎず、大きすぎず。
車高が低すぎず、高すぎず。
あとは先述したとおり、最低地上高が欲しかったので
各ディーラーのクロスオーバーないしSUVクラスを中心に検討開始。
●ヤリスクロス → 好みじゃない
●C-HR → 好みじゃない
●ロッキー・ライズ → ちょっと小さいかな・・・
●ジューク → ・・・。
●ジムニー → これは違う意味でガチすぎる・・・
●X-TRAIL → 日産はちょっと・・・
●RAV4 → いいけど・・・
●フォレスター → ちょっとやりすぎかな・・・
●ハリアー → んー・・・。
●ハイラックス → 高額 & やりすぎ
●ランクル → 高額 & 6年待ちってオイ。
●カローラクロス → 保留
と、そこで 時期候補車ダービーのトップに突如躍り出たのが
スバル XV。
①乗りなれたスバル車。
②最新型から数えて2台前(GP型)の見た目が気に入った。
③ProudEdition(特別仕様車)のお買い得感。
④2代前なので価格もそれなりにこなれている。
⑤最低地上高は確保しつつ、全高がそれほど高くない(立体駐車場もクリア)
予算と相談しつつ、じっくり探すこと実に1年。
ネットで中古車情報を見ていたところ、
岡山スバルの認定中古車として売りに出されていた
ハイパーブルー(水色) 2016年製ProudEdition 走行距離3.7万km という個体 に巡り合った。
●走行距離の割に格安(ドアに擦り傷があるので安くしたらしい)
●上記の擦り傷以外は全体的にすごくキレイ。
●ドラえもんみたいな色(人気色らしい)が気に入った。
折りしもコロナ禍の部品納期遅延を受けて新車がなかなか手に入らない時勢。
新車が手に入らないとなると、中古車の需要が伸びるのは必然で、
需要があるから中古車市場の価格も全体的に吊り上っている。
それにもかかわらず、日ごとに中古車の情報がめまぐるしく入れ替わる。
昨今の中古車市場は結構な激戦である。
この機を逃したら終わる。
BRZを買うときに散々勝機を逃してきた経験上、そう思った。
よし決めた。
こいつに全ツッパすることにした。
お宅のXVさんと結婚を前提としてお付き合いさせてくださいくらいの勢いでお店に連絡し
その数日後にはもう婚姻届 契約書にハンコつきました。
なお、この時点では
BRZの査定はまだ済ませておらず
いまの車がいくらで売れるかもわからないままの歳出先行で突貫するという
完全な見切り発車だったわけですが、
後日、近場の中古車専門店で改めて査定してもらったところ
「まぁ、エエか」 と思えるくらいの値段を付けてもらったので、特に不満はございません。
ちなみに、BRZちゃんは積車されて遠くは愛知県へと嫁いでいきました。
一抹の寂しさは残りつつも・・・ こう・・・ 何て言うんでしょう・・・ えーと・・・
きっと、新しいオーナーを乗せて元気に走っているBRZを見かけてしまったら
別れた女性(しかも彼氏つき)に偶然出会ってしまってどんな顔すりゃいいのさ
みたいな状態になると思うので、これはこれでよかったのかもしれません。
最後に。
前々々車のダイハツ ブーンを全損で失い・・・ 前々車のスズキ スイスポも全損で失い・・・
いままで乗り継いできた車が悉く事故で失われてきた私としては
所有していた車を
無傷で手放せたのは
今回が初です。
《ほぼ純正状態に戻った、BRZの旅立ち直前の写真です》
愛知県へ嫁いだBRZの多幸を願いつつ、
ポリバケツカラーのXVともども、不肖鍋本舗を
今後も宜しく御願い致します。
Posted at 2022/09/24 23:54:24 | |
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