• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月25日

異音の原因は・・・(その2)

リヤ周りからの異音ですが、いまだに原因が特定できていません。

症状を整理すると
①音が出るのは2000~3000回転ぐらいでアクセルOFFにした時。もっと高回転だとアクセルOFFにしても出ない。
②1速か2速で少し強めのエンジンブレーキがかかった時に出やすい。
③音はゴッゴッゴッという感じ。
④音は車速に比例して周期が変わる。遅くなるとゴーッゴーッゴーッとなる。
⑤クラッチを切ると音はピタッと止む。
⑥直進で音は出る。(旋回中は今のところ確認できていない。)
⑦ギヤと回転数を同じ条件にしても、音が出る時と出ない時がある。


関係あるかも知れないこと

⑧音が出始める1ヶ月ぐらい前から、2速アクセルONで3000回転ぐらいのときにクォーンまたはグォーングォーンという感じの共振音みたいな音が必ず出るようになっていた。場所はリヤからというより、全体に響きわたるような感じ。(下回りのどこからともなくという感じ。)
⑨ ⑧の音は車検から帰ってきてからすぐに気が付いた。車検と同時にクラッチとウォーターポンプとデフマウントを交換した。
⑩音が出始める直前に、路面のミューが高い場所(ホームセンターの立体駐車場内)で、ごく低速でハンドルをいっぱいに切って曲がろうとした時に、大きなガタガタッという音とショックがあった。(でも、 フロントからだったような気がする。)
⑪ ⑩の直前には雨に濡れた立駐の登りのスロープでホイールスピン。
⑫デフのオイル量を点検したところ、3/4程度に減っていた。(規定量は1200cc。 300ccぐらい補充していっぱいになった。) オイル補充後も音には変化なし。
⑬車高を少し上げて(1cmぐらい)、ドライブシャフトの等速ジョイントにグリスを注入したら、(分解せずにニップルから)音が出にくくなったみたい。

駆動系には間違いないと思うので、
ハブベアリング、ドライブシャフトの等速ジョイント、デフ(ベアリング・ギヤ)、プロペラシャフトのユニバーサルジョイントのどれかでしょうね。


でも、クラッチを切った状態で惰性で走ると音がしないのでハブベアリングの可能性は無さそうですね。
速度を上げて走ると音も振動も出ないので、プロペラシャフトでも無さそう。
⑬から考えると等速ジョイントのような気もしますが、角度があまりつかない直進状態で音が出るというのが???
角度が緩くても多用されている角度のところで磨耗が進んでいるということも考えられそうですが、ドライブシャフトを交換してから、まだ6500km程度。

やっぱりデフでしょうかねぇ。。。
ブログ一覧 | Elan | 日記
Posted at 2011/09/25 12:55:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

こんばんは。
138タワー観光さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2011年9月27日 19:05
素人判断ですが減速時のクォーン音はデフのバックラッシュじゃないかと思います、
バックラッシュが少なくてサイドベアリングに過負荷な状態で似た症状がおきます。
⑨デフマウントを交換されたようですが
今までのヘタったマウントに吸収されていた振動や音がリフレッシュされて
より顕著に伝わってくるようになったのかもしれませんね。

直ることはありませんが1度粘度の高いオイル(LSDなどの80-140番あたり)で変化があるか
確認してみるのも手かもしれません。

蛇足ですがヨタハチはデフを壊すと入手不可で再起不能に等しいです・・・
今もオークションで25万スタートで出品されてますがこれもかなりレアで~
きっと富裕な方の手に渡るんでしょうね(汗)・・・・

コメントへの返答
2011年9月28日 22:34
加速時はクォーンなんですが、減速時はゴッゴッゴッなんです・・・。
オイルは80-120のLSDにも使えるのが入っていました。140にしてもあまり変わらないかなあ。
でもやっぱりデフが怪しそうですね。

ヨタハチのデフ、25万円ですか!
国産旧車は大変ですね~。。。
2011年9月28日 20:45
クラッチのリリースベアリング?
コメントへの返答
2011年9月28日 22:34
クラッチのベアリングはシャラシャラ言っていたのですが、車検の時に交換してもらって直ったんですよ~。




2011年9月28日 21:35
お久しぶりです。
赤かぷさんのおっしゃる通りデフのリングギヤとピニオンのクリアランス過大による為だと思います。
コメントへの返答
2011年9月28日 22:46
やっぱりデフですか~。
ピニオンの突き出しをシムで調整しなければならないみたいなので、工賃も結構かかりそうですねぇ。。。
2011年9月28日 23:07
リングギヤ側が動いているならいいんですが、、、
うちのRX7ではピニオン側がデフ玉側に移動してきてデフ玉を削ってデフ自体が割れたことがあります。
早めに修理されることが良さそうですね。
コメントへの返答
2011年9月29日 20:29
う~ん、
そうなっていないことを祈るばかり・・・

プロフィール

「クラッチマスターシリンダーの修理完了」
何シテル?   04/19 18:25
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2022河津桜下見リハビリツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 16:33:23
ドラレコ動画の編集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 00:12:54

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
Dパワーパッケージ、7人乗り。 デリカには珍しいアイガーグレーメタリックの単色で、岩石み ...
ロータス エラン ロータス エラン
休日のメインです。 「スポーツ」しても、ゆったり流しても、本当に気持ちのイイ車です。
スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
唯一無二の油冷1401cc。 トルクの塊みたいなエンジンです。 国内仕様はマイルドな出力 ...
カワサキ KX100 カワサキ KX100
2006年式KX100です。 モトクロッサーですが、アメリカから逆輸入して合法的にナンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation