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2014年07月21日 イイね!

ハイランドへ。

ハイランドへ。ハイランド行ってきました。一人で。
51ラップしました。
走り足りない、100ラップは必要だ。
初めてゲートオープン前から並びました。
最近、どうも寝れなくて、遅寝早起になっています。困った体です。

さて、今日の台数も77台ほど、一度にコースインしている台数が多いのか、はたまた間が悪いだけなのか、ほとんどクリア取れませんでした。
そして、今日は結構暑かったな~。

アウトラップで100℃を超え、たった1周走り切る前に既に油温130℃までいくのは、なんなんだろう。
3周連続でアタックしたら、油温140℃ですよ。
水温は100℃~110℃。
油温だけ、一人旅のごとくどんどん上がっていく。


しかも、今日はオイル減りまくりでした。
結局1.5Lくらい補充したかな。
サイドミラーでも、高回転でのシフトアップの度に、マフラーから煙出ているのが確認できる。
途中、やけに焦げ臭かったんだけど、不安のあるクラッチではなくて、エンジンだったりして。
先日、クラッチも、2速VTECで焦げ臭いにおいが。。
以前みたくダン!!という繋がりは少々甘くなった感じですが、滑りという滑りも感じないし、まだ大丈夫かな~、このまま札幌帰省しちゃって大丈夫かな。


デフを入れたり、タイヤを新しくしたりして、コーナリングスピードは確実に上がっていると感じるんだけど、いかんせんストレートが体感できるくらい遅くなっている。
結果、タイムは変わらないと。
まあ、気温や湿度のせいかな。そして目立ってきたオイル消費、きっとパワーもだいぶ落ちているんでしょう。


今日は、間が悪くてアタック中にシケイン進入でクーリング中の車に遭遇することが多いこと。
逆に、こちらがクーリング中に、シケイン付近でアタック車両とかぶることも多い。
とことん間が悪くて、なんか上手く走れなかったな~。

でも、一つだけ発見があった。
スプーンコーナーなのですが、DC5時代は、進入はポストに向かって直線的に飛び込むようなブレーキングをしていました。
シビックだと、それやると、なんかアンダーになって、ダメダメ。
他のシビック乗りは、皆さんどんなラインなのか。
ということで今日、青いEK9と白いEG6を後から見ていて、3台ともポストに向かってブレーキングなんかしていない。
結構、外側をなぞるように曲がっていき、上手いこと速度を乗せているように見えました。
大回りすれば速度は乗るんだろうけど、タイム的にどうなるかはわからない。

で、早速ラインを変えてアタックしました!
タイムは変わりませんでした(@_`;
なんでだろう(@_@
でも、気持ちよくスプーンを駆け抜けれるようになりました。
やっぱり走り方に困ったら、まずは同車種や似たり寄ったりな車両に乗る相手を見つけて、相手が自分より遅かろうが速かろうが、後ろについて走ってラインをジロジロ観察する良いですね。


EK9の良いところは、シケインとテクニカル一個目かな、特にシケインは軽さが活きていると実感する。
テニスボールが跳ねるようなイメージで、高い速度でリズミカルに通過できる。
どんな車でも同じなのかもしれないけど、ek9の軽さが活きている気がする。
ハイランドでは、このシケインが一番好きかもしれない。でも、ウェットだと、ただ恐いだけのコーナーと化する。



次、走るのは9月かな。
マイペ走れるかわかりませんが、もし走れなくても4Aでもなんでも良いから、9月に一回は走りたいですね。
9月15日を過ぎたら二度と走れないから。




さて、マイEK9,本日14万キロを突破しました。
納車して三ヶ月ちょっとで7000km走った計算。

来月の、札幌~仙台の往復で、ルートにも寄るけど約1300~1400km程。
どんどん走行距離が増えます。



とりあえず、結構楽しかったです。
でも、やっぱりサーキットは一人より複数で行きたいですね。


















Posted at 2014/07/21 21:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

鍵は大事です。

鍵は大事です。ハイランドに行ってきました。
受付をして、車に戻す最中、ポケットを確認すると車のカギがありません(笑)
いくら探してもありません。
受付を行ったコントロールタワーに戻り聞いてみますが、落し物は届いておりませんとのこと。
探しに探す。
無い。

サーキット走行どころか、家にも帰れないぞw
だんだん焦りだす。

結果的に、しばらくして放送が流れて、女性の方が拾って届けに来たとのこと。
ホっとしました。
誠にありがとうございます。助かりました。
鍵を落とした原因は、ズボンのポケットに穴が空いていたからです。
まあ、新しいの買おう(笑)
ピット埋まれば、適当な場所に車を停め、荷物を降ろしてコースへ走りに行くわけですから、その荷物も盗んでくださいと言っているようなものですが、そこは日本。
荷物だろうと、カギだろうと、落ちていても盗んだりする人はなかなかいないと思います。
当然、外国にもそのような国はあるのだと思いますが。


とにかく鍵は大事。
常に、持っていることを意識して確認し、紛失しないようにしましょう。
出先で紛失したら、色々と面倒なことになります。





今日は久しぶりに、かつて岩手のお山で知り合った方々ともお会いできました。

私がハイランドに到着したときには、既に小雨が降っており、お昼前くらいからは次第に雨脚も強くなっていきました。
最後まで雨は強くなることがあっても、止むことはなくフルウェット~ヘビーウェット、水溜りも。


何気にハイランドでウェット走ったのは初めて。
タイヤを新調してから、それまでの強オーバーステアが顔を潜めていましたが、ウェットではそれなりにケツが出ます。
フルウェットともあれば、レース車両から、ターボ車から、NA車まで、2分30秒台~40秒台になるんですね。
車の差が出にくくなり、オーバーステアは出るようになる、ウェットも結構楽しいですね。
スノーとドライでケツが出ると、むしろちょっと安心するくらいなのですが、ウェットでのオーバーステアは、なんか苦手というか、思うように操れないです。
フルウェットで2分31秒でした。

お昼前の小雨時は、2分16秒でした。
小雨でセミウェットまでいくかいかないかくらいでも、縁石が滑りますね。
やっぱり完璧ドライじゃないと、気合入れて攻め込めない。結局、俺はビビリです。





お盆は、北海道へ帰省予定なので、しばらくハイランドは走らないでしょうか。
よほど条件の良い日があれば4Aを走りに行こうかなと。
マイペ走ってしまうと割高に感じますが、それでも他のサーキットと比較したら全然安いという話ですし、何よりハイランド営業期間は残り約二ヶ月ですから。
走れるときに走っておきたいですね。
悔いなく、自身の記憶に残る走りを。



秋には、SUGOへ行ってみたいと思います。
EK9だと、速い人で1分45~46秒とのこと。
ノーマルEK9をプロが運転して1分47秒。
とりあえず50秒切りを目指そうと思います。

フェリーに乗るために、車高はそんなに下げていないので、帰省が終わったら、もっとネガキャンつけて車高も下げたいですね。
まあ、まずはSUGO走るなら、バッフル付きオイルパンに交換したいところですね。
最近、調子こいてお金使いすぎなので、落ち着きます。
生活が第一、趣味は二の次ですから。
人間だから、いつ病気等をして、仕事を失うかわかりません。
きちんと貯金をしておかないと、大変なことになります。






最近、地元では、事件ばかりです。
ここ1年間の間に、嫌なニュースばかりです。

誘拐・監禁、殺人、強盗、警察署爆破、あちらこちらで路上にコンクリートだかを置く、そして今日はドリビに行く道路で飲酒運転と思われる男が4人引き逃げで3人死亡。
いったいどうなっているんだ札幌!
Posted at 2014/07/13 21:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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