• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうしゅうワークスRのブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

初のミニサーキット 走行体験 。


 昨晩に引き続き、もう一度アタックです ★


 日曜日 。

 10日くらい前に、 お友達の POKI@白馬 さんから、お誘いされ、


   ” ラリーキッズ 伊那 ” http://www.d4.dion.ne.jp/~rki/index_2.htm

    という、ミニサーキットのイベントに参加してきました 。


  人生初の、サーキット走行。 (群馬サイクルスポーツセンター、あれはサーキットでわないっ。)



    あっ、デジカメクルマの中において来ちゃった。 写真はナシね。。。だってもう寒いもん。




  朝5時にPOKIさんと待ち合わせ、小雨降る中高速で高速に伊那ICまで。

    この時点で一つ感じた事 。  「 わぁ~、100キロ以上でも、ワイパーが普通に動くわぁ~★」

                       我がアルトの場合、ワイパーのスピードが変わるんです。

                       行き と 帰り で。 風圧っ。

               スポーツカーに感動。


  さ、IC 降りてコンビニで昼食用パンとお茶を購入し。

   トイレで朝のダウンロードも済ませ。


  会場入りし、受付を済ませ。

  今回、走らさせてもらう、インプレッサ RA ( ← ええ、だから写真は無いんです。)から、タイヤと
  荷物を降ろし。

  ポンタという、タイム測定用発信機 (!?) を、ガムテープでしっかり固定し、

  講習後、いよいよ走行開始っ!

   3つのグループに分かれて、1クール20分間 の走行。 午前中3回、午後にも3回 。


  まず最初 。 師匠である POKI さんの後ろで、コースイン。

   あ、午前中はタイヤは替えずに、履いてきたそのままで ダンロップのディレッツァ2部山です。


   センターデフコントロール、フリー。 いけないスイッチも、まだオフ 。

   「 狭そうに見えたコースだけど、意外とスピード乗って楽しいかも~。」と感じ。


   2周目くらいに、ちょっぴり 踏んでみた ★


         ハーフスピンしたっ ☆   タイヤがまだ温まっていなかったかも!?

         「 あ~、ビックリした~。 アルトと違~う。でも楽しい~☆」 と思いながら。

         ふと、前を見ると、「 あっ。POKIさんがもう居ないっ!」。

    その後、みんなでフルブレーキングの練習の時間があったり、

    ” マイスター ” と呼ばれる、いつもこちらラリーキッズ伊那を走っておられる先生方の、
    助手席に同乗していただき、アドバイスをして頂いたり 。


   午前中の走行で、いけないスイッチもオンにして、ディレッツァ をキレイに流せるくらいまで
   ペースアップしました 。(かな!?)

   そして、昼食 。 マイスターの方々を囲んで、いろいろお話しながらパンを食べ 。


  いよいよ、午後 。 あの クムホ というナゾな本番用タイヤに履き替え。

  ふたたびコースイン 。 もう完全に、31日本番態勢 ★

  1周目から、踏んだらやっぱりハーフスピン 。 学習能力ゼロなワタシ ☆

   2周くらいタイヤをあたため、踏んでみると・・・。

   「 あれっ、さっきと違~う ☆ 滑らな~い ★☆★」

   「もう一つ上のギヤで入っちゃってみようっと 。」

   「 やった~、やっと出来た ★ 」 (← イメージ通りのコーナリング?いや加速!?)

   に、しても 。 すごいなこのタイヤ 。ホントに、 「 怖かったら、目つぶって、ふんぢゃえば!?」

   って感じでした 。


  その後、いよいよブレーキがフカフカし始め 。

  「 君の横乗ると、怖いからやだよぉ~。」というPOKIさんに、無理やり助手席に乗っていただき、

   「 踏めっ!」 っと、言葉で指示通りに踏んでたら 。

   ・・・。その日のベストタイムが・・・。   不思議でしょうがないんでございますわ ★


  その後、コーナリング中にエンジンがふけなくなり 。 ええ、ガス欠です ☆

  ちょうど、その日最後の走行時間 。 あと3周くらいできたのになっ。ま、しょうがない。




   最後に、マイスターの方の中で、同じ GC8 に乗ってる方の助手席に同乗させてもらい 。

   すごかった ☆ ほとんど全部流しっぱ ★☆★。 楽しい~!!&気持ちいい~!!

   「 あ~、センターとリアデフだけ入れてあるから、ここまで横向けるんで~す ★

        それに オレ。 昔ドリフトやってたし ☆ 」 と、マイスターの方が言ってました 。



    そして、インプレッサの本番用タイヤを元に戻し、

    閉会式 。  みなさんお疲れ様でした 。( 1日遅いけどもっ)


  あれだけ、走れて。 ¥5000 は、破格的安さだと思います 。場所も近いし 。

  また行きたいと思います 。 誰か一緒に遊びましょ ☆



  さて、帰り道 。 高速使って大町からなぜか美麻方面に曲がるPOKIさんを追っかけて。

  全開 & 爆音で トンネル内を抜けていくPOKIさん。こちらもスイッチお~ん ☆


   でも 。 「 あれ、何だろこのちょっと浮いた感じ 。 ちと怖い。」  「 あっ、タイヤ戻したんだ☆」


   一度、クムホを履いてしまうと、もう戻れなくなっちゃうかもな~。。。

 現在履いている、ディレッツァ (ほぼ終りかけ) の、タイヤが  

      コーナーで暴れ。

 室内ではリアに積んだ4本のクムホが

      固定してないから、室内で暴れ。

      POKIさんは、やっぱりもう居ない~。  ち~ん。


  っと、日曜日は大満足な走行会でした ☆ 楽しかった~。みなさんありがとうございました。

  1日遅れの、初サーキット走行体験でした ☆



 
  

 
Posted at 2010/10/11 22:47:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月10日 イイね!

 ちくしょうめっ !




      せっかく、朝5時から

       高速でワイパーが普通に動く話とか

        人生初、ミニサーキット走行とか

         ハイパワー4駆とか

          クムホ とか









    いっぱい書いたのに 。


   意外と面白く書けてたのに 。


  「 さ、約束通り、ビール飲んで寝ちゃうんですっ ! なぜか明日は、仕事ですので!」。

 と書いてて 。



           変換間違えたから、エスケープ押したら 。

























                       全部きえちゃった ★んも~ 。


   みなさん、本日はお疲れ様でした 。 POKI@白馬 さん、ありがとうございました !

Posted at 2010/10/10 21:53:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月09日 イイね!

 大雨の中、遊んできました ★


  朝から大雨 。

  10時頃、T自動車へ遊びにいったら、主将が居ない。  ので。


  大町の会社まで、山道を抜けて遊びながら出勤し 。

   ちゃっちゃと2つも、製品を NC旋盤で作り出し 。

    お昼になり、会社のスイフトスポーツに乗っている、次長 と二人でラーメン屋に行き 。

     食後、会社までの直線で 次長 を横に乗せて、フルブースト加速し 。

      「 速過ぎっ !! こんなりパワーあるのにっ。 でも、あの人もっとパワー欲しいって、

        この前の時 言ってたよ。」 と感想をいただき 。

      急いで白馬に戻ってきたのに、電話すると、「 風邪ひいた~ ★」 と主将が 。

     ↑ の神さまに電話し、明日の予定と時間を確認し 。

     今度は長野市まで下り 。

     ふらっと寄った、アップガレージで 。

    この前の スイスポ オフ会 に参加していた3人に会い 。

    ハードオフ で、なんとなく 中古のCDを1枚、ジャケ買いし 。

      ハズレ 。  おおはずれ。

    床屋で散髪し 。

    セルフのスタンドで3度目の給油をし 。 ( 今回は 8 キロでした !)

    また山道を抜けて白馬へ戻ってき 。

     ヘルメット と グローブ と シューズ と CD を積み込み





      終わりました~!



  本日のドライブで、感じたコト

    ・ 雨 なのに 。 ピッタリ地面とフィットしますわ~。

    ・ やけに、窓がよく曇りますわ~、エアコンってステキ 。

    ・ クラッチ が、ホントにふつうで、助かりますわ~。

    ・ CD デッキ、ランダムプレー時に、ディスプレーが点滅するのが目障りだわ~。

    ・ あ、アルトと違って助手席の窓って 運転中に手じゃ開けられないわ~。

    ・ ドアの 鍵 が。 なんかいつもと逆だわ~。

    ・ ワイパーのレバーに イニシャライズ機能が付いてて、便利だわ~。

        ↑ コレ、前に乗ってた 185セリカ にも付いてたんです!

    ・ 「 雨の日に、上のフタ (!?) 空けてみたらどうなる!?」 と思い。

    ・ 80キロ以下で空けたら、やっぱり雨がたくさん入ってきて。

    ・    やっぱり、窓がよく曇りますわ~。。。

    ・ まだ、夜になると、ハザードのスイッチの居場所が、判りませんわ~。


  さ、いよいよ明日は、初のサーキット走行 のデビューです ★

  ラリーキッズ伊那 で、初走行です!!


    わくわくしてます~、朝5時 出発。  そろそろ寝ます、おやすみなさい。
Posted at 2010/10/09 22:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月08日 イイね!

 おまたせしました!燃費報告っ。



  帰宅し、晩ご飯を食べ終わり、

  風呂に入り、ほかほかな俺です。


   さて、ガソリン、タンク半分になったので給油し、燃費を計算してみまみた。



   2日間の普通な通勤と。

   先日の軽~いドライブで。



        9.6 キロ/リットル  でした!



    もっと、悪いと思っていたのに、意外といいかも ★


       ま、まだ全開は踏めてないけれど、これなら十分でしょ !?


  さ、風呂上りでぽかぽかだから。  今夜はポリフェノール呑んでもっとポカポカしよっと ★

  さ~て、昨日の日記のコメントしながら。
Posted at 2010/10/08 21:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月08日 イイね!

ファーストいんぷレッション




   仕事も早めに終れたし、



    初の夜の山遊び ☆



    オーナーも居たので、オーナーの許可を得て、いつものコースへ 。



     ものすごい加速。 


     そして、地面への接地感 。。。


     ただ、残念なのが・・・。ヘッドライト。 ロービームおんりー。ハイビーム点灯せず !

     これが残念でした ☆

      上りきった辺で、もうおなかいっぱい 。


     そのまま長野市まで下り、晩飯~。


      帰りに長野駅前で信号待ちしてたら、いきなり右ドアをノックされっ!!!(超ビックリ!)


        「 あっ ☆ 元オーナーだ ★ 」。




      近くのスーパーの駐車場で、二人で缶コーヒー片手におしゃべりし、



      ドンキに行って、買い物をし。 



     聖高原方面から 地蔵峠へ。


     「 あ、そうだ。ポチッとスイッチ押さなきゃ。」 と思い出し。  ポチッと 。


      「 !!!!!。  んっ。僕にはまだ必要ないっ 」。  っと感じ。


     センターデフのコントロールつまみで感動し。 「 わぁ~、ユメみたい!」


              ↑ 僕はどちらかというとロック気味の方がいいかもです。
                ハンドルの手ごたえというか、アクセルの手ごたえというか。。。意味不明。

     でも、ハイビームが点灯しないのでゆっくりと。


     

       さて、問題の燃費。2日の通勤と1回のドライブで。

       ガソリン 約半分 消費。


       タンクがほぼ ゼロ の時に満タン給油し、約 ¥8000円 

          2日の通勤と1回のドライブで、約¥4000円也 ☆     ち~ん。

 さ、寝ます。
Posted at 2010/10/08 01:19:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さ、呑まれます ☆  

 やっと帰宅 !! 疲れた~。。。」
何シテル?   08/28 00:31
しゅうしゅうワークスRです。よろしくお願いします。  実はインプレッサRAに乗り換えました★
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やっつけ車載動画www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 23:07:46
ヤダクナッテキタ ~★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/16 21:42:07

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
 はじめてクルマに乗りはじめた頃、   「 俺もいつかはっ!」。 と考えていたクルマ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 ごらんいただきありがとうございます ★   20万キロ走行の、ワークスRに乗ってます ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation