• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月24日

'14.05.24 -3 仲間っていいなぁ(軽井沢Mtg1日目)

'14.05.24 -3 仲間っていいなぁ(軽井沢Mtg1日目) 途中から参加させていただいた関東VR連合の上州・群馬ツーリングは終点に到着して既に終了していますが、まだ解散しません。

この日に既に軽井沢入りしているとの連絡があったカレラさんを待ちます。

いつもの通りリ彼女同伴&トラクタブルアップで登場してくれました。カレラさんと初めてお会いしたのは2010年の軽井沢ミーティングのウェルカムパーティーでした。カレラさんにお会いするのは昨年9月の千葉TRG以来でしょうか?

千葉から軽井沢入りしていたカレラさんと合流

ちゃんとお掃除していなかったので開けたくなかったのですが、何かの話しでボンネットを開けたところ・・・

ベンチレーションパイプが裂けている!

ベンチレーションパイプが裂けている

上の写真はgpz985-naoさんが素手でクリップを外してくれた後に撮影しました。

応急処置としてgpz985-naoさんが持っていた布テープで裂け目を塞ぎます。

応急処置として布テープで裂け目を塞ぐ

布テープを巻き終えました。これで帰るまでは大丈夫でしょう。

マリナーブルーのサクションパイプの裂け目をガムテープで塞いだことを思い出しました。

布テープを巻いて応急処置完了

これで応急処置は終えたつもりでしたが、gpz985-naoさんはクリップをもとの位置へ戻そうと頑張ってくれます。

クリップを素手で戻そうと努力する群馬男児

外すときは素手で出来ましたが、布テープの分外形が増したこともあり、戻せそうにありません。

諦めたかと思いきや、グローブを着けて再挑戦。

グローブを着けてクリップ締めに再チャレンジする群馬男児:gpz985-naoさん。

きちんとクルップは正規の位置へ戻して下さりました。凄いっ、群馬男児は握力が強いのですね!

ベンチレーションパイプの裂け目を布テープで応急処置

初代VR-Bもマリナーブルーもエンジンルームのお掃除をしてある程度綺麗に保っていましたが、この2代目VR−Bはまだ全く手入れが出来ていませんでした。製造業の世界では基礎中の基礎である5S(ゴエス)の3つ目のSが清掃で、「清掃とは点検なり!」と言います。

偶然にもナガヤスさんが5年前のブログをハイライトされた日にこのブログをアップするとは、それなりの意味があるのだと思います。

普段からロードスターのトランクに積んでいた工具一式がマリナーブルーのトランクの中のままだというのも、分かっていながら出来ていないことを実感させられました。既に旧車へ一歩踏み入っている大切な車を末永く維持するには、常日頃からの心がけとマメな実行が重要です。

今回の件を発見できたのも、応急処置できたのも、事なきを得たのも、自分の至らないところを実感できたのも、全て素敵な仲間のおかげです。

本当にありがとう。

この後、それぞれの宿泊先や自宅へ分かれました。私は軽井沢プリンスホテルのコテージでの宿泊です。

緑色の電気自動車でコテージへ向かう

いつものパーティー会場へ。

いつものパーティー会場へ

大勢の仲間と一緒に乾杯して素敵な時間を過ごします。

大勢の仲間と一緒に乾杯

今年はロードスター誕生から25周年であるのと共に、4代目となるNDが発表される年です。

軽井沢ミーティング恒例の元デザイン本部長の福田さんご夫婦手作りのタスペトリーにはNA、NB、NCと共に今年発表されるはずのNDのデザインコンセプトが描かれているとのことです。

皆さんNDへの関心は高いのでしょうね。かぶりつく様に写真を撮っている姿を撮影したら、ハシリアさんも写っていました。緑のネクタイがとても素敵です。

今年発表されるはずのNDのデザインコンセプトが描かれたタスペトリー

軽井沢への道のりも、碓氷峠の走りも、仲間と集まっての食事やツーリングも、お掃除していないエンジンルームを見られて突っ込まれたことも、トラブルを発見でき応急処置できたことも、パーティーで楽しい時間を過ごすことも、全て軽井沢ミーティングであり、大切な仲間がいるから実現できることです。

やはり私の感覚では土日の2日間が軽井沢ミーティングです。

ロードスターに関わる人たちの全てが仲間だと思っています。そして仲間がいるからこそ自分のロードスターと過ごす日々がより楽しく充実するのだと思います。

仲間っていいなぁ。
本当にありがとうございます。


 
ブログ一覧 | VR-Limited Combination B | 日記
Posted at 2014/05/29 15:50:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年5月29日 21:04
↑その仲間に手厳しい事を言われる会長(笑)。
コメントへの返答
2014年5月31日 14:22
手厳しくても、言ってもらえるのは嬉しいです。
2014年5月30日 10:36
(^^笑
コメントへの返答
2014年5月31日 14:22
(^o^)/

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 15161718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation