• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiの愛車 [ホンダ プレリュード]

自分史上、最難関でした。

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年01月10日
1
かなりの長文ですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。



単発では簡単に設計できた電源ギミックですが、途中に仕様変更をしたため、当初予定された作動に支障が出てしまいました。


しかも組み込む予定のあるコントローラーが単純な構成でなく、コントロールした結果をマイナス配線側に出力するという、とんでもないシロモノでした。

当初の予定では12Vに繋がれたコントロールユニットからコントロールされた信号(例えば点滅とか、ホタル点滅など)が+配線に出力され、それを分岐させれば分岐先のLEDも同期する』と勝手に想像し、それに基づく接続を考えていたのですが、到着して制御チェックしたらこれが想定とはまるで違う制御をしていることに愕然!

具体的には12Vに繋いだコントローラーはプラス側ではなく、何とマイナス配線にコントロール結果を出力していました。

簡単な例を上げると、『ウィンカーリレーから点滅信号が出力され、それがウィンカーまで配線で運ばれることでウィンカーが点滅する』ことは想像出来ると思います。これがマイナス配線だけに点滅信号が流れ、しかもウィンカーのマイナス配線は必ずリレーに戻る。更にウィンカープラス配線からは点滅信号ではなく、連続信号しか取り出しできず、マイナス配線を分岐させて他のランプを接続してしまうと、ウィンカーも繋いだ別のランプも点灯する・・・・どうですか?

如何にコントロールが難しいか、お解りいただけたと思います。



次にコントローラーがどうなっているか、説明します。



ますバッテリーから出た電流はコントローラーに入りますが、出力された電流は何故か何の変換もされないままウィンカーに入ります。テスター当てても、てすには一切変化が無いのて直流の連続信号のままと考えられます。

ここ不思議なのが連続信号なのに『ウィンカーが点滅する』状況になっていること。しかもウィンカーから出たマイナス配線では、コントローラーで制御された点滅信号に変換されているという、私の理解力を遥かに超える現実が待っていました。

更に続けますが、ウィンカーから出たマイナス配線はそのままコントローラーに戻り、最後にアースに戻るという回答構成。

これらの事実から、ユニット内部で電流制御がなされているのは間違いないのですが、繋がれたLEDに制御の結果を反映させるには、『LEDのマイナス配線は必ずコントローラーに繋がないといけない!』というものでした。


ですからコントローラーから出力された配線に別のLED を繋ぐと、それはバッテリーに繋ぐのと何ら変わりなく、繋いだ途端に点滅するどころか普通に点灯するだけ。

しかも試しに、点滅するLEDのマイナス配線を分岐させて、そのままアースに落としてやると、コントローラーに繋がれ点滅していたLEDは普通の点灯に変わりました。

こんな状況ですから単にブレーキランプに特別ではあるが、単一動作をさせたいならば配線を切断し、コントローラーに繋げばよいのですが、それではブレーキランプとして用を足さない。


しかもブレーキランプは元々はプラスコントロールですが、仮にコントローラーに繋いでしまうと、点滅させる為にはコントローラーは必ずアースに繋ぐ必要がある。しかし点滅させるには絶え間無く電源供給しなければならず、バッテリーに繋ぐ必要があります。


となると、プラス側でのオンオフでは点滅させることは出来ても、点灯し続けることはできず、マイナス配線側では配線オンオフでは点灯させることは出来ても、今度はコントローラーに電流が行かないので点滅させることが出来ない。


こんな結果ですから、『ひとつのLED、すなわちブレーキランプを本来の作動を確保しながら、ある状況下では今度は点滅させる』という動作を実現させる回路を成立させることが、かなりの困難だったことがお解りいただけると思います。


結果、数日間を要した実験と考察で、ようやく予定通りの作動をするものが出来ました。

しかも完成したユニットには更に、もうひとつ別の機能を組み込むことに成功!

完成したから言えますが、解決の鍵はちょっとしたことでした。


取り敢えず設計は完了し、テストの結果は想定した通りとなりましたので、無事成功です。


とにかく自分史上、最高に難しい設計となりました、ハイ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換

難易度:

スピードセンサー交換

難易度:

オイル交換(定期)2.20

難易度:

オートライト&オートワイパー化

難易度: ★★

純正カーオーディオ KE-4130ZHの修理 [2]

難易度:

エアーエレメント交換(忘備録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレリュード スタッドレスタイヤに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/618114/car/1211492/4551437/note.aspx
何シテル?   12/10 23:13
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインカー優先回路作製・取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 13:06:44
 
ルームランプの電源取出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 13:04:52
ウインカー優先回路作製・取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 10:50:34

お友達

興味持たれた方絡んでいただければ結構です。但し非常識な人はお断りします。

何らかのお付き合いがある方のみ、お友達申請を受け付けます。

いきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
49 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
タツロンタツロン * 無念POWER無念POWER *
NANIYANANIYAみんカラ公認 iikeniiken

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
スズキ その他 スズキ その他
親の車です。 結構古いですがほとんど壊れないいい車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.