• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2014年01月14日 イイね!

アテがハズレました(;_;)!

エンジンオフで『切』に戻るクルコンメインスイッチ。

いちいちスイッチを入れるのがもどかしく、後期タイプ(2スイッチ)から前期タイプ(1スイッチ)に交換をしようと、以前入手しておいたヨーロッパ仕様スイッチをばらしてみました。

ヨーロッパ仕様は後期であっても前期と同じ1スイッチです。
なのでバラシてトレードするつもりでしたが、バラシてからやっかいなことが判明!


①スイッチのユニットがどうしてもバラせない!破壊して取り出すことも可能ですが、せっかくのヨーロッパ仕様ですから泣く泣く見送りに!

②前期と後期でコネクターのピンが違う。前期タイプは5本。後期タイプは6本。
アサインが判明していればケーブル作って繋ぐこともできますが。









あちゃー、やっちゃった!



これでめげないのが私のいいところ(笑)。


まあ、そのおかげでインパネのスイッチ類のLED交換の手順がキッチリ判明しました!
Posted at 2014/01/14 21:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2014年01月14日 イイね!

ACコントロールユニットもコストダウンされてます。

プレリュードのインパネの照明が暗いので(といっても前の2.0Siに比べたらまだまだ明るいですが、歳のせいか多少見づらくなってきました。(笑)なので)、リフレッシュを図るべくLEDに換えようと思い、更に『物はついで』とACコントロールユニット内部の照明バルブも交換することにしました。



同時発注するために個数とサイズを『再度確認』というわけで、コントロールユニットをばらしてみたところ、意外な発見がありました!


以前、バラした別の別ユニットは照明用バルブが『皿型』で回転させれば外せたのですが、今回バラしたユニットは『砲弾型』でなおかつ、基板に直にハンダ付けされています。


まあハンダ付けを溶かせばバルブは取れるので、一手間かければ大丈夫ですが、こんなところにもコストダウンの影響が出ているとは!


前回バラしたのはおそらくは『110型まで』のもの。今回バラしたのは120型以降のものでしょうね。

古い車は細かいところまでリフレッシュすれば、コストダウンされた今の車より断然魅力的になります!

全て交換したら明るいだろうな!
Posted at 2014/01/14 20:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    123 4
56 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 2324 25
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation