• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-Uraのブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

ちゃんと機能を果たしてた!

ちゃんと機能を果たしてた!みんカラや2ちゃんのまとめサイトなどで、
怒りや呆れの記事を見て、
明日の我が身だと思っていましたが…
今日、何気に助手席側のドアを見たら、
食らっていましたドアパンチ(と思える傷)。
しかしながら、買っててよかった北米スバルのドアサイドモール。
みんカラでその存在をしらなければ、ドアにダイレクトアタック。
ドアにワンポイントの、見た目パーツな存在になっていましたが
ちゃんと守りに一役買ってくれていました。
とりあえず傷にはタッチペンでぺたぺたと塗っておきました。
傷の具合からも、隣がいても激しくドアの開閉をしちゃう人がいるわけですな。
前後のフェンダーにもそのようなモールが欲しいですな。

ともあれ、みんカラで色々パーツを公開してくださっている皆様に感謝です。
Posted at 2013/05/25 16:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

車検の代車

車検の代車午前中に車検で車をだしてきました。
今回の代車は現行のインプレッサG4。
黒はなかなかしぶい感じ。







グレードは排気量1.6リッターのGJ2か3、なのでアイサイトは無し。
試乗車あがりなのかいろいろ外装オプションついているけど、ETCが無し。
今日は高速道路走ったので久々に券を取って、
出口で有人レーンでETCカードで支払いをしました。
実家の2リッターのGJ7でおおよその感触はわかっていたのですが、
排気量1.6リッターも評判のいい現行のエンジン、
町乗り~高速道路巡航ではじゅうぶんな感じ。
負荷がかかるところは踏み込むか、Sにして対応。
燃費はいい感じで、燃費計の表示は16km/L。

代車のインプレッサは、水曜の返却までしっかり働いてもらおうかとw


今日高速道路走ってた時に、プリウスの教習車両を見かけました。
プリウスなどのトヨタハイブリッドは、ある意味、
走らせ方が特徴的な車両だと思いますが、
教習車両に使って大丈夫なのでしょうかね?
助手席ブレーキも、ただのガソリン車に比べ複雑になりそうな気がしますが。
Posted at 2013/05/19 20:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

久々にタッチブレインを使って

G.W.にアクアをレンタルし、
THSⅡ関連で気になったことがあり、
いろいろググっていたところ、
タッチブレインが2013年2月27日のバージョンアップにより
表示項目が増えたことを知りました。
その中でハイブリッドに関する内容も増えていたので、
会社の同期のプリウスで使ってみました。


こうやって見てみると、めまぐるしいですw 制御大変!
電流値など、感電したら死にそうなくらい流れてます。

走行中見るわけにもいきませんが、
モーターがどれくらい回っているとかイメージし易く面白いです。

自分が知りたかった内容に関しては表示項目には入っていなかったので残念!



G.W.が終わり、しばらくおとなしくする予定ですが、
来週末、車検で預ける予約をしてきました。
台車は現行インプG4の1.6Lのやつ予定。型はGJ3っていうのか~
Posted at 2013/05/12 20:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

アクア燃費道二級くらいには成れたかな

アクア燃費道二級くらいには成れたかな房総半島ツーリング後、二日間、完全ぐーたら生活し、
3日から飛騨は高山市、白川村白川郷、立山は黒部ダムという、
G.W.で混まない訳は無い観光地へいってきました。
連休中、天気がよいこともあり、バイクだらけなのは元より、
86をけっこう見かけました。








今回は静岡から写真の青のアクアにて行ってきました。
案の定、浜名湖SAから西側は渋滞してましたので、
前にバイクで迷い込んだ新城市を抜け豊田JCTの東側、
東海環状へ出る国道で山の中を抜けました。
そこから、高速で北上し飛騨清見ICで降り、
高山市内を通り抜けて高原の方へぐいぐい山の中へ進み一泊目の宿へ。

二日目は午前中は高山市内観光、午後は白川郷へ。
白川郷観光後は高山の宿へ。さすがに富山方面へは、
めだった渋滞はありませんでした。

三日目は高山からアルペンルートで黒部ダムへ。
黒部ダムから戻ってから、氷見の道の駅へ。氷見温泉に入った後、
晩飯を求めて、道の駅カモンパーク新湊へ。
晩飯後、二箇所ほどPAで仮眠を取りながら、午前中に静岡に到着し
レンタカーを返却しました。

写真とか

https://minkara.carview.co.jp/userid/617847/car/526955/3528665/photo.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/617847/car/526955/3529123/photo.aspx


G.W.で長時間の渋滞を想定していましたが、
まさにTHSⅡの出番といった感じでした。

今回のドライブでは白川郷ICから駐車場への渋滞で一番時間かかったのですが、
高速道路走行で溜め込んだバッテリーで二時間くらいの渋滞は
ほぼエンジンはかかりませんでした。

また、大半が高速道路ということもあり、
プリウスを所有している知り合いから聞いていた、
「滑空」ができるか試してきました。
アクセルを話して軽く回生ブレーキの状態からアクセルをほんのすこし踏んで
ECO側にメーターがふれたら少し戻して… 

何とかメーターが振れていない

ニュートラル状態へ。調整は難しかったです。
段差とかで足がゆれてしまったらCHGかECOかに振れるので…
状況に応じて踏みしろが違うとしたら、
メーター見ずに滑空にできる人っているのでしょうか!?
っていうくらいの難しさを感じました。

今回の旅行の走行距離1085km、うち半分くらいを自分で運転しましたので、
なんやかんやでアクアの運転のさせ方がある程度は身につけられたと思います。

燃費は満タン法にて26km/L… 
高速道路が苦手なアクアですが、
7割がた高速走行でこの燃費をだせたので、合格点もらえますかね?w
(滑空の効果があったかは不明ですが)

エンジンのヌルさはあいかわらずで仕方なしですが、
THSⅡ、おもしろいかもw 
荷台半分でいいので、バッテリー大型化してモーター強化した
スバルハイブリッドでないかな~


ちょうどキリ番だったので、

記念に。
Posted at 2013/05/06 21:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スバルディーラーでオイル&フィルター(持ち込み品)とタイヤ前後ローテーションしてもらった。担当営業かが交代したばっかりのためか、営業と長く話したのは久々。」
何シテル?   04/21 13:15
宜しくおねがいします。 メインカーであるGRBは2017年7月1日現在、 15万キロを突破、 早め早めの部品交換で、節目である20万キロ目指して、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

最終日の昼間はゆっくりと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 21:17:00
第4会『凛。』全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/10 19:06:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
バイクが、後輪駆動(当たり前か)でNA、5速MTなので、 車は、AWDでターボの6速MT ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
カワサキのZ800へ乗り換えました。 すごく乗りやすく、各種不具合の不安もなさそうで エ ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
F3 800ですが、新規に車種登録するのがめんどくさかったので、F3の方に登録しました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家からいただいた妻の車です。 何気にハイウェイエディション。  当然、インプレッサより ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation